ほかログ

アニメ・声優・アニソン等に関する記事をいろいろ書きたい。

キャラの魅力×王道的ストーリー!バスケ漫画『黒子のバスケ』

 
コトブキヤ ワンコインミニフィギュアコレクション 黒子のバスケ 第4Q PVC製 トレーディングミニフィギュア BOX
 
今回ご紹介するのは、高校バスケットボールを題材にした作品『黒子のバスケ』。
 
原作漫画が週刊少年ジャンプで2009年から2014年まで連載されており、単行本は全30巻で完結しています。
 
 
女性人気が高く、一言でいうと「イケメンたちがちょっと普通じゃない次元でバスケをする」という作品なのですが、もちろんそれだけではありません。
 
キャラクターの魅力もさることながらストーリーが王道的で分かりやすく、少年マンガとして単純に面白い作品なんです。
 
 
 


 
 

“主人公らしくない”主人公と、王道的ストーリー

 
物語の主人公は、高校一年生の少年・黒子テツヤ
 
とにかく影が薄く、その存在感の無さでチームメイトを度々驚かせている黒子は、一見すると“物語の主人公らしくない”主人公
 
 
そんな黒子ですが、やはり主人公らしく明確な目標を持っています。
それは「元チームメイトである“キセキの世代”を倒して、高校バスケで日本一になる」こと。
 
 
キセキの世代”とは、10年に1人の天才が5人同時に存在したことからそう呼ばれるようになった、黒子の中学時代のチームメイトのこと。
 
 
一度見たプレイを自分のものにしてしまう模倣の天才・黄瀬涼太
3Pシュートは絶対外さないシューティングの天才・緑間真太郎
型にとらわれない奔放なスタイルで他を寄せつけないセンスの塊・青峰大輝
守備力・攻撃力共に圧倒的な身長2mの怪物・紫原敦
先を読む能力に長けたPGとして理想的な完璧超人赤司征十郎
 
 
・・・と、なんだかそれっぽく言ってみましたが、この5人は要するに「バスケの才能があってなんかすげー人たち」です。
(この“キセキの世代”というネーミングや彼らの設定だけでこの作品を食わず嫌いしている人もいるかと思いますが、それはもったいないです)
 
 
中学時代は黒子と共に同じチームでプレイしていた“キセキの世代”ですが、高校は見事に全員バラバラ。
 
ということで、黒子は少なくとも5つのバスケ強豪校と戦うことになります。
 
 
影が薄くてパッと見冴えない主人公が、バスケの天才たちに挑んでいく。
 
大まかなあらすじだけを聞くと「なんだ、よくある話じゃん?」と思うかもしれませんが、王道ということはつまりたくさんの人が楽しめる作品だということ。
 
 
少年マンガに付き物である「友情・努力・勝利」の要素もふんだんに盛り込まれていますので、とりあえず一度余計な固定観念は捨てて、フラットな気持ちで触れてみることをオススメします!
 
 
 

見れば分かる!潔さとまとまりの良さ

 
とにかく潔いところも、この作品の大きな魅力のひとつ。
 
以前紹介したバレーボール漫画『ハイキュー!!』は、敗者の感情なども丁寧に描いており、誰もが主人公になり得るストーリーで、言わば「明確な“敵”がいない」作品でもあるので、試合ではどのチームを応援しようか本気で悩んでしまうことが多いです。(そこが『ハイキュー!!』の魅力なんですけどね)
 
umekox.hatenablog.com
 
 
その部分に着目したとき『黒子のバスケ』は、黒子が戦う相手チームたちには割とハッキリ「敵」というイメージがついています。
 
よって、黒子が「この相手には絶対負けられない!」と思っているときには、視聴者も黒子たちと同じような気持ちで物語に向き合っていることが多いです。
 
 
また、この作品には「加速する(イグナイト)パス」や「幻影の(ファントム)シュート」といった、いわゆる“必殺技”が多く登場します。
 
バスケット経験者からすると、「こんなことあり得ない!」と思わざるを得ない描写も多いかもしれませんが、恐らくこの作品は「バスケットの試合をリアルに描くこと」に重きを置いていないので、それも当然といえば当然のこと。
 
あくまでフィクションの、ひとつの「物語」としてこの作品を見ると、如何にストーリーがまとまっているかが分かりますよ。
 
 

黒子のバスケ コミック 全30巻完結セット (ジャンプコミックス)

新品価格
¥10,782から
(2017/2/8 16:45時点)

 

黒子のバスケ FAN DISC ~これから何度でも~ [DVD]

新品価格
¥2,077から
(2017/2/8 16:48時点)


 
 
 
<こちらの関連記事もオススメです>
頭の中は「食う・寝る・バスケ」!肉食系男子『火神大我』 - ほかログ
ヒドい扱いを受ける宿命?残念系イケメン『黄瀬涼太』 - ほかログ
スポーツ系アニメおすすめランキング! - ほかログ
強い意思と気高さが武器!獅子座のキャラクターまとめ - ほかログ