ほかログ

アニメ・声優・アニソン等に関する記事をいろいろ書きたい。

思い込みで暴走!ふさぎ込み系ギャグ漫画『はんだくん』

 
はんだくん(1) (ガンガンコミックス)

今回ご紹介するのは、『ばらかもん』のスピンオフ作品『はんだくん』。
 
孤高のカリスマとして崇められている高校生書道家半田 清を中心に、ちょっと異常な日常が繰り広げられるギャグ漫画です。
 
 
 

孤立するイケメン書道家・半田 清

 
イケメン書道家ととある島の子供たちとの交流を描いたギャグ漫画『ばらかもん』。
その主人公である半田 清が、高校生のときの物語を描いた作品です。
 
書道の大家・半田清明を父に持ち、自身も若くして書道家として活躍。
人を寄せつけないクールな佇まい故に孤立してしまう悲しきイケメン・半田。
 
安易に近づけないオーラを放っているため、遠くから羨望の眼差しを送る人々。
しかし半田は、持ち前のネガティブシンキングでその状況を「全校生徒に嫌われている」と思い込んでしまいます。
 
思い込みや勘違い、周りとのすれ違いにより、なんだかよく分からない状況が出来上がっていく……それがこの作品の一番の見どころ。
「どうしてそうなるwww」とツッコミを入れざるを得ない展開には思わず笑ってしまいます。
 
 
 

ココがオススメ!①「半田先生のファンは読んで損ナシ!」

 
ばらかもん』を知らない人もこの作品単体で楽しめますが、知っている人はより楽しめる仕様になっています。
 
半田先生の心の壁が異常に厚い理由や、相手が誰であろうと張り合ってしまう性分も、この時期に形成されたもの。
イケメンなのに、人気者なのに、どうしてこんなことに・・・と、憐れまずにはいられません。(笑)
 
一歩間違えば楽しい青春が送れるハズなのに、半田くんの思い込み&勘違いによっておかしいくらいに捻じ曲がっていく状況は必見です。
 
 
 

ココがオススメ!②「半田以上に思い込みの激しい脇キャラたち」

 
「全校生徒に嫌われている」と思い込んでいる半田ですが、実際はものすごく人気者
女の子にもそれはそれはモテますが、第一巻の冒頭で「半田に告白するやつは勇者」という風潮が広まったため、ほとんどの者は影で秘かに愛でるように。
 
さらに半田は、女子のみならず男子にもモテモテ
クラス委員長やイケメンモデル、不登校の不良に至るまで、彼らはろくに会話もしないまま思い込みだけで半田のファンになっていきます。(笑)
 
本人の知らない間に勝手に結成される半田軍。そして、本人そっちのけで仲良くなっていく半田軍の面々。
好意なのか悪意なのか分からない脇キャラたちの言動には、常に注目してみてください。
 
 

はんだくん 1巻 (デジタル版ガンガンコミックス)

 

はんだくん 全7巻セット (ガンガンコミックス)

新品価格
¥3,780から
(2017/2/18 14:54時点)


 
 
 
<こちらの関連記事もオススメです>
笑えて泣けて癒される!ギャグ漫画『ばらかもん』 - ほかログ
青春時代の何気ない日常を描いた脱力系ギャグ漫画『君と僕。』 - ほかログ
アニメ『はんだくん』第1話 感想「いきなりのアニオリ!キャラクターほぼ総動員だったね」 - ほかログ
 


広告を非表示にする