ほかログ

アニメ・声優・アニソン等に関する記事をいろいろ書きたい。

可愛い顔して男前!世話焼き系刀剣男士『鯰尾藤四郎』

 
ブシロードスリーブコレクション ミニ Vol.164 刀剣乱舞-ONLINE- 『鯰尾藤四郎』

今回ご紹介するのは、刀剣育成シミュレーションゲーム刀剣乱舞-ONLINE-』に登場するキャラクター、鯰尾藤四郎(なまずおとうしろう)。
 
クリッとした大きな瞳と長い黒髪が特徴的な鯰尾の、隠れた魅力をご紹介します!
 
 
 

概要

 
元となっている刀は、鎌倉時代中期の刀工・粟田口吉光作の脇差
”ふくら(刀の切先のカーブしている部分)”が鯰の尾のようにふっくらしている様子から「鯰尾」の異名がついたそうです。
 
元々は小薙刀だったようですが、大坂夏の陣で焼身に。
家康の命により初代越前康継が焼き直し、脇差としてその姿を今に残しています。
 
 
 

ココが魅力!①「世話好きでしっかり者」

 
ログイン時の「世話を焼くのは好きなんだけどね」というセリフからも分かる通り、世話焼きな性格をしている鯰尾。
セットとして扱われることが多い骨喰藤四郎に対しては、特に熱心に(?)世話を焼いているようで(※公式ツイートより)かなり面倒見の良いタイプと思われます。
 
同じく吉光の作である刀剣男士たちとは兄弟として扱われていますが、総勢11名(※2015年6月現在)の中でも特にしっかりしている印象です。
 
 
 

ココが魅力!②「外見に反したワイルドな一面」

 
髪が長く可愛らしい外見をしているので、ヘタすると女の子に見えなくもない鯰尾ですが、実は意外とワイルド
 
鯰尾を馬当番に任命すると、「馬糞は嫌いな、やつになげるー」という驚きのセリフから始まり、当番終了時も「馬糞集めてきました。え、いらない?」といった発言をするなど、その意外な一面に驚かされます。(嫌いなやつとは一体誰のことなのか…笑)
 
また、一度焼かれてしまったことで一部記憶を失っていますが、「過去は振り返らない」との前向きな発言も。
どちらかというと草食系で優しそうに見えますが、実は、過ぎてしまったことをウジウジ悔やまない男前な性格のキャラクターなのです。
 
 
 

キャラクターボイス的推しポイント

 
斉藤壮馬さん演じるもう一人の刀剣男士・鶴丸国永の落ち着きを感じさせる声とは対照的に、瑞々しくてフレッシュな印象の鯰尾ボイス。
鶴丸よりは鯰尾の方が、これまでに斉藤さんが演じたキャラクターと雰囲気が近いでしょうか。
 
umekox.hatenablog.com
 
 
注目のセリフは、本丸での「触り返していいですよね?」「ねぇ、こうやってお互いくすぐってるとさぁ……馬鹿、みたいじゃない?」の二つ!(もう一つも可愛いけど)
鶴丸同様にノリが良く、意外に積極的なセリフですが、微かに笑みを含んだ喋り方がめちゃくちゃ可愛いです。
 
また、戦闘中に中傷以上の状態になった際の「もう勝ったつもりかよ…!」というセリフは、前項で触れた通りのワイルドさ。
基本的には敬語で、たまに「~~だよね」とフランクな口調になる鯰尾ですが、余裕がなくなると荒々しい口調になるところがたまりません。
 
色々な口調を楽しむことができるので、斉藤壮馬ファンにはたまらないキャラクターではないでしょうか!
 
 

刀剣乱舞 - ONLINE - スペシャルフィギュア - 鯰尾藤四郎 -

新品価格
¥2,633から
(2017/2/17 17:00時点)

 

トイズワークスコレクション にいてんごむっ! 刀剣乱舞 -ONLINE- 第二戦 単品 【?鯰尾藤四郎】

新品価格
¥580から
(2017/2/17 17:03時点)


 
 
 
<こちらの関連記事もオススメです>
独特な口調がたまらない!お兄ちゃん系刀剣男士『一期一振』 - ほかログ
実は結構お茶目?ミステリアス系刀剣男士『鳴狐』 - ほかログ
頼りがいのあるアニキ肌!世話焼き系刀剣男士『薬研藤四郎』 - ほかログ
あざと可愛い男の娘!女装系刀剣男士『乱藤四郎』 - ほかログ
むしろネコババしてほしい!方言系刀剣男士『博多藤四郎』 - ほかログ
可愛い外見に紳士的な性格!おかっぱ系刀剣男士『前田藤四郎』 - ほかログ
どこまでもお供してほしい!おかっぱ系刀剣男士『平野藤四郎』 - ほかログ