読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほかログ

アニメ・声優・アニソンの魅力を語ったり、オススメをまとめたり。

責任感の強さは人一倍!堅実系男子『縁下力』

キャラクター キャラクター(ハイキュー!!)

 
ハイキュー!! 14 (ジャンプコミックス)

今回ご紹介するのは、バレーボール漫画『ハイキュー!!』に登場するキャラクターの一人、縁下 力(えんのした ちから)。
 
ホヤ酢が好物でいつも眠そうな縁下の、隠れた魅力をご紹介します!
 
 
 

概要

 
背番号6を背負うウィングスパイカー(WS)の縁下は、チーム内のムードメーカーである田中や西谷と同じ二年生。
WSは烏野では最も層が厚いポジションということもあって、コートの外で試合を見たり応援することの方が多いキャラクターです。
 
コート内でケンカをする影山と月島をなだめたり、またコートの外でも月島とそりが合わない影山に助言をするなど、もともと「優しくて面倒見の良い先輩」というようなイメージだった縁下。
「ツッキーの腰巾着」という印象が強かった山口と同様、物語の序盤はモブ感が強いキャラクターでした。
 
 
 

ココが魅力!①「“逃げたい”も“勝ちたい”も解る、次期部長候補」

 
同級生の木下や成田と共に、高一の夏に一度バレーボールから逃げたことがある縁下。
烏養元監督の厳しい練習に耐え兼ねてのことでしたが、やがて「逃げる方が後から余計にしんどくなる」と思い直し、再び部活に出るようになります。
 
今は練習に戻っているとはいえ、“一度逃げたことがある”という負い目は恐らくこの先も消えることはないと思います。
ですが、キツい練習から「逃げたい」という気持ちと、試合に出て相手に「勝ちたい」という気持ち、その両方とも解るのが縁下であり、西谷や田中からも次期部長候補として期待されています。
 
 
また、ほとんど公式試合の経験がなかった縁下ですが、コミックスの14巻では主役級の活躍を見せます。
 
代表決定戦の対和久谷南戦で、負傷退場したキャプテン・澤村の代わりにコートに入った縁下。
初めは緊張でガチガチで、あくまで自分は「澤村の代わり」という意識が強かった縁下ですが、試合の終盤には相手がブロックアウトを狙ったボールを根性でレシーブし、自チームの得点に繋げました。
 
自分のミスで失点が続くと本当に胃がキリキリしてくるものですが、「これを拾えなければ、このコートで俺に価値は無い」のシーンは縁下が一皮むけた名場面だと思います。(泣いた…)
 
 
 

ココが魅力!②「田中&西谷もたじたじ?! 二年の首領」

 
パッと見気が弱そうですが、実は暴走しがちの田中&西谷コンビの手綱を握っているのが縁下
田中も西谷も、特に勉強面では頭が上がらないようで、夏休み最終日やテストの前日に縁下に泣きついている様子が容易に想像できます。(笑)
 
また二年だけでなく、下級生である影山や月島のくせ者一年コンビとも冷静に接することができるので、特に精神面においてチームにいなくてはならないタイプのキャラクターといえるでしょう。
 
 
“凡人”代表・縁下の、さらなる活躍に期待です!
 
 

ハイキュー!!セカンドシーズン?ぷにぷにうで枕?縁下力

新品価格
¥999から
(2017/3/10 14:41時点)

 

ハイキュー!! (第1期) コンプリート ブルーレイBOX (全25話 625分) 古舘春 [Blu-ray] [Import]

新品価格
¥2,400から
(2017/3/10 14:44時点)


 
 
 
<こちらの関連記事もオススメです>
男気溢れるスーパーリベロ!ワイルド系男子『西谷夕』 - ほかログ
“根性無し”から脱却!ツッキー大好きそばかす男子『山口忠』 - ほかログ
賢く冷静なブロックの要!無気力系メガネ男子『月島蛍』 - ほかログ
愛すべきバレー馬鹿!ストイック系男子『影山飛雄』 - ほかログ
“星座”で見る『ハイキュー!!』日向と影山の相性は? - ほかログ
『ハイキュー!!』では味わえない恐怖!漫画『詭弁学派、四ッ谷先輩の怪談。』 - ほかログ
 


広告を非表示にする