
ほかログ

アニメ・声優・アニソンの魅力を語ったり、オススメをまとめたり。

クールで低燃費な現代っ子!無気力系男子『国見英』

キャラクター キャラクター(ハイキュー!!)

 
ハイキュー!! (2期)きゃらぺた Sサイズ 国見 英

今回ご紹介するのは、バレーボール漫画『ハイキュー!!』に登場するキャラクターの一人、国見 英(くにみ あきら)。
 
センター分けの黒髪と、気だるげな雰囲気が特徴的な国見の魅力をご紹介します!
 
 
 

概要

 
中学時代、天才セッター・影山飛雄の元チームメイトだった国見。
物語の序盤では、独善的な態度が目立つ当時の影山に冷ややかな視線を向けていました。
 
中学卒業後は金田一と共に青葉城西高校に進学し、バレー部に所属。
県内トップレベルの強豪校であるにもかかわらず、一年生にしてレギュラー入りしている優秀な選手です。
 
 
常に冷静で頭の回転も速く、練習中も試合でも「ムダに疲れるプレーはしない」のがモットー。
それ故に、どんな時でもガムシャラで全力な影山とはそりが合わず、中学時代は衝突が絶えませんでした。
 
umekox.hatenablog.com
 
 
 

ココが魅力!①「冷静沈着な言動と、不意に見せる笑顔とのギャップ」

 
絶対に取れないと分かっているボールは追わなかったり、自分がスパイクを撃たないことが相手にバレている時は囮に入らなかったりと、一見やる気がなさそうに見える国見。
しかし決してそんな事はなく、効率と燃費の良さを最も重視したプレースタイルのため、試合の序盤は体力を温存して他のチームメイトが疲れてきた試合終盤に活躍するのです。
 
周りの状況を見ながら動く冷静さと、それが容易に出来てしまう器用さ
クールな性格なので感情を表に出すことは滅多にありませんが、自チームに点が入った時の無邪気な笑顔には思わずギュンッと来てしまいます。
 
 
 

ココが魅力!②「人付き合いは少し苦手?意外な一面」

 
あまり積極的に人付き合いをするイメージが無い国見ですが、新しいチームで変わり始めている影山を目の当たりにして落ち込む(?)金田一を慰めるなど、実は友達思いな一面も持っています。(※コミックス2巻参照)
 
一方で先輩に対してはやや遠慮がちで、ぎこちない反応を見せることも。
個人的には、三年の花巻が上げたトスを撃った際に、花巻とハイタッチをしながら遠慮がちに言った「ナイストスです」が非常に可愛かったです。(※コミックス15巻参照)
 
 
原作者の古舘先生が、烏野の月島と国見が会話をしているラフイラストをツイッターに挙げていましたが、同じ“無気力系男子”同士気が合いそうなので、本編でもこの二人の絡みがたくさん見られるといいな…なんて秘かに思う今日この頃。
 
 

一番くじ ハイキュー!! セカンドシーズン 英雄豪結!! N賞 ライバル校ラバーストラップ 国見英 単品

新品価格
¥1から
(2017/3/15 11:18時点)

 

ハイキュー!! 1point mascot 青葉城西・伊達工業高校 国見英 単品 (プライズ)

新品価格
¥300から
(2017/3/15 11:30時点)


 
 
 
<こちらの関連記事もオススメです>
田丸篤志が演じたキャラクターおすすめ4選! - ほかログ
“星座”で見る『ハイキュー!!』及川と岩泉の相性は? - ほかログ
賢く冷静なブロックの要!無気力系メガネ男子『月島蛍』 - ほかログ
良くも悪くも一直線!大型犬男子『黄金川貫至』 - ほかログ
真面目で熱血な白鳥沢の次期エース!前髪ぱっつん系男子『五色工』 - ほかログ
エースを支えるクールなセッター!無気力系男子『赤葦京治』 - ほかログ
 


広告を非表示にする