ほかログ

アニメ・声優・アニソン等に関する記事をいろいろ書きたい。

「可愛い」がゲシュタルト崩壊するアニメ『SHOW BY ROCK!!』

 
TVアニメ「SHOW BY ROCK!!しょ~と!!」OP主題歌「ドレミファPARTY」
 
今回ご紹介するのは、サンリオのスマホ向けゲームアプリを原作としたアニメ『SHOW BY ROCK!!』。
 
キ●ィちゃんやマイ●ロディで有名なサンリオが、青年層向けのキャラクタープロジェクトとして始めた作品です。
 
 
 

概要

 
原作は、リズムに合わせて画面をタッチする「音ゲー」の要素と、キャラクターを育て上げる「育成」の要素を含んだスマートフォン向けゲームアプリ
 
登場するのは“ミューモン”と呼ばれる動物を模した二頭身のキャラクターで、アニメ版では主に人間形態に擬人化した状態でストーリーが進みます。

 
大まかなあらすじは、ギターが好きで引っ込み思案な主人公がある日突然ゲームの世界に引きずり込まれ、訳も分からないままガールズバンド「プラズマジカ」としてバンドデビューし、様々な困難を乗り越えながら敵と戦っていくというもの。(※アプリ版とは多少設定が異なります)
 
ツッコミどころはありますが、あまり深く考えずに観るといいと思います。(笑)
 
 
 

ココがオススメ!①「どこをみても可愛い!」

 
原作があのサンリオさんということもあって、このアニメはとにかくキャラクターが可愛いです。
 
例えば主人公のシアンが所属する「プラズマジカ」のメンバーは、それぞれ猫・うさぎ・犬・ひつじの耳としっぽが生えており、ケモミミ好きの人にはたまらないデザイン。(他のバンドも然り)
 
またライブのシーンでは、ミューモン本来の姿ともいえる二頭身の動物バージョンになるため、一粒で二度おいしい設定になっております。
 
 
主人公が女の子だから男性向けなのかな?と思いきや、イケメンロックバンドやイケメンアイドルバンドも登場するので、男性はもちろん女性も楽しめるアニメです。
 
 
 

ココがオススメ!②「超ハイクオリティなCGパート」

 
アニメーション制作は『鋼の錬金術師』で有名なボンズが担当。
ボンズといえば、2015年春アニメでは他に『血界戦線』の制作も担当していますね。
 
ちなみにライブシーンの3GCGパートはStudioGOONEYSが担当。
キャラクターの質感や楽器演奏中の細かい動きなど、どれをとってもクオリティが高く、正直CGがちょっと苦手な私も見惚れてしまうほどでした。
 
 
そんな感じで『SHOW BY ROCK!!』、何はなくともモナーさんにはオススメのアニメです。
隅から隅まで可愛いオープニングも必見!
 
 

SHOW BY ROCK!!BEST Vol.1(DVD付)

新品価格
¥3,336から
(2017/2/15 12:03時点)


 
 
 
<こちらの関連記事もオススメです>
意外な女性声優の少年ボイスが聴ける!アニメ『リルリルフェアリル~妖精のドア~』 - ほかログ
2015年上半期おすすめアニソン10選! - ほかログ