ほかログ

アニメ・声優・アニソン等に関する記事をいろいろ書きたい。

外見と中身のギャップに驚き!お茶目な刀剣男士『鶴丸国永』

 
キャラクター万能ラバーマット?刀剣乱舞-ONLINE-?鶴丸国永

今回ご紹介するのは、刀剣育成シミュレーションゲーム刀剣乱舞-ONLINE-』に登場するキャラクターの一人、鶴丸国永(つるまるくになが)。
 
白で統一された衣装が特徴的で、見た目の儚さと裏腹な一面を持つ鶴丸の魅力をご紹介します!
 
 
 

概要


元となった刀の製作者である平安時代の刀工・五条国永は、同じく平安時代の刀工である三条宗近の弟子にあたる人物。
この三条宗近は、最も美しいとされる日本刀・三日月宗近の製作者であり、二振りは間接的に繋がりがあることになります。
 
umekox.hatenablog.com
 
 
そんな鶴丸の最初の所有者は、『鬼女紅葉伝説』で有名な将軍・平維茂。(※諸説あり)
鎌倉時代に安達氏に伝わり、一度は安達貞泰と共に埋葬されますが、鶴丸を欲した北条貞時に墓を暴かれ、以降は戦利品として転々と所有者が移り変わっています。
 
鶴丸自身も述べているように、随分と人気の刀だったようですね。
 
 
 

ココが魅力!①「驚かすのも驚かされるのも大好きなお茶目さん」

 
とにかく人を驚かせることが大好きな鶴丸。
鶴丸が発する49パターンのボイスのうち、およそ半分にあたる19パターンものボイスに「驚き」や「驚いた」という言葉が含まれていて(※2016年1月時点、限定ボイス除く)、「退屈で死んでしまいそうだぜ」というセリフまであるほど。
 
そのお茶目な性格から、ファンからは「サプライズじいさん」と呼ばれることもあります。
(※三日月宗近ら三条派の男士たちに次ぐ歴史ある刀のため、おじいちゃん呼びするファンも多い)
 
 
驚かせる相手は、審神者や敵、遠征から帰還した刀剣男士たちなど節操なし。
また「お、いいねえ。こういう小さな驚きもオツなもんだ」というボイスもあり、自分が誰かを驚かすだけでなく、周りから驚かせられることも好きなようです。
 
個人的には、本丸での「わっ!…あっはははは! 驚いたか? ああ、いやいや、すまんすまん」というボイスが茶目っ気全開で大好きです。
 
 
 

ココが魅力!②「本心が分からない?!ミステリアスな一面」

 
実に飄々とした性格で、クラゲのようにふわふわとした掴みどころのない印象を受ける鶴丸。
ランクアップの際の「いやいや、衣装替えにはまだ早い。このままでも、まだまだ見せてないことがあるんでな」というボイスから、普段から本心を隠して行動している様子がうかがえます。
 
誰かを驚かせることで頭がいっぱいかと思いきや、任務完了時には「毎日代わり映えのない任務だとしても、放置しちゃあいけないぜ」と審神者に釘をさしたり、手入れ時(軽傷)には「着替えてくる。白い着物は汚れが目立つんでな」と静かに言い放ったりと、年相応(?)で落ち着いている一面も持っている鶴丸。
 
 
現代社会で例えるなら、普段ふざけているように見えて実はめちゃくちゃ仕事ができる上司・・・そんな感じでしょうか?(笑)
 
 
 

キャラクターボイス的推しポイント

 
鶴丸のキャラクターボイスを担当しているのは、若手声優の斉藤壮馬さん。
 
斉藤さんは鶴丸の他に、脇差鯰尾藤四郎のCVも担当していますが、その演じ分けも注目ポイントです。
 
umekox.hatenablog.com
 
 
少年的な鯰尾に対して、鶴丸は落ち着いていて頼りがいのありそうな青年ボイス。
TVアニメなどで10代の少年を演じることが多い斉藤さんにしては、少し珍しいかもしれません。
 
個人的には、戦闘で攻撃を受けた際の「ほいほい、受けてやるぞっと」というボイスがすごく好きです。
戦闘中のボイスなので少し聞きづらいかもしれませんが、ぜひ注目して聴いてみてください。
 
 
 

余談

 
レア度4で比較的手に入りにくい鶴丸ですが、同レア度の太刀と比べると能力は低め。
同じレベルの刀剣男士たちと共に出陣させると、「遅い遅い!」と言いながらも本人がいちばん機動的に遅かったりします。(笑)
 
ちなみに私は、ゲームを初めて日が浅いうちに運良く鍛刀で手に入れることができました。
レシピはall600です。ご参考までに。
 
 

ねんどろいど 刀剣乱舞-ONLINE- 鶴丸国永 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

新品価格
¥8,080から
(2017/2/17 13:34時点)

 

刀剣乱舞絢爛図録(特典なし)

新品価格
¥2,945から
(2017/2/17 13:35時点)


 
 
 
<こちらの関連記事もオススメです>
素っ気ないけど根は優しい?一匹狼系刀剣男士『大倶利伽羅』 - ほかログ
頼れる小柄な伊達男!男気系刀剣男士『太鼓鐘貞宗』 - ほかログ
独特な口調がたまらない!お兄ちゃん系刀剣男士『一期一振』 - ほかログ
趣味は、お茶と大包平!マイペース系刀剣男士『鶯丸』 - ほかログ
明朗快活なおじいちゃんっ子!やんちゃ系刀剣男士『獅子王』 - ほかログ
どこまでもお供してほしい!おかっぱ系刀剣男士『平野藤四郎』 - ほかログ
5頭の虎もセットで可愛い!気弱系刀剣男士『五虎退』 - ほかログ