ほかログ

アニメ・声優・アニソン等に関する記事をいろいろ書きたい。

頭脳明晰な大和撫子タイプ!知的系女子『水野亜美』

 
美少女戦士セーラームーンSuperS外伝 亜美ちゃんの初恋

今回ご紹介するのは、『美少女戦士セーラームーン』に登場するキャラクターの一人、水野亜美
 
一番最初に主人公・月野うさぎの仲間になるセーラー戦士で、知的美人な亜美ちゃんの魅力をご紹介します!
 
 
 

セーラーマーキュリーに変身するIQ300の天才少女

 
IQ300の頭脳をもつ亜美ちゃんは、全国模試で堂々の500点満点を取るほどの天才少女
父親日本画家で母親が医者という裕福な家庭(両親は後に離婚しますが)で育ち、自らも医者を目指して日々勉学に励んでいる女の子です。
 
敵との戦闘では、水と知性の戦士・セーラーマーキュリーに変身。
その天才的な頭脳を活かして、主に作戦立案や分析などの役割を担い、セーラー戦士たちのブレーン的存在として活躍します。
 
ちなみに、セーラームーンでいうところの「月に代わっておしおきよ!」に相当する決めゼリフは「水でもかぶって反省しなさい!」
このセリフ、正直ファンにとってはご褒美でしかなく、水ぐらいいくらでもかぶりますむしろありがとうございます!!という感じです。
 
 
 

ココが魅力!①「純真無垢な笑顔」

 
天才過ぎるが故に、当初は周りから距離を置かれていましたが、実際の亜美ちゃんは心優しい普通の女の子
うさぎと友達になってからは笑顔を見せる回数も増え、TVアニメ版ではアイドルのファンクラブに入会するなどどんどん砕けたキャラクターになっていきました。
 
Webアニメ版で見せた、ルナ(セーラー戦士をサポートする猫)と初めて会った際の無邪気な笑顔は国宝級に可愛いです。
 
第2話 Act.2 亜美-SAILORMERCURY-
 
 
 

ココが魅力!②「謙虚で奥ゆかしい理想の女性像」

 
TVアニメが放送されていた1992年当時から、安定した人気を誇っている亜美ちゃん。
男性ファンも多く、劇場版アニメでは彼女が主役のスピンオフまで上映されるほどの人気ぶりでした。
 
それもそのはず、亜美ちゃんは、現代において絶滅しかけているといっても過言ではない「大和撫子」タイプの女の子。
控えめな性格や謙虚な立ち居振る舞いからは、男性を立てて自分は一歩後をついていくというような古き良き日本人女性の奥ゆかしさを感じます。
 
才色兼備で大和撫子……かと思えばちょっと天然でキュートな亜美ちゃんは、私が今でも理想とする女性の一人です。
 
 

第2話 Act.2 亜美-SAILORMERCURY-

新品価格
¥216から
(2017/2/22 15:39時点)

 

美少女戦士セーラームーンCrystal セーラーマーキュリー つままれストラップ

新品価格
¥648から
(2017/2/22 15:37時点)


 
 
 
こちらの関連記事もオススメです>
アニメ『美少女戦士セーラームーン』第1話を語る - ほかログ
『少女漫画』が原作のおすすめアニメ4選! - ほかログ
黄色系プリキュアの新たな魅力!小悪魔系女子『天ノ川きらら』 - ほかログ
『キュアジェラート』の変身シーンが素晴らしいので解説してみた - ほかログ
『キュアショコラ』の変身シーンがカッコ良すぎるので解説してみた - ほかログ
壁ドンされたい系プリキュアNo.1!イケメン女子『剣城あきら』 - ほかログ