ほかログ

アニメ・声優・アニソン等に関する記事をいろいろ書きたい。

良くも悪くも一直線!大型犬男子『黄金川貫至』

 
ハイキュー!! 15 (ジャンプコミックス)

今回ご紹介するのは、バレーボール漫画『ハイキュー!!』に登場するキャラクターの一人、金川貫至(こがねがわ・かんじ)。
 
特徴的な髪型が目を引く伊達工バレー部の新セッター・黄金川の魅力をご紹介します!
 
 
 

将来有望な大型新人!

 
インハイ後、三年の茂庭に代わってセッターを務めている黄金川
193cmの長身(恐らくチーム内でトップの高さ)を活かし、もともと強力だった伊達工バレー部のブロックをさらに強固なものにしている“三枚目の鉄壁”です。
 
しかしセッターとしての経験はまだ浅く、先輩たちからは「動きが素人くさい」と言われることも。
烏野の影山や青城の及川、音駒の研磨や梟谷の赤葦など、作中に登場するセッターは切れ者が多いですが、その中で黄金川は最も“ひよっこ”のセッターといえます。
 
 
セッターとしての技術はまだまだとはいえ、高い身長とジャンプ力を活かしたトスは黄金川の大きな武器の一つ。
チームメイトとのコンビネーションが決まるようになれば、烏野バレー部の脅威になること間違いナシです。
 
 
 

真面目すぎる性格で先輩を振り回す!

 
バカがつくほど真面目な性格をしている黄金川
トスミスをした際に「校庭100周してお詫びします!」と発言するなど、絵に描いたような“体育会系の後輩キャラ”です。
 
青根を慕い、また青根からは信頼されているようですが、新キャプテンの二口とはあまり意思の疎通がとれていない模様。(笑)
 
umekox.hatenablog.com
 
 
単純かつ極端なので、完全にチームと噛み合うのはもう少し先になりそうですね。
 
ちなみに最近の悩みは「ツーアタックがカッコよく決められないこと」。
感情表現がダイナミックで分かりやすいので、そんな黄金川が相手の意表をついてかっこよくツーアタックを決められる日は果たして来るのでしょうか?!(笑)
 
 
 

気になるCVと、アニメでの活躍

 
2015年10月から第2期の放送がスタートしたアニメ『ハイキュー!!』。
2クール以上の放送であれば恐らく黄金川も登場すると思いますが、そのCVも気になるところです。
 
高身長ということを加味するなら、同じく高身長の若手声優・江口拓也さんあたりでしょうか?
 
2015年10月時点ではまだ分かりませんが、一生懸命動き回る黄金川がアニメで見られる日が待ち遠しいですね!
 
 
【追記】
金川のCVは庄司将之さんでした。
そして筆者が予想していた江口拓也さんは、条善寺の照島役でした。近からず遠からず…? いや、遠いか(笑)
 
 

一番くじ ハイキュー!! 排球新年!!おれに福、持って来ォォい!!! G賞 1年生ラバーストラップ 黄金川貫至 単品

新品価格
¥1から
(2017/3/10 13:03時点)


 
 
 
<こちらの関連記事もオススメです>
全員もれなく魅力的! 『ハイキュー!!』のセッターまとめ - ほかログ
愛すべきバレー馬鹿!ストイック系男子『影山飛雄』 - ほかログ
賢く冷静なブロックの要!無気力系メガネ男子『月島蛍』 - ほかログ
クールで低燃費な現代っ子!無気力系男子『国見英』 - ほかログ
真面目で熱血な白鳥沢の次期エース!前髪ぱっつん系男子『五色工』 - ほかログ