
ほかログ

アニメ・声優・アニソンの魅力を語ったり、オススメをまとめたり。

可愛い顔して案外物騒!世話焼き系刀剣男士『堀川国広』

 
刀剣乱舞-ONLINE- クリアしおり 堀川国広

今回ご紹介するのは、刀剣育成シミュレーションゲーム刀剣乱舞-ONLINE-』に登場するキャラクター、堀川国広(ほりかわくにひろ)。
 
土方歳三の愛刀で、相棒である和泉守兼定のお世話係(?)でもある堀川の魅力をご紹介します!
 
 
 

概要

 
元となった刀は、新撰組土方歳三が愛用していた一尺九寸五分の脇差
 
安土桃山時代の刀工・堀川国広によって作られたとされていますが、当時ブランド扱いされていた堀川物の真刀を農家出身の土方歳三が手に入れている可能性は低いことから、贋作疑惑がささやかれています。
しかし本人はそれに対して「僕が本物の国広かどうかは意見が別れるところだけど、少なくとも兼さん……兼定の相棒だったことだけは、本当だよ」と、和泉守の相棒だった真実を最も重んじているようです。
 
 
ちなみに刀自体は現在行方不明なんだそう。
この件には、戦時中政府による鉄回収のあおりを受けた、もしくは戦後、非軍事化政策のあおりを受けて和泉守の代わりにGHQに没収されたなどの説があります。
 
GHQに没収された一部の刀は元の持ち主の元に返還されているにもかかわらず土方家が所有していないことや、多くの刀が海洋投棄されていることなどから、堀川国広も海洋投棄されている可能性が高いことが明らかになっています。
 
 
 

ココが魅力!①「世話を焼くよ、兼さん!」

 
掃除や洗濯などの家事が得意な堀川。
人の世話を焼くことが好きな、面倒見が良いキャラクターです。
 
作中では、同じく土方の愛刀であった和泉守兼定を相棒かつ助手として慕っており、公式ツイートでは「押しかけ女房のような存在」とも言われています。
堀川がつけている赤いピアスもどうやら和泉守とお揃いらしく、別のツイートで「相棒の証でしょうか」とも述べられています。
 
そんな堀川なので、ゲーム内で発するセリフにはよく「兼さん」が登場します。
回数的にはそんなでもないんですが、印象的なので「言いすぎ!」と思ってしまうんですよね。(笑)
 
umekox.hatenablog.com
 
 
 

ココが魅力!②「可愛い顔して結構邪道?!」

 
大人しそうに見えますが、意外と勇ましい面もある堀川。
 
戦闘中は「悪い、僕も結構邪道でね!」「闇討ち、暗殺、お手の物!」などと、若干物騒なセリフも飛び出します。
比較的、語尾に「!」が付くような元気で明るいセリフが多いですが、索敵時には声のトーンを落として「情報を持ってきて。次の動きを判断するから」とクールに言い放つ堀川。(ギュンッ)
 
虫も殺せないような心優しい少年に見えて、実は非道な面も持ち合わせているという、案外ギャップの激しいキャラクターといえます。
 
 
ちなみに堀川のボイスでは、ログイン時の「今日も元気にがんばろ!」がオススメです。
一日の始まりに聞くとやたらモチベーションが上がるので、是非お試しあれ。
 
 

トイズワークスコレクション にいてんごむっ! 刀剣乱舞-ONLINE- 第一戦 堀川国広 単品

新品価格
¥780から
(2017/2/18 16:10時点)

 

刀剣乱舞絢爛図録(特典なし)

新品価格
¥2,945から
(2017/2/18 16:14時点)


 
 
 
<こちらの関連記事もオススメです>
可愛い顔して戦闘狂!幕末系刀剣男士『大和守安定』 - ほかログ
可愛い顔して男前!世話焼き系刀剣男士『鯰尾藤四郎』 - ほかログ
頼りがいのあるアニキ肌!世話焼き系刀剣男士『薬研藤四郎』 - ほかログ
アニメ『刀剣乱舞-花丸-』第4話 感想「兼さんのカッコ良さの秘密は、やはり内面に隠れていた」 - ほかログ
アニメ『刀剣乱舞-花丸-』で堀川国広が「兼さん」と言った回数を調べてみた - ほかログ
 


広告を非表示にする