
ほかログ

アニメ・声優・アニソンの魅力を語ったり、オススメをまとめたり。

可愛い顔して戦闘狂!幕末系刀剣男士『大和守安定』

 
刀剣乱舞-ONLINE- クリアしおり 大和守安定

今回ご紹介するのは、刀剣育成シミュレーションゲーム刀剣乱舞-ONLINE-』に登場するキャラクターの一人、大和守安定(やまとのかみやすさだ)。
 
新選組の代名詞ともいえる浅葱色の羽織と泣きボクロが特徴的な、安定の魅力をご紹介します!
 
 
 

概要

 
元となった刀は、江戸時代の武蔵国の刀工・大和守安定が打ったとされる打刀
 
反りが浅く、剣先もきわめて細いのでよく切れますが、それ故に刀の名人にしか使いこなせなかったと言われています。
刀帳での「扱いは難しいけど性能はいいと思う」というセリフはここから来ているのでしょう。
 
 
チュートリアルで選択可能な打刀・加州清光と共に、新撰組沖田総司が所持していたとされる安定。
使い手を選ぶため値は安かったとも言われていますが、天才剣士の沖田にとっては最高の相棒だったと思われます。
 
また沖田の他にも、同じく新撰組隊士大石鍬次郎幕府軍伊庭八郎らも愛用していたようです。
 
 
 

ココが魅力!①「沖田譲りの二面性?!」

 
本丸での会話からは温厚な印象を受けますが、戦闘となると豹変
出撃時の「気分を切り替えないとな……出撃するぞ!オラァ!」に始まり、戦闘中の「首落ちて死ね」「オラオラオラ!」というボイスは、普段の彼からはとても想像できない荒ぶりようです。
 
ボスマスにたどり着いた際の「ふふ……ははっ、お前が大将か」というボイスに至っては、もはや瞳孔が開いちゃってる気がします
 
 
ちなみに私のお気に入りは、手合せでの「おお、殺してやるよ、子猫ちゃん」からの「血が沸いた」というボイス。
“子猫ちゃん”発言も驚きですが、“血”というワードから安定の戦闘狂な一面が垣間見えて……ってコレやっぱり瞳孔開いてますよね?
 
 
 

ココが魅力!②「仲間との会話で分かる人となり」

 
同じく沖田総司の愛刀・加州清光を始め、新撰組及び幕末志士に縁ある他の刀剣男士と組ませると、内番や回想で多くの特殊会話が発生。
その会話から、安定の人となりを窺い知ることができます。
 
特にキャラクターデザインや普段着が対のデザインになっている加州とは普段から気の置けない喧嘩仲間であり、くだけた表現でのやり取りを楽しむことができます。
そんな間柄でありながら、あえてフルネーム呼びなのが面白いですよね。(笑)
 
 
また、ランクアップの際に「少しは沖田くんに近づけたかな」と発言するなど、前の主である沖田総司のことは今でも変わらず慕っている模様。
加州や和泉守兼定との特殊会話(回想)では、沖田に想いを馳せる安定の様子が度々描かれています。
 
それだけにとどまらず、安定自身にも沖田総司要素が色濃く反映されています。
敵から攻撃を受けた際の咳き込んだようなボイスも、沖田が肺結核だった史実によるものと思われます。
 
 

刀剣乱舞-ONLINE- 大和守安定 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

新品価格
¥7,080から
(2017/5/9 15:06時点)

 

ねんどろいどこ~で 刀剣乱舞-花丸- 大和守安定 -花丸-内番コーデ ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

新品価格
¥2,866から
(2017/5/9 15:07時点)

 

刀剣乱舞絢爛図録(特典なし)

新品価格
¥2,945から
(2017/5/9 14:46時点)


 
 
 
<こちらの関連記事もオススメです>
時代の最先端であり最年少!オレ様系刀剣男士『和泉守兼定』 - ほかログ
可愛い顔して案外物騒!世話焼き系刀剣男士『堀川国広』 - ほかログ
ソックスガーターは反則!従者系刀剣男士『へし切長谷部』 - ほかログ
並々ならぬ風流愛!文化系刀剣男士『歌仙兼定』 - ほかログ
実は結構お茶目?ミステリアス系刀剣男士『鳴狐』 - ほかログ
 


広告を非表示にする