ほかログ

アニメ・声優・アニソン等に関する記事をいろいろ書きたい。

青春×日常の謎!アニメ『ハルチカ~ハルタとチカは青春する~』

 
TVアニメ「ハルチカ~ハルタとチカは青春する~」ミュージックアルバム「ハルタとチカは演奏する」

今回ご紹介するのは、2016年1月からTVアニメが放送予定の『ハルチカハルタとチカは青春する~』という作品。
 
推理作家・初野晴吹奏楽青春ミステリ<ハルチカ>シリーズのTVアニメ化作品で、初野氏にとっては初の映像化作品になります。
 
※尚、筆者は原作を読んでいないので、アニメの情報と個人的展望について書きます。
 
 
 

恋愛要素を含んだ青春ミステリー!

 
廃部の危機にあった弱小吹奏楽部に所属する上条春太(ハルタ穂村千夏(チカ)が、校内で起こる様々な事件(日常の謎)を解決していく物語。
推理小説という位置づけではありますが、吹奏楽の甲子園普門館全日本吹奏楽コンクール)出場を目指す青春小説の面や、同じ人物を好きになった二人が対立する恋愛小説の面もあるっぽいです。
 
ジャンルとしては「ミステリ(日常の謎)」ですが、「青春」要素や「恋愛」要素も少なくなさそうなので、ミステリファンはもちろん青春系アニメが好きな人にもオススメできそう。
 
 
原作者の初野氏によると、「ミステリを表現する手段として高校生活と吹奏楽を扱っているので、物語の進行上泣く泣くカットした部分があり、活字で果たせなかったことをアニメに託したい」とのこと。
画があるからこそ表現できる、アニメならではの描写に期待したいですね。
 
 
 

ココが気になる!①「制作は、青春系アニメに定評のあるPA

 
アニメーション制作を担当するのはP.A.WORKS、通称「PA」。
true tears』や『Angel Beats!』、『SHIROBAKO』など、数多くのヒット作を世に送り出しています。
 
オリジナルアニメーション作品に定評のあるPAですが、2012年放送の『TARI TARI』や、2013年から2014年にかけて放送された『凪のあすから』など、青春・恋愛要素の強い作品も手がけていますので、本作のクオリティにも期待が高まります。
 
umekox.hatenablog.com
 
 
監督を務めるのは、先ほども触れた『TARI TARI』で監督を務めた橋本昌和さん。
 
シリーズ構成は、『おジャ魔女どれみシリーズ』や『けいおん!』で知られる脚本家・吉田玲子さん。
キャラクターデザインを手がけるのは『ラブライブ!』シリーズで有名な西田亜沙子さんと、豪華スタッフが勢揃い。
 
何より吉田さんがシリーズ構成ということなので・・・胸キュン展開に期待!
 
 
 

ココが気になる!②「平成生まれのキャスト陣による“青春感”」

 
気になるキャスト陣には、若手声優を多く起用。(というかメインキャストは全員若手?)
 
本作の語り部であるチカ役はブリドカットセーラ恵美さん、チカの幼馴染み・ハルタ役は斉藤壮馬さんが担当します。
2015年、TVアニメにおいて青年役が目立っていた斉藤さんですが、なんだか久々に正統派(?)の少年役な気がしますね!
 
チカとハルタの入学と共に着任した新任教師で吹奏楽部顧問の草壁信二郎役は、まさかの花江夏樹さん。
「まさか」というのは、それこそ少年を演じることが多い花江くんが教師役というのが何だか、新鮮な気がしま・・・せんか?
個人的には“ザ・大人!”な花江くんをあまり聞いたことがないので、楽しみです。
 
その他のキャストも、山下誠一郎さん、千菅春香さん、島崎信長さん、山田悠希さん、岡本信彦さん、瀬戸麻沙美さんと見事に若手ばかり。
しかもほとんどの声優さんが平成生まれという……時代の流れって本当に早いですね。(まぁそんなこと言ってる私も平成生まれなんですけど…笑)
 
 
何はともあれ、このメンツなら作品の“青春感”もバッチリ表現してくれることでしょう!
最後に余談ですが、山下さんと千菅さんは同じく冬アニメの『少女たちは荒野を目指す』でも共演しており、今後の活躍に期待の二人です。
 
 

ハルチカ ~ハルタとチカは青春する~ 第1巻 [Blu-ray]

新品価格
¥4,030から
(2017/3/15 17:18時点)