
ほかログ

アニメ・声優・アニソンの魅力を語ったり、オススメをまとめたり。

2015年上半期おすすめアニソン10選!

 
今回は、2015年上半期に放送されたアニメのテーマソング(OP・ED)の中から、個人的にオススメの曲をランキング形式でご紹介します。
 
ちなみに私は音楽が好きですが、「サウンドがどうの」「コード進行がどうの」といった専門的なことはまっっったく分からないので、あくまで「なんか好きだな」レベルでの選曲&コメントとなります。ご了承ください。
 
 
 

第10位:Buddy Lights(フューチャーカード バディファイト100 ED)

Buddy Lights
 
この春から第2期が放送されている『フューチャーカード バディファイト100』エンディングテーマ。
歌うのは、龍炎寺タスク役の斉藤壮馬さん。
 
個人的に今イチオシの若手声優・斉藤さんが歌っているので、どうしても入れたかった。(笑)
清涼感たっぷりの爽やかな曲です。
 
 
 

第9位:KIMERO!!(ダイヤのA-SECOND SEASON- ED)

TVアニメ「ダイヤのA -SECOND SEASON-」EDテーマ KIMERO!!
 
この春からセカンドシーズンが放送されている『ダイヤのA』エンディングテーマ。
 
担当するのは、第1期でも主題歌を担当していた大石昌良さんとTom-H@ckさん。(アーティスト名が『OxT』に変わってますね)
大石さんといえば『月刊少女野崎くん』のOPも歌っていましたが、何ともクセになる歌声です。
 
 
 

第8位:青春はNon-stop!(SHOW BY ROCK!! OP)

TVアニメ「SHOW BY ROCK!!」OPテーマ 青春はNon-Stop!
 
春アニメ『SHOW BY ROCK!!』オープニングテーマ。
 
何が言いたいかっていうとね、、、可愛い。
 
最初から最後までもれなく可愛いです。
曲が始まってすぐの「イェイイェイ」からしてすでに可愛いです。
 
umekox.hatenablog.com
 
 
 

第7位:Hello,world!(血界戦線 OP)

Hello,world! / コロニー (期間限定盤)
 
春アニメ『血界戦線』オープニングテーマ。
 
バンプが作品のために書き下ろした曲。
詞が良いです。
 
 
 

第6位:宝箱-TREASURE BOX-SHIROBAKO OP)

宝箱-TREASURE BOX-
 
2014年秋アニメ『SHIROBAKO』2クール目(2015年1月~)オープニングテーマ。
 
歌っているのはシンガーソングライターの奥井雅美さん。
聴くたびに、アニメの内容を思い出してニヤニヤしたりジーンとしたりします。
 
 
 

第5位:季節は次々死んでいく(東京喰種 トーキョーグール √A ED)

季節は次々死んでいく(初回生産限定盤)(DVD付)
 
冬アニメ『東京喰種 トーキョーグール √A』エンディングテーマ。
アニメの登場人物・神代利世を彷彿とさせる女優さんが生肉を黙々と食べ続けるMVが、作品の世界観を表しています。
 
 
 

第4位:神様の神様(神様はじめました◎ OP)

神様の神様/おとといおいで(初回限定盤)(DVD付)
 
冬アニメ『神様はじめました◎』オープニングテーマ。
歌うのは、第1期でも主題歌を担当したシンガーソングライターのハナエさん。
 
真部脩一さんの曲とハナエさんの声、相性バツグン。
ただただ可愛いです。
 
 
 

第3位:トキノワ(境界のRINNE ED)

トキノワ(初回限定盤)
 
春アニメ『境界のRINNE』エンディングテーマ。
 
パスピエにとって初のアニメタイアップとなる曲。
ボーカルを務める大胡田さんによる歌詞と、イントロのキーボードが良いです。
 

パスピエ - トキノワ, Passepied - TOKINOWA - YouTube
 
 

トキノワ(初回限定盤)

新品価格
¥498から
(2017/2/17 12:40時点)


 
 
 

第2位:桜花爛漫(境界のRINNE OP)

桜花爛漫
 
春アニメ『境界のRINNE』オープニングテーマ。
 
歌うのは、“踊れるロック”をテーマとした4人組バンド・KEYTALK(キートーク)。
和っぽい感じが良いです。
 
umekox.hatenablog.com
 
 
 

第1位:シュガーソングとビターステップ血界戦線 ED)

シュガーソングとビターステップ (初回限定盤)CD+LIVE CD
 
春アニメ『血界戦線』のエンディングテーマ。
 
私が個人的に好きな音楽が「聴いて楽しくなれるモノ」なのですが、この曲!まさしくソレ!!
聴いていると自然に体が動き出してしまう。カラオケでも間違いなく盛り上がりそうですね。
 
2番に入ってすぐのベースが良いです。
 

UNISON SQUARE GARDEN「シュガーソングとビターステップ」ショートVer ...
 
 

シュガーソングとビターステップ (初回限定盤)CD+LIVE CD

新品価格
¥6,770から
(2017/2/17 12:44時点)


 
 
 
<こちらの関連記事もオススメです>
2015年下半期おすすめアニソン10選! - ほかログ
『境界のRINNE』主題歌を担当! パスピエのオススメ曲6選 - ほかログ
坂本真綾が歌うアニソンおすすめ10選! - ほかログ
やくしまるえつこが歌うアニソンおすすめ3選! - ほかログ
「夏」を感じるアニソンおすすめ10選! - ほかログ
フジファブリックが歌うアニソンおすすめ3選! - ほかログ
『銀魂』の主題歌(OP・ED)オススメ9選! - ほかログ
 


広告を非表示にする