ほかログ

アニメ・声優・アニソン等に関する記事をいろいろ書きたい。

性格に少々難アリ?ダブルピースしちゃう系男子『二口堅治』

 
ハイキュー!!セカンドシーズン 二口堅治 ビッグタオル

今回ご紹介するのは、バレーボール漫画『ハイキュー!!』に登場するキャラクターの一人、二口堅治(ふたくち・けんじ)
 
主人公・日向翔陽たちのライバル校の一つ“伊達工業高校バレー部”に所属し、青みがかった緑色が印象的なユニフォームを着こなす二口の魅力をご紹介します!
 
 
 

爽やかな雰囲気の実力派!

 
二口が所属する伊達工バレー部は、作中に登場するチームの中でも特に「ブロック」が強いチーム。
どんなに攻撃力の高いスパイクも長身を生かしたブロックで防いでしまうことから、周りから“鉄壁”と恐れられています。
 
そんなチームの主力である二口は、やや明るめの茶髪が爽やかな優男。
無口で硬派な青根とは対称的に、どこかチャラついた雰囲気すら感じるキャラクターです。
 
 
誕生日は11月10日(ベルリンの壁が破壊された日)で、身長は184cm。
“高さが武器”の伊達工バレー部の中では、ものすごく高いというわけではないようです。
 
とはいえ、持ち前のバネを活かしたブロックは紛れもなく“鉄壁”の一角を担うレベルのものであり、スパイクやサーブでも点がとれる実力派プレーヤーです。
 
 
 

ココが魅力!①「先輩を振り回す“後輩”としての二口」

 
どちらかというとお調子者で性格に少々難のある二口は、先輩に対して非常にクソ生意気。(※自覚アリ)
三年の鎌先に軽口を叩き、主将の茂庭を困らせ、とにかく“場をかき乱す”キャラクターでした。
 
さらには他校の選手である東峰に対して「心折れろよ~」と言ってみたり、性格だけでなく口が悪い印象もありますが、実は先輩を思う心は人一倍強いキャラクター。
インハイで伊達工が敗北した後、引退する三年生たちの会話をドア越しに聞いて、チームとしてもっと強くなることを決意した様子を見せています。(※コミックス6巻参照)
 
 
 

ココが魅力!②「後輩に振り回される“先輩”としての二口」

 
自他共に認める問題児だった二口ですが、単行本の14巻では新生・伊達工バレー部の新キャプテンとして再登場。
春高予選での対戦相手である青城バレー部キャプテン・及川徹に対して、以前とはまた違った表情を見せます。
 
先輩たちの意思を受け継ぎ、基本的には主将という役割をしっかりこなしているようですが、三年の引退後にレギュラー入りした一年・黄金川には手を焼いている模様。
まじめで融通が効かない黄金川に、精神的にも物理的にも振り回されながら、先輩たちの有難みをひしひしと感じているようです。
 
umekox.hatenablog.com
 
 
“先輩を振り回す側”から“後輩に振り回される側”になった二口ですが、その活躍には今後も要注目ですね。
 
 

一番くじ ハイキュー!! セカンドシーズン 英雄豪結!! N賞 ライバル校ラバーストラップ 二口堅治 単品

新品価格
¥180から
(2017/3/10 12:43時点)

 

ちびきゅんキャラ『ハイキュー!!』~リエーフ&伊達工業登場!!~ 二口 堅治

新品価格
¥1,680から
(2017/3/10 12:48時点)


 
 
 
<こちらの関連記事もオススメです>
“根性無し”から脱却!ツッキー大好きそばかす男子『山口忠』 - ほかログ
愛すべきバレー馬鹿!ストイック系男子『影山飛雄』 - ほかログ
賢く冷静なブロックの要!無気力系メガネ男子『月島蛍』 - ほかログ