
ほかログ

アニメ・声優・アニソンの魅力を語ったり、オススメをまとめたり。

どこまでもお供してほしい!おかっぱ系刀剣男士『平野藤四郎』

キャラクター キャラクター(刀剣乱舞)

 
刀剣乱舞-ONLINE- クリアしおり 平野藤四郎

今回ご紹介するのは、刀剣育成シミュレーションゲーム刀剣乱舞-ONLINE-』に登場するキャラクターの一人、平野藤四郎(ひらのとうしろう)。
 
どこか高貴な佇まいと、茶髪の短いおかっぱ頭が特徴的な平野の魅力をご紹介します!
 
 
 

概要

 
元となった刀は、粟田口吉光によって作られた短刀
吉光作の短刀において最も大ぶりで、代表作とされています。
 
木村常陸介(木村重茲)が摂津国平野町の豪商平野道雪から金三十二枚にて買い取り、1尺あった刀を1分磨上たうえで豊臣秀吉に献上。
その後、前田利長が拝領します。
 
利長は、慶長10年(1605年)6月28日に隠居の挨拶で2代将軍徳川秀忠に献上。
元和3年(1617年)3月12日、前田邸に将軍秀忠が渡御の際に、前田利常が秀忠から拝領し、以来前田家に伝来しました。
 
 
ちなみに“平野”の名は、大坂の商人・平野道雪に因んでいます。
 
 
 

ココが魅力!①「前田藤四郎との双子感が可愛い、レア度高めの短刀男士」

 
ほとんどの短刀が20分で鍛刀するのに対し、平野(と厚藤四郎)は鍛刀時間が30分とやや長め。
短刀の中ではレアな部類に入り、戦場でのドロップ率も他の短刀男士に比べると低めになっています。
 
ステータスは統率と衝力の初期値が特に高く、その他の値も極端に低いものはありません。(唯一、生存がちょっと低め?)
さすがレア度の高い短刀だけありますね!
 
 
また、同じく前田家に伝来していた短刀・前田藤四郎とは容姿がそっくりなのも特徴。
キャラクターデザインを担当した問七氏によると「服装や装飾など以外は良く似ているという設定」で、髪色や目元などのわずかな差異を除けば双子のようにそっくりなので内番ではついつい二振りを一緒に組ませたくなります。
 
umekox.hatenablog.com
 
 
一振りずつでも可愛いうえに、二振り並ぶと心がホッとする可愛さなので、試したことのない方はぜひ一度お試しあれ。
 
 
 

ココが魅力!②「他の兄弟から一年遅れで実装された特殊会話」

 
名前の通り“藤四郎兄弟”の一員でもある平野ですが、他の兄弟たちとは違うポイントが一点あります。
それは、内番の手合せで一期一振と組ませた際に発生する特殊会話が、2016年1月13日のメンテナンスまで未実装だったということ。
 
umekox.hatenablog.com
 
 
藤四郎兄弟のほとんどは、サービス開始当初から一期一振との特殊会話が発生していましたが、平野と一期一振の特殊会話が確認されたのはサービス開始からおよそ一年後の2016年1月13日から。
ファンの間では「一期一振と平野藤四郎の元の持ち主が敵同士だったことが関係しているのでは?」という推測もされていましたが、なぜ平野だけ一年遅れで実装されたのかはいまだ謎に包まれたまま。
 
とはいえ、念願の「いち兄」呼びが聴けたことは粟田口ファンにとっては非常に喜ばしいこと。
「なかなか“いち兄”と呼ばなかった(呼べなかった)のも、平野が奥ゆかしい性格だから…?」という妄想もはかどるというものです。
 
 
 

ココが魅力!③「差し色のオレンジが綺麗な“平野藤四郎 極”」

 
2016年5月17日に実装されたシステム「極(きわめ)」は、刀剣男士が真の力を発揮した状態のこと。
指定の刀剣男士を四日間の修行に出すことで、レアリティが一段階アップし、ステータスが大幅に強化されます。
 
第一弾として極が実装された刀剣男士は、厚藤四郎乱藤四郎五虎退、そして平野藤四郎
ネタバレ防止のため詳しくは伏せますが、極状態の平野の戦闘服はオレンジ色がとても良いアクセントになっています。
 
 
またセリフも一新されており、修行を終えて少し逞しくなった平野のボイスを聴くことができます。
もともと礼儀正しく忠心深いキャラクターではありましたが、どこかヤンデレみを感じるのは気のせいでしょうか…。
 
まず入手時のセリフからして結構インパクトがあるので、まだという方はぜひ修行に出してみてはいかがでしょうか!
 
 

  
 
 
<こちらの関連記事もオススメです>
あざと可愛い男の娘!女装系刀剣男士『乱藤四郎』 - ほかログ
5頭の虎もセットで可愛い!気弱系刀剣男士『五虎退』 - ほかログ
頼りがいのあるアニキ肌!世話焼き系刀剣男士『薬研藤四郎』 - ほかログ
趣味は、お茶と大包平!マイペース系刀剣男士『鶯丸』 - ほかログ
外見と中身のギャップに驚き!お茶目な刀剣男士『鶴丸国永』 - ほかログ
明朗快活なおじいちゃんっ子!やんちゃ系刀剣男士『獅子王』 - ほかログ
胡散臭さがクセになる!? 脱力系刀剣男士『明石国行』 - ほかログ