
ほかログ

アニメ・声優・アニソンの魅力を語ったり、オススメをまとめたり。

独特な口調がたまらない!お兄ちゃん系刀剣男士『一期一振』

 
刀剣乱舞-ONLINE- クリアしおり 一期一振

今回ご紹介するのは、刀剣育成シミュレーションゲーム刀剣乱舞-ONLINE-』に登場するキャラクター、一期一振(いちごひとふり)。
 
派手な服装ながら物腰は柔らかく、ほとんどの短刀の兄的存在である一期一振の魅力をご紹介します!
 
 
 

概要

 
元となった刀は、短刀の名手・粟田口吉光が作った唯一の太刀
正宗と並ぶ名工とされている粟田口吉光ですが、その作品は短刀ばかりで太刀はこの一振りしか作らなかったため、この名がついたといいます。
 
天正18年、豊臣秀吉が毛利邸に臨んだ折りに目に留まり、秀吉がしつこく刀を所望したためやむなく毛利輝元より秀吉に献上されます。(※諸説あり)
小柄だった秀吉は自分の体格に合わせ、刃長が2尺8寸3分(約86cm)あった一期一振を、2尺2寸7分(約69cm)に磨上げたんだとか。つまり長さ的には打刀並みということですね。
 
豊臣氏滅亡後は徳川家に伝わり、その後大坂城落城の際に焼けてしまいますが、名刀を惜しんだ家康が越前康継に再刃をさせます。
そうして蘇った一期一振は尾張徳川家に伝えられ、現在は皇室御物となっています。
 
 
 

ココが魅力!①「藤四郎兄弟の良きお兄ちゃん」

 
性格はおだやかで、極めて常識的
同じ粟田口吉光作の短刀たちとは兄弟として扱われており、その中でも唯一の太刀であるため長男的な役割を担っています。
 
内番の「手合せ」では、他の藤四郎兄弟とペアを組ませると特殊会話が発生。
そこで弟たちから「いち兄」と呼ばれており、随分と慕われている様子がうかがえます。
 
この設定、兄弟萌えがある身としてはたまらなく萌えます・・・
 
umekox.hatenablog.com
umekox.hatenablog.com
 
 
 

ココが魅力!②「口調が独特」

 
基本的に敬語で話すため丁寧な印象を受けますが、「~~ですな」という語尾のセリフもいくつかあり、その独特な口調も特徴の一つ。
「ですね」ではなく「ですな」なのがポイントですな。
 
個人的にお気に入りのセリフは・・・というかこれはみんな好きだと思うんですが、索敵時の「布陣の偵察を。しかるのち、各個撃破と洒落込みますか」がフェイバリットです。
しゃれこみます・・・しゃれこみますとも・・・
 
また、先ほど少し触れた内番での「手合せ」ですが、終わったあとの「はい、よくできました」というセリフがお兄ちゃん丸出しでたまりません。
言いながら弟たちの頭とか撫でてそうですよね。
 
 
 

キャラクターボイス的推しポイント

 
そんないち兄のCVを担当するのは、若手声優の田丸篤志さん。
田丸さんといえば、2013年放送のアニメ『たまこまーけっと』の大路もち蔵役が有名ですね。
 
umekox.hatenablog.com
 
 
他にも『メガネブ!』の鉢嶺拓磨や『魔法科高校の劣等生』の吉田幹比古など、草食系でどこか頼りないような、ふにゃっとした雰囲気の男の子を演じることが多い田丸さん。
 
その点一期一振は、草食系……かどうかは分かりませんが、概ねキリッとしていますし、短刀たちに対しては懐の深そうな発言もしています。
これまでにあまり聞いたことがないような、田丸さんの新たな魅力を発見することができるキャラクターです。
 
 

ねんどろいど 刀剣乱舞-ONLINE- 一期一振 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

新品価格
¥3,480から
(2017/1/18 20:14時点)

 

刀剣乱舞絢爛図録(特典なし)

新品価格
¥2,945から
(2017/1/18 20:18時点)


 
 
 
<こちらの関連記事もオススメです>
頼りがいのあるアニキ肌!世話焼き系刀剣男士『薬研藤四郎』 - ほかログ
むしろネコババしてほしい!方言系刀剣男士『博多藤四郎』 - ほかログ
5頭の虎もセットで可愛い!気弱系刀剣男士『五虎退』 - ほかログ
可愛い外見に紳士的な性格!おかっぱ系刀剣男士『前田藤四郎』 - ほかログ
どこまでもお供してほしい!おかっぱ系刀剣男士『平野藤四郎』 - ほかログ
実は結構お茶目?ミステリアス系刀剣男士『鳴狐』 - ほかログ
外見と中身のギャップに驚き!お茶目な刀剣男士『鶴丸国永』 - ほかログ