ほかログ

アニメ・声優・アニソン等に関する記事をいろいろ書きたい。

理不尽な扱いも慣れっこ?不憫系男子『山崎退』

 
銀魂 よりぬき銀魂さんオンシアター2D 真選組動乱篇(完全生産限定版) [DVD]

今回ご紹介するのは、週刊少年ジャンプで連載中のギャグ漫画『銀魂』に登場するキャラクターの一人、山崎 退(やまざき さがる)。
 
これといって特徴の無いごく普通な黒髪の青年・山崎の魅力をご紹介します。
 
 
 

とにかく地味、なんといっても地味

 
名前のモデルは、新撰組監察の山崎 烝(やまざき すすむ)。
作中に登場する特殊警察・真選組監察方(密偵)で、真選組内のツッコミ役でもあります。
 
監察としては優秀で、一応準レギュラー的な立ち位置にはいるのですが、原作の表紙にはいまだに出してもらえていません。(※原作者の空知英秋先生曰く「単行本の表紙にならないのが山崎」と言われている)
一番の特徴が「地味であること」というくらいとにかく地味で、銀時からは「ジミー」と呼ばれることも。
 
万事屋の志村新八とは、ツッコミ役・上司に振り回される苦労人・地味といった共通点が多く、仲が良い模様。
どんな組織においても地味キャラというものは、自由奔放で派手なキャラたちにツッコミを入れざるを得ない運命なのでしょうか。(笑)
 
 
ちなみにTVアニメ版でCVを担当している太田哲治さんのツッコミもキレッキレで、聴くたび笑ってしまいます。
2015年4月から放送されているアニメ第3期では、初っ端から山崎メインのエピソードが多くてファン歓喜でした。
 
 
 

ミントン、カバディ、そしてあんぱん

 
そんな山崎の特技(?)は、ミントン(バドミントン)とカバディ
任務そっちのけでミントンの素振りをすることもあり、そのたびに上司である土方十四郎に怒鳴られたり殴られたりしています。
 
ミントンに関しては流石に自業自得ですが、たまに土方から理不尽な暴力を受けることもあり、常日頃から何かと不憫な目に遭うことが多い山崎。
ストーカーゴリラの近藤や、マヨラーであり鬼副長の土方、ドSでいじめっ子の沖田らが仕事仲間とあっては、仕方ないといえば仕方ないかもしれませんが…。
 
また、張り込み中の食事は必ずあんぱんと牛乳であり(ゲン担ぎのようなもの)、ミントンキャラの他にあんぱんキャラも定着しつつあります。
しかし特別あんぱんが好きというわけではないらしく、一時はあんぱんノイローゼのような症状も出ていました。
 
最近は特に山崎=あんぱんのイメージが強いので、久しぶりに全力でミントンの素振りをする山崎が見たい気もします。
 
 

銀魂 カプセルラバーマスコット ガシャポン 山崎退 単品

新品価格
¥580から
(2017/2/22 15:49時点)


 
 
 
<こちらの関連記事もオススメです>
『銀魂』の主題歌(OP・ED)オススメ9選! - ほかログ
“根性無し”から脱却!ツッキー大好きそばかす男子『山口忠』 - ほかログ
 
 


広告を非表示にする