読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほかログ

アニメ・声優・アニソンの魅力を語ったり、オススメをまとめたり。

エースを支えるクールなセッター!無気力系男子『赤葦京治』

キャラクター キャラクター(ハイキュー!!)

 
ハイキュー!!セカンドシーズン 赤葦京治 ビッグタオル

今回ご紹介するのは、バレーボール漫画『ハイキュー!!』に登場するキャラクターの一人、赤葦京治(あかあし けいじ)。
 
癖の強い黒髪と、鋭い目つきが印象的な赤葦の魅力をご紹介します!
 
 
 

常に冷静な無気力系セッター!

 
関東の高校・梟谷学園の副主将兼セッターを務めている赤葦。
烏野の影山や青城の及川に引けを取らないほど頭のキレるセッターです。
 
umekox.hatenablog.com
 
 
多少レシーブが乱れても強気で速攻を使ってくるなど、烏養コーチが認めるほどの実力者。
個々の能力が高い梟谷学園の中で、二年にしてスタメン入りしているだけのことはあるようです。
 
 
性格はクールで、アツくなることが滅多にない無気力系
コミックス11巻の背表紙の折り返し部分?では、音駒のセッター・研磨とのツーショットが描かれており、同じ“無気力系セッター”同士仲の良さそうな様子を見せています。
 
 
 

ココが魅力!①「観察眼に優れた切れ者だけど、ある意味ツンデレ?」

 
コートの中でも常に冷静な赤葦は、気分にムラのある梟谷のエーススパイカー・木兎の扱いもお手の物。
 
冷静さを失い始めた木兎にトスをせがまれた際も、どうするのが最適かを瞬時に分析し、実行。
木兎が“しょぼくれモード”に突入して完全に調子が崩れた後も決して焦らず、コンディションを窺いながら大事な場面でボールを託すなど、とにかく洞察力と観察眼に優れています
 
木兎の言動に冷静にツッコミを入れたり、時には冷ややかな目を向けることもありますが、エースのことは何だかんだと頼りにしている模様
男性に使う言葉ではないかも知れませんが、所謂ツンデレの部類に入るでしょうか?(ギュンッ)
 
 
 

ココが魅力!②「頼りがいのある先輩としての一面」

 
東京遠征編にて、赤葦や木兎、そして音駒の黒尾と共に「第三体育館秘密特訓」をすることになるのが、烏野一の長身を誇る一年の月島蛍。
木兎や黒尾に対してはなかなか警戒心をゆるめることのない月島ですが、赤葦に対しては割と最初から心を開いていたように思います。(唯一話が通じそうな人物が赤葦だけだったからでしょうか笑)
 
また直接会話はありませんが、合宿遠征最終日のバーベキューの際に、肉をノドにつまらせた影山にすかさず水を差しだすなど、後輩の面倒見もよさそうな赤葦。
梟谷は三年生が多いチームということもあって、“先輩としての赤葦”は本編ではあまり描かれることはありませんが、月島や影山に対しての言動から先輩・赤葦京治をつい妄想してしまったり。
 
 

ハイキュー!! 烏野高校 VS 白鳥沢学園高校 赤葦京治 つままれキーホルダー

新品価格
¥648から
(2017/3/10 15:47時点)

 

ハイキュー!!セカンドシーズン Vol.1 (初回生産限定版)(イベントチケット販売抽選申込券付き) [DVD]

新品価格
¥5,270から
(2017/3/10 15:51時点)


 
 
 
<こちらの関連記事もオススメです>
“星座”で見る『ハイキュー!!』木兎と赤葦の相性は? - ほかログ
全員もれなく魅力的! 『ハイキュー!!』のセッターまとめ - ほかログ
賢く冷静なブロックの要!無気力系メガネ男子『月島蛍』 - ほかログ
逢坂良太が演じたキャラクターおすすめ12選! - ほかログ