ほかログ

アニメ・声優・アニソン等に関する記事をいろいろ書きたい。

“星座”で見る『ハイキュー!!』及川と岩泉の相性は?

 
ハイキュー!! 17 (ジャンプコミックス)
 
今回は、バレーボール漫画『ハイキュー!!』のキャラクターを星座ごとにまとめてみました。
 
第2弾となる今回は、影山の中学時代の先輩・及川徹が所属する青葉城西高校バレー
「阿吽の呼吸」と称されるほど息ピッタリな及川&岩泉コンビの相性は、果たして?
 
 
 

青葉城西高校バレー部の星座一覧

 
牡羊座
【3月25日】国見英
【4月3日】渡親治
 
★双子座
【6月6日】金田一勇太郎
【6月10日】岩泉一
 
★蟹座
【7月20日】及川徹
 
★射手座
【12月7日】京谷賢太郎
 
水瓶座
【1月27日】花巻貴大
 
魚座
【3月1日】松川一静
【3月1日】矢巾
 
 
比較的、冬~春生まれが多め。
松川と矢巾の誕生日が同じというのも面白いですね。
 
 
 

■ 星座で見る、キャラクターの性格

 
続いて、各星座の一般的な性格の特徴を挙げてみます。
 
 
牡羊座(国見、渡)

  • パワフルでダイナミックな実行力を持ち、新しいことを始めるエネルギーに満ちている
  • 人々を牽引していく力があるので、リーダーに向いている
  • 競争心が強く、人一倍負けず嫌い

 
 
★双子座(金田一、岩泉)

  • 心の中に、相反する二つの考え(積極性と消極性、理性と感情といった矛盾した面)をあわせ持つ
  • 明るく臨機応変で、弁舌力がある策略家
  • 一度に2つ以上のことをやる才能があり、タレント性が強く、社交家であることが多い

 
 
★蟹座(及川)

  • 直感的で感受性が強い
  • 男女問わず母性があり、家族や親しい人を大切にする
  • 気分にムラがあり、感情がコロコロと変化する

 
 
★射手座(京谷)

  • 束縛を嫌い、心のおもむくままに行動する
  • 好奇心が旺盛で様々なことに興味を向けられる
  • 明るく正義感の強い性格だが、物事に飽きやすく短気な面も

 
 
水瓶座(花巻)

  • 常識的なものや平凡なもの、月並みなものを嫌う
  • 創造性があり、新しく物事を始めたがる性格
  • コツコツ目標に向かって歩き続けるタイプで、地位と名誉を手に入れることに情熱を燃やす野心家

 
 
魚座(松川、矢巾

  • ロマンチストで感性豊か、複雑で多様な性格の持ち主
  • 喜怒哀楽の差は激しいが、自分の内面を見せたくないという心理が働き、感情をあらわにすることは少ない
  • 人の不幸を黙って見ていられず、自らが困ってでも助けるタイプ

 
 
火の星座、風の星座、水の星座が、それぞれ綺麗に2つずつ入っています。
 
 
 

■ それぞれのキャラクターの相性は?

 
次に、それぞれの相性を分析してみましょう。
 
 
及川岩泉蟹座双子座
 
直感的で気配り上手な蟹座と、好奇心旺盛で社交的な双子座の組み合わせ。
 
柔軟な考え方をもっている双子座は、蟹座の人間関係を広げることができます。また、蟹座は相手に尽くすことが好きな星座なので、セッターとしてすごく適任な気が!
しかし、人間関係においてクールな面をもつ双子座と、愛情深い蟹座の組み合わせなので、常に適度な距離を保つことを心がけた方がよさそう。お互いの関係が理性と感情のどちらかに偏りすぎなければ、長く付き合っていけるかと。
 
以前、及川の「俺と岩ちゃんの超絶信頼関係」という言葉に「あってたまるか、そんなもん」と返していた岩泉ですが、このやり取り、二人とも半分本気のような気がしてきました。
 
 
金田一国見双子座牡羊座
 
好奇心旺盛で社交的な双子座と、負けず嫌いで実行力がある牡羊座の組み合わせ。
 
二人とも冒険心に溢れ、変化を恐れず突き進むパワーを持っているので、課題や困難も難なく乗り越えられそう。些細な価値観の相違に悩まされることなく、同じ目標に一緒に取り組むことで大きな力を発揮できるコンビです。
「興味のないこと」や「退屈なこと」には二人とも無頓着ですが、自分のことが自分でちゃんとできれば問題ないでしょう。
 
