ほかログ

アニメ・声優・アニソン等に関する記事をいろいろ書きたい。

仕事も恋も絶好調?ゆるめのお仕事アニメ『サーバント×サービス』

 
サーバント×サービス 7 + 鯖祭2013 スペシャルパック(完全生産限定版) [DVD]

今回ご紹介するのは、2013年にTVアニメが放送された『サーバント×サービス』という作品。
 
原作は高津カリノさんによる4コマ漫画。
2007年に連載を開始し、「増刊ヤングガンガン」「増刊ヤングガンガンビッグ」を経て「月刊ビッグガンガン」で2014年まで連載されました。
 
※尚、筆者は原作を読んでいないので、主にアニメ版について語ります。
 
 
 

ちょっとゆるめのお仕事アニメ、略称は「鯖」

 
高津カリノさんといえば、北海道のファミレスを舞台にそこで働くキャラクターたちの日常を描いた『WORKING!!』が有名。
タイトルとは裏腹にほとんど働いていない『WORKING!!』に比べると、この作品の方が労働の描写は多めです。
 
とはいえ、ほぼ全編に渡りゆるめのスタンスでボケとツッコミが繰り広げられるので、雰囲気自体は『WORKING!!』に近いです。
原作が4コマ漫画ということもあってアニメ版もテンポが良く、気負うことなく観ることができます
 
 
またこの作品は区役所が舞台になっているので、公務員の人は共感できるシーンも少なくないでしょう。
がっつりお仕事アニメかと思いきや、内容自体はゆる~い感じなので、あなたの仕事疲れをきっと癒してくれるはずです。
 
 
 

ちゃらんぽらん男とちんちくりん女の恋愛模様

 
この作品の主人公は、メガネをかけた黒髪おかっぱ頭の山神ルーシー(略)
ルーシー以下を省略せざるを得ないほど名前が長く、「こんな名前を受理した区役所の職員を探し出して文句を言いたい」という理由から公務員になった経歴を持つヒロイン(一応)です。
 
そしてもう一人注目なのが、ルーシーと同じ課に配属されたちゃらんぽらん男・長谷部豊
この長谷部がまぁチャラくて、女性に不自由したことがないため異性に対しての態度が非常に軽々しいのですが、女子高育ちで男性に免疫がないルーシーになぜか振り回されてしまうのです
 
女性慣れしているはずの長谷部が、ちんちくりんでパッとしない小娘の一挙一動に一喜一憂・・・
なかなか関係が進展しないのでかなりもどかしいですが、チャラ男・長谷部のマジ照れ顔は一見の価値アリです。
 
 
また長谷部は、ルーシーの「名前を受理した職員を探し出して文句を言う」という目的にも深く関わっていたりするので、その結末にもぜひ注目してみてください。
 
 

サーバント×サービス 1(完全生産限定版) [Blu-ray]

新品価格
¥2,510から
(2017/2/22 19:40時点)


 
 
 
<こちらの関連記事もオススメです>
そんなに労働してないよ!日常系アニメ『WORKING!!』 - ほかログ
ブラコン必至! 『お兄ちゃん役』が似合う男性声優7選! - ほかログ