読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほかログ

アニメ・声優・アニソンの魅力を語ったり、オススメをまとめたり。

もどかしいほど真っすぐな恋心を丁寧に描いたアニメ『凪のあすから』

 
凪のあすから (1) (電撃コミックスNEXT)

今回ご紹介するのは、2013年から2014年にかけて放送されたアニメ『凪のあすから』。
 
人間が海中と陸上に分かれて住む世界を舞台に、七人の少年少女の揺れ動く心情を描いたこのアニメ。
漫画雑誌「月刊コミック電撃大王」とP.A.WORKSのコラボレーション企画として製作された作品です。
 
 
 

概要

 
この作品は大まかに、1~13話までの第一部と、14~26話までの第二部との二部構成になっています。
 
世界観は現代の日本とあまり変わりませんが、地上で暮らす人間の他に「海中で普通に呼吸し、生活している人間もいる」というのが大きな特徴。
そして第一部の主人公・先島 光と、その幼馴染みである向井戸まなか比良平ちさき伊佐木 要の四人は、中学二年生まで海の中で暮らしていた側の人間です。
 
光たち四人は、それまで通っていた海村の学校が廃校になったため、陸の世界の学校へ通うように。
そこで、陸で生きる少年・木原 紡と出会い、幼い頃から海の中で仲良く暮らしていた四人の関係に変化が訪れます。
 
 
様々な出来事を経て、陸と海の人間の間にある溝と真剣に向き合い、成長していく光たち。
ファンタジー要素と恋愛要素が盛り込まれた、清らか且つ甘酸っぱい作品です。
 
 
 

ココがオススメ!①「子供から大人に変わっていく過程」

 
思春期真っ只中の中学生たちが徐々に成長していく姿は、この作品の大きな見所の一つ。
 
家族同然の関係だった光、まなか、ちさき、要の四人が、陸の人間である紡と出会うことで、お互いの関係性が少しずつ変化していく様子は見ていてドキドキさせられます。
 
さらに、要はちさきのことが、ちさきは光のことが、光はまなかのことが、そしてまなかは・・・という見事な一方通行っぷりだったりもするので、その恋の結末がどうなるのかも是非注目してみてください。
 
 
 

ココがオススメ!②「第一部から五年後の世界で繰り広げられる、必見の第二部」

 
14話からの第二部は、第一部から五年経った世界での物語
そして第一部で小学生だった潮留 美海(しおどめ みうな)という少女が、第二部の主人公兼ヒロイン的存在となります。
 
あれ、光は・・・?と思いますよね。
ネタバレになるので詳しくは言えませんが、光も14話からちゃんと登場していますのでご心配なく。
 
 
そして第二部は、第一部よりさらに恋愛要素が多めになっています。
14歳だった子が19歳になっているわけですから、それも自然の摂理(?)かもしれませんが、様々な感情の間で揺れ動くもどかしい恋愛模様は必見です。(誰がとは言わない)
 
 

凪のあすから 第1巻 (初回限定版) [Blu-ray]

新品価格
¥1,429から
(2017/2/18 14:22時点)


 
 
 
<こちらの関連記事もオススメです>
「夏」を感じるアニソンおすすめ10選! - ほかログ
やなぎなぎが歌うアニソンおすすめ6選! - ほかログ
釣りで世界を救う?!青春フィッシング物語『つり球』 - ほかログ