ここの相性がピッタリすぎて、余計に中学時代影山と折り合いが悪かったことが悲しいですね…
 
 
花巻松川水瓶座魚座
 
創造的で野心家な水瓶座と、ロマンチストで感受性が強い魚座の組み合わせ。
 
人生観がかなり違うので一見まったく違うタイプの二人に見えますが、真の友情と共感、そして思いやりを一つに具現化したような関係が望める相性です。
理論的な水瓶座と感覚的な魚座の組み合わせなので、コミュニケーションにはやや誤解が生じやすいものの、共通する部分はあるので、お互いが相手のことをよく理解できているなら良いコンビになれるでしょう。
 
ちなみに、ここに及川と岩泉を加えると、及川&松川(水の星座同士)、岩泉&花巻(風の星座同士)で特に気が合いそうです。
 
 
矢巾京谷魚座射手座
 
ロマンチストで感受性が強い魚座と、自由奔放で明るい射手座の組み合わせ。
 
物質的なことに縛られたくないところが似ている二人。
どちらも柔軟で心が広く、相手を理解しようと努めるため、どちらかが一方的に指図したり主導権を握ったりすることはないでしょう。
 
しかし、場の雰囲気や空気を大切にする魚座と、思ったことを率直に語る射手座との間には、摩擦が生じることも少なくなさそう。
お互いに歩み寄ろうとする姿勢があれば大丈夫ですが、コミュニケーションにはやや注意が必要です。
 
ちなみに同じく2年の渡は、京谷と同じ火の星座(牡羊座)なので、バレーを通じて仲良くなる可能性は十分アリ。
 
 
及川影山蟹座山羊座
 
直感的で気配り上手な蟹座と、慎重で努力家な山羊座の組み合わせ。
ここでちょっと番外編!ということで、因縁の深い及川&影山の相性もチェック。
 
正反対の組み合わせですが、“安定”を求める価値観が共通しています。
蟹座は、感情を抑え気味のお堅い山羊座を解きほぐすことができ、山羊座は、蟹座の思い描く夢に具体的な枠組みや形を与えることができます。
 
しかし、お互いに「相手を操り、自分が主導権を握ろうとする癖」があるところが難点。
二人とも自分の大切な目標を諦めたがらないタイプで、しばしば主導権争いが起きそうですが、それさえなければお互いに多くのものを与え合える相性です。
 
うーん……思った以上に及川と影山でビックリ。(笑)
 
 
 
最後に「先輩・後輩」間での相性ですが、、、
 
双子座の金田一、牡羊座国見&渡、射手座の京谷など、ほとんどの後輩と相性が良い双子座の岩泉に対し、ほとんどの後輩とあまり相性が良いとはいえない蟹座の及川。
星座的に見て、より後輩に慕われていそうなのは岩泉という分析結果になりました。(星座うんぬんというか、普段の行いのせいでもある?笑)
 
 
 

■ まとめ

 

  1. 青城バレー部は、火・風・水の星座がバランスよく配分されたチーム
  2. 及川と岩泉の「超絶信頼関係」は、やや及川の一方通行

 
「阿吽の呼吸」と称される及川&岩泉コンビですが、星座で見ると少々残念な結果に…(笑)
まあ、実際は、星座の相性分析では計れない信頼関係が築かれているのだと思いますが!
 
しかし、蟹座(及川)の「相手に尽くす」という特徴が、牛島の理想とするセッター像すぎてちょっとゾッとしますね。
 
 

ねんどろいど ハイキュー!! 及川徹 グッスマオンライン限定 ねんどろいどぷらす ラバーストラップ[及川徹 大王様Ver.]

新品価格
¥2,486から
(2017/3/15 11:40時点)


 
 
 
<こちらの関連記事もオススメです>
“星座”で見る『ハイキュー!!』日向と影山の相性は? - ほかログ
“星座”で見る『ハイキュー!!』木兎と赤葦の相性は? - ほかログ
 
 


広告を非表示にする