読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほかログ

アニメ・声優・アニソンの魅力を語ったり、オススメをまとめたり。

豊富なレシピとキャラのリアクションに注目『食戟のソーマ』

 
食戟のソーマ 1 (ジャンプコミックス)

今回ご紹介するのは、2012年から「週刊少年ジャンプ」で連載中の漫画『食戟のソーマ』。
 
原作:附田祐斗さん、作画:佐伯俊さんによる料理・グルメ漫画で、2015年4月からTVアニメが放送中です。
 
※尚、筆者は原作を読んでいないため、TVアニメ版についてのみ言及します。
 
 
 

概要

 
原作は、第1巻の発行部数が発売2週間にして20万部を突破した大人気料理漫画。
名門料理学校「遠月学園」を舞台に、下町の定食屋の息子である料理人の少年・幸平創真(ゆきひら そうま)の活躍を描いた作品です。
 
超名門料理学校でプロを目指すキャラクターたちとの“料理対決”が作品の見所であり、料理・グルメ要素はもちろん、バトル要素や学園モノの要素も盛り込まれています。
 
 
 

ココがオススメ!①「庶民には嬉しい!参考になるレシピの数々」

 
作中で紹介されるレシピは、料理研究家の森崎友紀さんが作品作りに協力しているだけあって流石のバリエーション。
 
近所のスーパーで手に入る食材や家にある調味料を使ったお手軽料理は、庶民にもマネできそうで参考になります。
もちろん本格的で高級な料理も出てくるので、とにかく視覚的に楽しめるアニメです。(そしてお腹が空く)
 
人間が生きていくうえで必要不可欠な“食”がテーマなので、題材が身近で親しみやすく、日常生活に生かせる知識も手に入るというちょっぴりお得な作品です。
 
 
 

ココがオススメ!②「男子には嬉しい?刺激的なリアクションの数々」

 
この作品の特徴の一つが、料理を食べた際にキャラクターたちがとるリアクション
あまりの美味しさに恍惚の表情を浮かべたり、あまりの美味しさに洋服がはじけ飛んだりと、少年漫画だけあってお色気要素も結構多めです。
 
料理の美味しさを表現するためとはいえ、少々オーバーともいえるリアクションの数々。
対決する相手(または料理を評価する人)が一体どのようなリアクションをとるのか、想像しながら観るのも楽しいですよ。
 
 

食戟のソーマ 1 (ジャンプコミックス)

新品価格
¥432から
(2017/2/17 12:22時点)

 

食戟のソーマDVD-BOX上巻<初回仕様版>

新品価格
¥6,308から
(2017/2/17 12:26時点)


 
 
 
<こちらの関連記事もオススメです>
頭の中は「食う・寝る・バスケ」!肉食系男子『火神大我』 - ほかログ
キャラの魅力×王道的ストーリー!バスケ漫画『黒子のバスケ』 - ほかログ
王道ヒーローアクション!2016年春アニメ『僕のヒーローアカデミア』 - ほかログ
青春時代のキラキラとヒリヒリがつまったバレーボール漫画『ハイキュー!!』 - ほかログ