ほかログ

アニメ・声優・アニソン等に関する記事をいろいろ書きたい。

“星座”で見る『ハイキュー!!』日向と影山の相性は?

 
ハイキュー!! ショーセツバン!! IV (JUMP j BOOKS)
 
今回は、バレーボール漫画『ハイキュー!!』のキャラクターを星座ごとにまとめてみました。
 
まずは、主人公2人が所属している烏野高校バレーから。
普段はケンカばかりですが変人速攻に定評のある日向&影山コンビの相性は、果たして?
 
 
 

烏野高校バレー部の星座一覧

 
牡羊座
【4月5日】烏養繋心
 
★双子座
【6月13日】菅原考支
【6月21日】日向翔陽
 
★獅子座
【8月17日】成田一仁
 
★乙女座
【9月4日】谷地仁花
 
★天秤座
【9月27日】月島蛍
【10月10日】西谷夕
 
★蠍座
【11月10日】山口忠
 
山羊座
【12月22日】影山飛雄
【12月26日】縁下力
【12月31日】澤村大地
【1月1日】東峰旭
【1月6日】清水潔
【1月10日】武田一鉄
 
水瓶座
【2月15日】木下久志
 
魚座
【3月3日】田中龍之介
 
 
偶然か意図的か、山羊座のキャラクターが多いですね。
 
 
 

星座で見る、キャラクターの性格

 
続いて、各星座の一般的な性格の特徴を挙げてみます。
 
 
牡羊座(烏養)

  • パワフルでダイナミックな実行力を持ち、新しいことを始めるエネルギーに満ちている
  • 人々を牽引していく力があるので、リーダーに向いている
  • 競争心が強く、人一倍負けず嫌い

 
 
★双子座(菅原、日向)

  • 心の中に、相反する二つの考え(積極性と消極性、理性と感情といった矛盾した面)をあわせ持つ
  • 明るく臨機応変で、弁舌力がある策略家
  • 一度に2つ以上のことをやる才能があり、タレント性が強く、社交家であることが多い

 
 
★獅子座(成田)

  • 人に尊敬されたい、賞賛されたいという意識が強い
  • 理想主義者でプライドが高く、常に自分を理想に近付けようと努める努力家
  • 仕事は勤勉で手腕があるため、周囲の協力を得ることができれば大成することも多い

 
 
★乙女座(谷地)

  • 細やかな気遣いができ、親切で思いやりがある
  • 人道的で、常に人の役に立ちたいと望んでいる
  • 夢想家であるが野心家ではなく、物質的な執着よりも精神性を求めるタイプ

 
 
★天秤座(月島、西谷)

  • 品位を重んじ、争いより妥協を選ぶ平和主義者
  • 言葉や人間性に説得力があって信用されやすいため、友人が多い
  • 自分のテリトリー内では、頑固でマイペース、自分の殻に閉じこもってしまう面も

 
 
★蠍座(山口)

  • 無口で控えめな性格だが、内面には激しい情熱や信念を秘めている
  • 執着心が強く、困難に打ち勝つ忍耐強さとバイタリティーを発揮することも
  • 何を考えているのか分かりにくいが、それがかえって人を引きつける

 
 
山羊座(影山、縁下、澤村、東峰、清水、武田)

  • 用心深く、危ないものには近づかない
  • 責任感が強いため、仕事や課題はきっちりやり遂げようとする
  • 自分が選んだ道をじっくり、しっかりと歩んでいく現実主義者

 
 
水瓶座(木下)

  • 常識的なものや平凡なもの、月並みなものを嫌う
  • 創造性があり、新しく物事を始めたがる性格
  • コツコツ目標に向かって歩き続けるタイプで、地位と名誉を手に入れることに情熱を燃やす野心家

 
 
魚座(田中)

  • ロマンチストで感性豊か、複雑で多様な性格の持ち主
  • 喜怒哀楽の差は激しいが、自分の内面を見せたくないという心理が働き、感情をあらわにすることは少ない
  • 人の不幸を黙って見ていられず、自らが困ってでも助けるタイプ

 
全員、割と特徴がハマっている気がします!
 
 
 

気になる変人コンビの相性は?

