ほかログ

アニメ・声優・アニソン等に関する記事をいろいろ書きたい。

明朗快活なおじいちゃんっ子!やんちゃ系刀剣男士『獅子王』

 
刀剣乱舞-ONLINE- クリアしおり 獅子王

今回ご紹介するのは、刀剣育成シミュレーションゲーム刀剣乱舞-ONLINE-』に登場するキャラクターの一人、獅子王(ししおう)。
 
明るい金髪と、黒漆太刀拵を反映した黒い衣装が特徴的な獅子王の魅力をご紹介します!
 
 
 

概要

 
元となった刀は、平安時代末期の大和刀工によって作られた太刀
頼政が、鵺退治の恩賞として近衛帝より賜ったといいます。
 
豊臣期には、頼政の末、土岐頼政の後裔の但馬竹田城主斎村(赤松)政広が所有していましたが、政広は関ヶ原の役で西軍に加担。
戦後、鳥取城下を焼き払った罪で自害させられたとき、獅子王は家康に没収されたそうです。
 
その後、土岐頼次が徳川家康に拝謁した際に頼次を土岐家の嫡流として認め、本領を安堵されて旗本になり、その時にこの獅子王を与えたといいます。
土岐頼次の長男頼勝の子孫は高家旗本として、三男頼泰の子孫は旗本として幕府に仕え、明治15年(1882)に土岐頼近から東久世通禧(ひがしくぜみちとみ)を通じて明治天皇に献上。
 
現在は東京国立博物館に所蔵されています。
 
 
 

ココが魅力!①「正義感溢れる明朗快活な…少年?」

 
性格は基本的に明るく元気。
裏表が無さそうな、所謂「竹を割ったような性格」をしています。
 
ゲームでは、隊員にすると「隊員? 俺、隊長がいいなぁ」と言い、隊長に任命すると「俺が隊長か! やったぜ!」と言って喜ぶなど、正義感も強そうな印象。
戦闘に対しても前向きで、ウキウキと装備をする様子が非常に微笑ましいです。
 
 
老齢でも使えるように細く軽く作られているためか、長身が多い太刀男士の中では最も身長が低く166cm小柄
本人はそのことを気にしているようですが、つい「可愛いな…」と思ってしまいます。
 
一方で、年齢(?)的には実は上から数えた方が早いという詐欺っぷり。
おじいちゃんっ子でありながら、自分もそこそこおじいちゃんというあべこべ加減が面白いです。
 
 
 

ココが魅力!②「“獅子”っぽさ満載」

 
“獅子”という名称が関係してか、「噛みつく」という表現がセリフに出てくるのも特徴のひとつ。
特に本丸での放置ボイス「がおーー」は破滅的な可愛さです。
 
ちなみに、キャラクターボイスを担当している逢坂良太さんは、8月2日生まれの“獅子座”。
「高校生ぐらいのちょっと明るい男の子」を得意とする役者さんなので、このキャスティングはまさしくピッタリかと。
 
 
個人的にオススメのボイスは、本丸での「わかってるよ、じっちゃん。……って、間違えた」というボイス。
「間違えた」のところに「やっちまった」感が込められていて可愛いのなんの…。機会があればぜひ聴いてみてください!
 
 

こえだらいず21 刀剣乱舞 ONLINE Vol.4 [4.獅子王](単品)

新品価格
¥1,450から
(2017/3/15 16:32時点)

 

刀剣乱舞絢爛図録(特典なし)

新品価格
¥2,945から
(2017/3/15 14:45時点)


 
 
 
<こちらの関連記事もオススメです>
世界一綺麗なおじいちゃん?マイペース系刀剣男士『三日月宗近』 - ほかログ
外見と中身のギャップに驚き!お茶目な刀剣男士『鶴丸国永』 - ほかログ
趣味はお茶と大包平!マイペース系刀剣男士『鶯丸』 - ほかログ
独特な口調がたまらない!お兄ちゃん系刀剣男士『一期一振』 - ほかログ
5頭の虎もセットで可愛い!気弱系刀剣男士『五虎退』 - ほかログ
逢坂良太が演じたキャラクターおすすめ12選! - ほかログ