
ほかログ

アニメ・声優・アニソンの魅力を語ったり、オススメをまとめたり。

並々ならぬ風流愛!文化系刀剣男士『歌仙兼定』

 
刀剣乱舞-ONLINE- クリアしおり 歌仙兼定

今回ご紹介するのは、刀剣育成シミュレーションゲーム刀剣乱舞-ONLINE-』に登場するキャラクターの一人、歌仙兼定(かせんかねさだ)。
 
チュートリアルで選択可能な初期刀の一人でもある歌仙の魅力をご紹介します。
 
 
 

概要

 
元となった刀は、刀鍛冶を代表する存在として知られる二代目和泉守兼定(通称:之定)が作った打刀
 
名前の由来は、戦国大名細川忠興が当主忠利を取り巻く近臣達の輔佐ぶりが悪いとして、彼らの首をこの刀で刎ねたことから。
その際に殺害した家臣が36人であったため、三十六歌仙にちなんでこの刀を「歌仙兼定」と呼んだといいます。
 
ちなみに同じ兼定銘ではありますが、和泉守兼定の生みの親とは別人
 
umekox.hatenablog.com
 
 
ゲーム内では行灯袴を穿いている歌仙ですが、キャラクターデザインを担当したホームラン拳氏によると、戦闘などの際には馬乗袴を穿くこともあるんだとか。
また、同氏のツイッターによると「ふと笑うと、とろけるような顔をする」という設定もある模様。と、とろけるような笑顔……。(ゴクリ)
 
 
 

ココが魅力!①「“風流”への並々ならぬこだわり」

 
上品で趣のあるものが好きな歌仙のセリフには、度々「風流」や「」といった言葉が出てきます。
和歌や茶道を嗜んだり、季節の移り変わりを感じたりと、流石に自ら“風流を愛する文系名刀”と述べているだけのことはあるようです。
 
その反面、当然といえば当然ですが“雅ではないもの”が相当お嫌いなご様子。
戦闘中は敵に向かって「せめて雅に散れ!」「雅を介さぬ罰だ!」などと言い放っています。
 
 
また、手や着物が汚れる馬当番&畑当番も相当、それはもう相当にお嫌いなご様子。
馬当番終了時には、マジギレしたトーンで「このことは、絶対に忘れないぞ……」とまで言っています。そんなにキレなくても!(笑)
 
 
 

ココが魅力!②「自称文系だけど、実はまさかの体育会系?!」

 
歌仙を語るうえで、「風流」「雅」と並んで重要なキーワードが「文系」。
上記の風流愛や、料理が得意、計算が苦手という設定などから、確かにどちらかというと文化人な印象を受けます。
 
しかし公式サイトでは“あくまで自称文化系”と紹介されており、ファンの間では「本当に文系なのか?疑惑」も囁かれている歌仙。
内番の手合せでは「すまないね。文系故に、力任せに攻めてしまったよ」などと発言しており、文系って何だっけ?状態に陥っている審神者も決して少なくありません。(笑)
 
極め付きは、ランクアップした際の「力がなければ、文系であることを押し通せぬ世の中さ。世知辛いね」という発言。
歌仙さん、それ文系ちがう、体育会系や。
 
 

ねんどろいどぷち歌仙兼定 単品 アニメイト・ゲーマーズ特典台座付き 刀剣乱舞-ONLINE- 部隊一

新品価格
¥4,980から
(2017/4/20 15:57時点)

 

刀剣乱舞絢爛図録


 
 
 
<こちらの関連記事もオススメです>
放っておけない愛らしさ!末っ子系刀剣男士『小夜左文字』 - ほかログ
素っ気ないけど根は優しい?一匹狼系刀剣男士『大倶利伽羅』 - ほかログ
可愛い顔して戦闘狂!幕末系刀剣男士『大和守安定』 - ほかログ
実は結構お茶目?ミステリアス系刀剣男士『鳴狐』 - ほかログ
 


広告を非表示にする