声オタのゆるブログ

声優・アニメ・アニソンに関する記事をのんびり更新します。

世界一綺麗なおじいちゃん?マイペース系刀剣男士『三日月宗近』

 
刀剣乱舞-ONLINE- クリアしおり 三日月宗近

今回ご紹介するのは、刀剣育成シミュレーションゲーム刀剣乱舞-ONLINE-』に登場するキャラクター、三日月宗近(みかづきむねちか)。
 
メディアで『刀剣乱舞』が取り上げられる際に必ずと言っていいほど登場する、“刀剣乱舞の顔”ともいえる三日月の魅力をご紹介します。
 
 
 

最古の日本刀にして最高の美しさを誇る

 
元となった刀は、平安時代の刀工・三条宗近作の日本刀(太刀)で、日本の国宝に指定されている天下五剣の一つ
 
日本刀と呼ばれるものの中では最も古く、自らを「じじい」と称したことも手伝っておじいちゃんというイメージが定着しています。
ちなみに「三日月」の号の由来は、刀身に三日月形の打除け(うちのけ)が数多くみられることによるものだそうです。
 
「天下五剣」の中で最も美しいと評され、「名物中の名物」とも呼び慣わされている三日月。
イラストレーターの沙汰さんによるイラストも非常に美麗で、特に三日月模様がデザインされている瞳は吸い込まれそうなほど美しいです。
 
 
 

ココが魅力!①「包容力のあるおじいちゃん」

 
先ほども話題に挙げましたが、三日月は一言でいうと“おじいちゃん”です。
公式で「究極のマイペース」と言われている通り、常に余裕たっぷりで、ちょっとやそっとのことでは動じない器の大きさを持っています。
 
大抵のことなら笑って受け止めてくれそうな寛容さ包容力も感じますね。
様々な経験を積んできた大人が持っている心の余裕みたいなものも感じられ……素敵です。
 
 
 

ココが魅力!②「ノリが良く、お茶目な一面」

 
ログイン時の「はっはっは、近う寄れ。……一度言ってみたい言葉だな」というセリフから、かなりお茶目な面があると推測されます。
本丸での「あっははは! いいぞいいぞ、触って良し」というセリフからは、来るもの拒まずといった印象も受けるので、総括すると“ノリが良くて親しみやすいおじいちゃん”といった感じでしょうか。
 
手入れ時の「世話されるのは好きだ」というセリフや、装備時の「お洒落は苦手でな。いつも人の手を借りる」というセリフからは、他人に任せられることは任せようとする少々受動的な印象も受けますね。まぁそこは歳のせいもあるかもしれませんが。
 
個人的には、装備時の「すまんな」というボイスが優し気でとても好きです。
 
 
 

余談

 
全刀剣男士の中でも最高レア度を誇っている三日月。
4-4と5-4のボスマスにて、低確率でドロップが確認されているようですが、私は鍛刀でゲットしました。
 
ちなみに、レシピはall500で絵馬は未使用。
特に狙ってない時に突然来たので、あんまりピンポイントで「来い……来い……!」と狙わない方がいいかもしれません。(精神がすり減るのでw)
 
最高レア度だけあって、ステータスの合計値は全刀剣男士中1位(※新刀剣男士の実装に伴い、2019年現在は全刀剣男士中3位になってます)
もうバリバリ戦力になります。こんなに美しくて戦闘力も申し分ないだなんて……完璧か。
 
 

刀剣乱舞-ONLINE- 三日月宗近 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

新品価格
¥8,500から
(2017/2/17 11:28時点)

 

ねんどろいど 刀剣乱舞-ONLINE- 三日月宗近 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア 再販

新品価格
¥5,331から
(2017/2/17 11:38時点)


 
 
 
スポンサーリンク