読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほかログ

アニメ・声優・アニソンの魅力を語ったり、オススメをまとめたり。

『桜ホス』スタッフが再集結!アニメ『赤髪の白雪姫』

 
やさしい希望<アニメ盤> CD+DVD(2枚組)  (TVアニメ「赤髪の白雪姫」オープニングテーマ)

今回ご紹介するのは、あきづき空太先生による少女漫画を原作としたアニメ『赤髪の白雪姫』。
 
LaLa DX」(白泉社)にて2006年9月号から2011年9月号まで、そして2011年11月号から「LaLa」にて連載中の作品で、2015年7月からTVアニメが放送予定の期待の夏アニメです。
 
※尚、筆者は原作を読んでいないので、アニメの情報と個人的展望について言及します。
 
 
 

王道の少女向けファンタジー作品

 
生まれつき赤い林檎のような美しい髪をもつ少女・白雪(CV:早見沙織)は、珍しい髪の色を理由に生まれ育った国・タンバルンのラジ王子(CV:福山潤)に愛妾の座を用意されてしまいます。
困った白雪は国を出ますが、隣国・クラリネス王国の森でゼンと名乗る少年(CV:逢坂良太)と出会います。その後、ゼンの正体がクラリネス王国の第二王子だと知った白雪は、クラリネスに居を移し、徐々にゼンと親交を深めていき……
 
というのが、物語の大まかなあらすじ。(※参考:Wikipedia
あらすじだけを見ると、ファンタジー要素を含んだ王道の少女マンガという感じですね。
 
 
白雪とゼンの他には、
真面目で忠誠心が強いゼンの側近・ミツヒデ(CV:梅原裕一郎)、
同じくゼンの側近で冷静沈着な女性・木々(CV:名塚佳織)、
マイペースで飄々とした性格のオビ(CV:岡本信彦)、
口数が少ない城の最年少薬剤師・リュウ(CV:三瓶由布子
などのキャラクターが登場するようです。
 
キャラクターたちの性格やストーリーも気になりますが、やはり原作が少女漫画なのでどのような恋愛が展開されていくのかは特に注目したいですね。
 
 

赤髪の白雪姫 1 (花とゆめコミックス)


 
 
 

ココが気になる!①「期待の豪華スタッフ陣」

 
監督を務めるのは、『花咲くいろは』『絶園のテンペスト』の安藤真裕さん。
 
その他のスタッフは、
シリーズ構成を『プリティーリズム・オーロラドリーム』『ノラガミ』の赤尾でこさん。
キャラクターデザインを『カードキャプターさくら』『桜蘭高校ホスト部』の高橋久美子さん。
音響監督を『桜蘭高校ホスト部』『うさぎドロップ』の若林和弘さん。
制作は『鋼の錬金術師』『スペース☆ダンディ』のボンズが担当します。
 
 
同じく「LaLa」で連載されていた『桜蘭高校ホスト部』を手がけたスタッフさんが多いので、きっとうまい具合に原作を料理してくれることでしょう。
ちなみにキャラデの高橋さんは、2006年の『桜ホス』以来およそ9年ぶりにキャラデを手がけられたようです。
 
 
 

ココが気になる!②「期待の若手声優陣」

 
気になるキャストには、活躍中の若手声優を多く起用しています。
 
主人公の白雪を演じるのは、『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』つるこ役や『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』新垣あやせ役などで有名な早見沙織さん。
前期(2015年春アニメ)は女性声優最多である7本のアニメに出演した早見さんが、本作では主人公を務め、さらにはオープニング主題歌も担当
 
もともと歌唱力に定評がある声優さんなので、歌手デビューについても「何なら遅すぎるくらいですよね!」という感じですが、作詞も担当されているらしいので非常に楽しみです。
 
 
そしてクラリネス王国の第二王子・ゼンを演じるのは、『ダイヤのA』沢村栄純役や『シドニアの騎士』谷風長道役などで有名な逢坂良太さん。
逢坂さんは2015年3月に開催された「第9回声優アワード」で新人男優賞を受賞しており、今最も勢いのある若手男性声優の1人。
 
あの瑞々しく爽やかな声で一体どんな甘い言葉を囁くのか……楽しみですね。
 
 
そしてもう1人注目なのが、ゼンの側近・ミツヒデ役の梅原裕一郎さん。
『オレんちのフロ事情』『美男高校地球防衛部LOVE!』などでメインキャラクターを演じた梅原さんは、1991年生まれの若手イケメン声優。
 
逢坂さんとは逆にどちらかというと低音で、年齢の割に落ち着きを感じさせる素敵な声をしていらっしゃいます。
ちなみに夏アニメでは、他に『アクエリオンロゴス』や『ガッチャマンクラウズ インサイト』など計5作品への出演が決まっており、今まさにノリにノッている声優さん。要チェックです。
 
 

赤髪の白雪姫 Vol.1 <初回生産限定版> [Blu-ray]

新品価格
¥5,355から
(2017/2/15 13:44時点)


 
 
 
<こちらの関連記事もオススメです>
多くの人に影響を与えた傑作少女漫画『フルーツバスケット』 - ほかログ
少女漫画&少女漫画が原作のアニメおすすめ5選! - ほかログ
“囚われ女子”のこじれた人間関係を描く『きみが心に棲みついた』 - ほかログ
男性よりカッコイイ? 『少年ボイス』が魅力の女性声優10選! - ほかログ
 


広告を非表示にする