
ほかログ

アニメ・声優・アニソンの魅力を語ったり、オススメをまとめたり。

趣味はお茶と大包平!マイペース系刀剣男士『鶯丸』

 
刀剣乱舞-ONLINE- クリアしおり 鶯丸

今回ご紹介するのは、刀剣育成シミュレーションゲーム刀剣乱舞-ONLINE-』に登場するキャラクターの一人、鶯丸(うぐいすまる)。
 
その名の通り鶯色の髪の毛が特徴的な、レア度4の太刀・鶯丸の魅力をご紹介します。
 
 
 

概要

 
元となった刀は、古備前鍛冶の刀工友成によって作られた太刀
 
室町時代信濃の守護・小笠原政康が、結城合戦の功により、嘉吉元年(1441年)5月26日、6代将軍・足利義教から感状とともにこの太刀を拝領
以後、守家刀として、政康子孫の越前勝山藩主・小笠原家に長年伝来しました。
 
そして江戸時代の元文元年(1736年)9月13日、8代将軍・徳川吉宗の命により、感状とともに台覧に供されます。
明治維新後は元対馬藩主の宗伯爵家に移り、後年秋元子爵のもとに移り、さらにその後は田中伯爵のもとへ。
 
明治40年(1907年)11月14日、明治天皇茨城県結城への行幸に際して、田中伯爵より献上。
献上に先立ち、高田庄左衛門氏の手による修復を受けたといいます。(以来、御物)
 
 
名前の由来は明らかになっていませんが、室町時代にはすでに“鶯丸”の呼称があったそうな。
ちなみに、最年長といわれる三日月宗近より年上の可能性もあるそうです。
 
umekox.hatenablog.com
 
 
 

ココが魅力!①「漂う大物感」

 
鶯丸は、血気盛んな和泉守兼定堀川国広新撰組系男士たちとは真逆に属するタイプ。
戦闘中の「殺すのは好きではないのでな。生き残れよ」「逃げたいが、逃げられんのが役目というやつでな」というセリフや、内番(畑仕事)での「野良仕事は休み休みやるもんだ。つまりは俺に向いている」「いやー、たっぷり休んだ」というセリフから推測するに、極力戦いには赴きたくない、むしろ何にもしたくないのんびり過ごしたい、そんな印象を受けます。
 
これは、鶯丸が守家刀であり、実戦で使われることがなかったという史実が元になったキャラクター設定と思われます。
 
 
また、万屋では「茶くらい出して欲しいもんだなぁ、この店も」と発言したり、戦闘中でさえ「茶でも、飲みたいところだが…」と発言するほどのマイペースぶり。
縁側でのんびりとお茶を啜っている姿が容易に想像できちゃいます
 
中傷または重傷状態になった際、「大修復する。たまにはのんびりするさ」と言って手入れを受ける鶯丸ですが、「たまにはっていうか・・・大体いつものんびりしてるよね??」とツッコミを入れたくなるのも、自然の摂理というもの…。
 
 
また、のんびり屋で敵意のようなものを露わにすることが少ないため、動物になつかれやすい(らしい)のも特徴の一つ。
公式設定画集では、着替え中にウグイスやネコと戯れる(?)様子が確認できますよ。
 

刀剣乱舞絢爛図録(特典なし)

新品価格
¥2,945から
(2017/3/15 14:45時点)


 
 
 

ココが魅力!②「同郷の大包平を観察するのが趣味」

 
公式サイトでは、同じく古備前派の“大包平(おおかねひら)を観察するのが趣味”とされている鶯丸。
彼のことは常に頭にあるようで、刀帳の説明や本丸でのボイス、敵の本拠地に辿りついた際など、度々その名を口にしています。
 
しかも、鶯丸があまりにも「オーカネヒラ」「オーカネヒラ」と言うので、公式から新しい刀剣男士が発表される度「ノーカネヒラ(※今回も大包平じゃなかった…の意)」と肩を落とす審神者が続出するという状況。(笑)
鶯丸及び多くの審神者が実装を楽しみにしている大包平の本実装が待ち遠しいですね。
 
※2016年12月追記。とうとう大包平が実装されました!やったね!
 
 

刀剣乱舞 にいてんごむ ラバーストラップ ラバスト キャラアニ 鶯丸

新品価格
¥2,280から
(2017/3/15 14:25時点)

 

刀剣乱舞 一周年記念祝画

新品価格
¥958から
(2017/3/15 14:29時点)


 
 
 
<こちらの関連記事もオススメです>
どこまでもお供してほしい!おかっぱ系刀剣男士『平野藤四郎』 - ほかログ
独特な口調がたまらない!お兄ちゃん系刀剣男士『一期一振』 - ほかログ
外見と中身のギャップに驚き!お茶目な刀剣男士『鶴丸国永』 - ほかログ
明朗快活なおじいちゃんっ子!やんちゃ系刀剣男士『獅子王』 - ほかログ
おおらか過ぎるお兄ちゃん!マイペース系刀剣男士『髭切』 - ほかログ
 


広告を非表示にする