
ほかログ

アニメ・声優・アニソンの魅力を語ったり、オススメをまとめたり。

自由奔放な最強の美少年!マイペース系刀剣男士『蛍丸』

 
刀剣乱舞-ONLINE- クリアしおり 蛍丸

今回ご紹介するのは、刀剣育成シミュレーションゲーム刀剣乱舞-ONLINE-』に登場するキャラクターの一人、蛍丸(ほたるまる)。
 
自分の背丈ほどもある大きな刀を背負った美少年・蛍丸の魅力をご紹介します。
 
 
 

概要

 
元となった刀は、来国俊によって作られた大太刀
 
阿蘇神宮の宮司である阿蘇氏に代々伝えられており、昭和6年に国宝に指定されますが、第二次大戦後連合軍により接収されて以後、所在不明。
神社から出して地元の警察署に提出してあったところを米軍に持ち去られたようです。
 
 
九州肥後の国、南朝側の武将・阿蘇惟澄(これずみ)の愛刀で、彼が足利尊氏を九州で迎え撃った際に実戦で使用したとされています。
 
この戦で足利軍に押され敗走した阿蘇氏は、逃げ延びた館で深い眠りに落ち、そこで「刃こぼれした刀に蛍が群がり、光り輝く」という夢を見ます。
そうして目が覚めると、傷つき刃こぼれしていた刀がまるで研いだばかりのように光り輝いており、その伝説から「蛍丸」と呼ばれるようになったといいます。
 
 
 

ココが魅力!①「小さくて可愛いのに頼りになる!」

 
石切丸(189cm)や太郎太刀(196cm)など大柄な大太刀男士が多い中で、身長120cmと小柄な蛍丸。
短刀男士たちの中に居ても違和感がないほど幼い外見をしていますが、戦闘ではかなり頼りになる存在です。
 
機動力が低い大太刀男士の中でトップの機動力を誇る上、装備が3スロットまで可能なのは大太刀の中では蛍丸だけであり、もともとの攻撃範囲の広さも相まってかなり使い勝手の良い大太刀男士といえるでしょう。
 
 
その反面で言動は見た目通り幼く、ショタ好きにはたまらない愛らしさ
透き通るような白い肌に、くりんとした銀色の髪の毛……敬礼しているようなポーズも、非常にあざと可愛いです。
 
個人的にオススメのボイスは、ゲームがスタートする際の「きたきた」というボイス。
私はいつも「今、ロードしてまーす」の時点でテンションが上がります。(笑)
 
 
 

ココが魅力!②「来派の刀剣男士との、家族のような関係」

 
同じ刀派の短刀・愛染国俊と仲が良い蛍丸。
互いに「国俊」「蛍」と呼び合っている様子が、回想などで確認できます。
 
umekox.hatenablog.com
 
 
また、太刀の明石国行も同じ刀派であり、蛍丸たちの“保護者”にあたるキャラクター。
しかし明石が面倒くさがりでやる気がない性格をしているため、実際にはどちらが保護者なのか分からない関係だったり。(笑)
 
umekox.hatenablog.com
 
 
一期一振鯰尾薬研などの藤四郎兄弟(粟田口吉光に作られた刀たち)や、小夜左文字とその兄たちの左文字三兄弟(左文字派の刀工に作られた刀たち)など、同じ刀派の刀剣男士たちは「兄弟」として扱われることが多いですが、蛍丸・愛染国俊・明石国行は「保護者と被保護者」という珍しい関係性のため、彼らならではのやり取りがもっと見られるといいなと思います!
 
 

ねんどろいど 刀剣乱舞-ONLINE- 蛍丸 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

新品価格
¥8,800から
(2017/3/11 17:03時点)

 

刀剣乱舞 にいてんごむ ラバーストラップ 蛍丸 BOX特典 非売品

新品価格
¥2,800から
(2017/3/11 17:05時点)


 
 
 
<こちらの関連記事もオススメです>
外見と中身のギャップに驚き!お茶目な刀剣男士『鶴丸国永』 - ほかログ
5頭の虎もセットで可愛い!気弱系刀剣男士『五虎退』 - ほかログ
実は結構お茶目?ミステリアス系刀剣男士『鳴狐』 - ほかログ
おおらか過ぎるお兄ちゃん!マイペース系刀剣男士『髭切』 - ほかログ
放っておけない愛らしさ!末っ子系刀剣男士『小夜左文字』 - ほかログ
 


広告を非表示にする