 
次に、それぞれの相性を分析してみましょう。
 
 
日向影山双子座山羊座
 
好奇心旺盛で社交的な双子座と、慎重で努力家な山羊座の組み合わせ。
一見まったく別のタイプに見えますが、元々どちらも頭が良いタイプで相性はそこまで悪くなさそうです
 
お互いの実力や才能を素直に認めることができていれば、強い絆を育める2人。
柔軟な考えをもつ双子座は山羊座の世界や視野を広げることができ、山羊座の現実的な考え方や計画性は双子座を支えることができるので、なかなか良いコンビじゃないでしょうか。
 
日向の誕生日が夏至影山の誕生日が冬至なので、星座の特徴なんて後付に過ぎないかもしれませんが、それでも納得の結果でした。
 
 
澤村菅原山羊座双子座
 
星座的には変人コンビと一緒なので詳しくは省略しますが、お互いに良い影響を及ぼしている気がします。
ちなみに東峰も山羊座なので、3年生組の相性はそこそこ良さそう。
 
 
西谷東峰天秤座山羊座
 
平和主義で少々計算高い天秤座と、慎重で努力家な山羊座の組み合わせ。
 
天秤座は山羊座の人生観を広げ、抽象的で繊細な審美眼を山羊座に与えます。一方で山羊座は天秤座に忍耐の大切さを意識させることができます。
価値観がぶつかり合い、話し合いが必要になることもありそうですが、お互いを尊重することができれば大丈夫でしょう。
 
ちなみに影山ツッキーもこの組み合わせですね。
 
 
田中西谷魚座天秤座
 
ロマンチストで感受性が強い魚座と、平和主義で少々計算高い天秤座の組み合わせ。
 
どちらも美(潔子さん?笑)を愛し、感受性が強いタイプ。
お互いに他者を思いやる気持ちがあるので、そこまで摩擦は無さそうですが……あるとしたら美意識の相違とか?でもこの2人だからな~(笑)
 
 
月島山口天秤座蠍座
 
平和主義で少々計算高い天秤座と、ミステリアスだけど内面は熱い蠍座の組み合わせ。
 
個性がまったく違うので、逆に強く惹かれあう組み合わせです。
蠍座は天秤座との付き合いを通じて客観的な物の見方や穏やかさを身につけ、天秤座は蠍座から「正直に感情と向き合うことの大切さ」や「戦うことの意義」を学びます。
 
理知的なツッキーと、心のうちに熱い情熱をもつ山口。星座的にもナイスコンビでした。
 
 
縁下成田木下山羊座獅子座水瓶座
 
慎重で努力家な山羊座と、理想主義でプライドが高い獅子座と、創造的で野心家な水瓶座の組み合わせ。
 
具体的で現実的な努力を続ける山羊座縁下と、自分の理想とするものに近づくために努力する獅子座の成田は、ベクトルは少し違いますがまったく気が合わない訳ではなさそうです。
また山羊座縁下水瓶座の木下は、誠実さや友情を大切にするところが似ています。
 
獅子座の成田と水瓶座の木下は、お互いプライドが高く譲れない部分もありますが、強さや一途さにおいては共通しているので強力なコンビになれそうです。
もし成田と木下の間で揉め事があった場合は、縁下が冷静に場を治めてくれそうですね。
 
 
 
ちなみに、この中で最も相性が良いとされる組み合わせは、スガさんと日向の双子座×ノヤさんとツッキーの天秤座
感情に流されず、知的で洗練された付き合いができるからということですが……スガさんとツッキーの場合に限り、ですかね?(笑)
 
逆に最も相性が悪いとされるのが、烏養コーチの牡羊座×武ちゃんの山羊座
お互い目標に向かって努力するパワーはありますが、価値観がほとんど真逆といってもいいようで……バレー部どうなるの?!(まぁ2人とも大人ですから…ていうかコレもあくまで占いですから…元も子もないけど笑)
 
 
最後に潔子さん&谷地ちゃんと男子たちの相性ですが、
山羊座の潔子さんは、魚座の田中双子座のスガさんや日向
乙女座の谷地ちゃんは、蠍座の山口魚座の田中と特に相性が良いみたいです。
 
潔子さん親衛隊対決は田中に軍配!
山口の恋も、実ればうまくいきそう。
 
 
 

まとめ

 

  1. 烏野バレー部は圧倒的に山羊座が多い
  2. 日向と影山は、星座的に相性が良い

 
“変人コンビ”である日向と影山の相性や、行動を共にすることが多いツッキー山口の相性が、星座的に見てもかなり良かったのには驚きですね。
個人的には、女子マネージャー2人と男子たちの相性を見るのも面白かったです。
 
 
 
<こちらの関連記事もオススメです>
“星座”で見る『ハイキュー!!』及川と岩泉の相性は? - ほかログ
“星座”で見る『ハイキュー!!』木兎と赤葦の相性は? - ほかログ
クールで低燃費な現代っ子!無気力系男子『国見英』 - ほかログ
性格に少々難アリ?ダブルピースしちゃう系男子『二口堅治』 - ほかログ
良くも悪くも一直線!大型犬男子『黄金川貫至』 - ほかログ
エースを支えるクールなセッター!無気力系男子『赤葦京治』 - ほかログ
スポーツ系アニメおすすめランキング! - ほかログ
 


広告を非表示にする