
ほかログ

アニメ・声優・アニソンの魅力を語ったり、オススメをまとめたり。

“星座”で見る『ハイキュー!!』木兎と赤葦の相性は?

 
ハイキュー!! セカンドシーズン アクリルキーホルダー 梟谷(木兎&赤葦)
 
今回は、バレーボール漫画『ハイキュー!!』のキャラクターを星座ごとにまとめてみました。
 
第3弾となる今回は、コミックス9巻で登場する梟谷学園高校バレー
全国で5本の指に入る実力派スパイカー・木兎と、エースを支える冷静な後輩セッター・赤葦の相性は、果たして?
 
 
 

■ 梟谷学園高校バレー部の星座一覧

 
牡羊座
【4月14日】尾長渉
 
★獅子座
【8月2日】猿杙大和
 
★乙女座
【8月29日】鷲尾辰生
【9月20日】木兎光太郎
 
★天秤座
【9月30日】木葉秋紀
 
★射手座
【12月5日】赤葦京治
 
水瓶座
【1月23日】小見春樹
 
 
季節的には綺麗にバラけていますね。
 
 
 

■ 星座で見る、キャラクターの性格

 
続いて、各星座の一般的な性格の特徴を挙げてみます。
 
 
牡羊座(尾長)

  • パワフルでダイナミックな実行力を持ち、新しいことを始めるエネルギーに満ちている
  • 人々を牽引していく力があるので、リーダーに向いている
  • 競争心が強く、人一倍負けず嫌い

 
 
★獅子座(猿杙)

  • 人に尊敬されたい、賞賛されたいという意識が強い
  • 理想主義者でプライドが高く、常に自分を理想に近付けようと努める努力家
  • 仕事は勤勉で手腕があるため、周囲の協力を得ることができれば大成することも多い

 
 
★乙女座(鷲尾、木兎)

  • 細やかな気遣いができ、親切で思いやりがある
  • 人道的で、常に人の役に立ちたいと望んでいる
  • 夢想家であるが野心家ではなく、物質的な執着よりも精神性を求めるタイプ

 
 
★天秤座(木葉)

  • 品位を重んじ、争いより妥協を選ぶ平和主義者
  • 言葉や人間性に説得力があって信用されやすいため、友人が多い
  • 自分のテリトリー内では、頑固でマイペース、自分の殻に閉じこもってしまう面も

 
 
★射手座(赤葦)

  • 束縛を嫌い、心のおもむくままに行動する
  • 好奇心が旺盛で様々なことに興味を向けられる
  • 明るく正義感の強い性格だが、物事に飽きやすく短気な面も

 
 
水瓶座(小見)

  • 常識的なものや平凡なもの、月並みなものを嫌う
  • 創造性があり、新しく物事を始めたがる性格
  • コツコツ目標に向かって歩き続けるタイプで、地位と名誉を手に入れることに情熱を燃やす野心家

 
 
チームのムードメーカーである木兎の意外な一面が明らかに?(笑)
でも、しょぼくれモードになったり案外ナイーブなところは乙女座っぽいかも。
 
 
 

■ それぞれのキャラクターの相性は?

 
次に、それぞれの相性を分析してみましょう。
 
 
木兎赤葦乙女座射手座
 
人道的で思いやりがある乙女座と、自由奔放で明るい射手座の組み合わせ。
 
新しい概念や世界観を探求する興奮が、二人を強く惹き合わせます。
どちらもコミュニケーションに長けていて、何でも器用にこなし、色々な分野で卓越した技術を身につけることができるでしょう。
 
しかし、共通点と同じくらい違いも大きいので、時にはぶつかることも。
シャイで個人主義な乙女座に対し、射手座は外向的で相手のプライバシーにも積極的に踏み込んでくるところがあるので、話し合いで解決しない問題に直面した時はしばらく話さないことが一番の薬になるかも。
 
木兎がしょぼくれモードに突入した際の対処から見るに、赤葦は乙女座である木兎の扱い方をよく理解している気がします。
 
 
木葉小見天秤座水瓶座
 
平和主義で少々計算高い天秤座と、創造的で野心家な水瓶座の組み合わせ。
 
どちらも風の星座で、知的でクールなやりとりを好みます。
素直に感情をさらけ出すことが苦手で、常に紳士的でいようと努める組み合わせらしいのですが・・・とてもBBQの時に潔子さんに声をかけようとしていた二人組とは思えませんね。(笑)
 
 
木兎黒尾乙女座蠍座
 
人道的で思いやりがある乙女座と、ミステリアスだけど内面は熱い蠍座の組み合わせ。
・・・ということで、ここからは他校のキャラクターとの相性もチェック。
 
二人とも、もともと慎重で洞察力の鋭いタイプで、あまり気持ちを表に出す方ではありません。(・・・ほんと?笑)
しかし、直感的に理解し合えるので相性はピッタリ。乙女座は、感情を客観的に扱うことを蠍座に教え、蠍座は、深い感情をもっと素直に表現することを乙女座に教えます。
 
自分の世界を大切にし、他人に尊敬されていたいという点でも二人は共通しています。
どちらも物事を深く追究することが得意で、人間の行動の動機に興味があるので、共有できる興味関心も多いでしょう。
 
時にはケンカしながらも、何だかんだと仲良くやっていそうです。
 
 
赤葦月島射手座天秤座
 
自由奔放で明るい射手座と、平和主義で少々計算高い天秤座の組み合わせ。
 
高い理想を追い求める二人です。
美や精神的な領域で同じテーマに興味を持ち、それによって強い絆が育まれるかもしれません。
 
射手座は楽観的なので、自己評価が低くなりがちな天秤座に自信を持たせることもできるでしょう。
月島が赤葦に、バレーに関する色んなこと(木兎と黒尾のこと含む)を相談していてもおかしくない関係性です。
 
 
木兎日向乙女座双子座
 
人道的で思いやりがある乙女座と、好奇心旺盛で社交的な双子座の組み合わせ。
 
あらゆるテーマに好奇心を示し、常に理解の幅を広げようとする二人。
いつまでも刺激的な関係を育めます。
 
どちらも活発で柔軟な精神の持ち主ですが、その発揮のされ方がかなり違うので、お互いを批判したりせずに学び合うことを心がけると良いでしょう。
 
 
 

■ まとめ

 

  • 梟谷バレー部は、繊細でナイーブな木兎を周りが支えている

 
木兎と鷲尾の乙女座以外は、みんな綺麗に男性星座。
時に感情表現が幼稚になってしまう木兎を、周りが適度な距離感で見守っている、、、といった感じでしょうか?
 
うーん、愛すべき末っ子。
 
 

ハイキュー!! 木兎フクロウマスコット

中古価格
¥2,835から
(2017/3/15 12:12時点)


 
 
 
<こちらの関連記事もオススメです>
“星座”で見る『ハイキュー!!』日向と影山の相性は? - ほかログ
“星座”で見る『ハイキュー!!』及川と岩泉の相性は? - ほかログ
賢く冷静なブロックの要!無気力系メガネ男子『月島蛍』 - ほかログ
 


広告を非表示にする