ほかログ

アニメ・声優・アニソン等に関する記事をいろいろ書きたい。

実は結構お茶目?ミステリアス系刀剣男士『鳴狐』

 
刀剣乱舞-ONLINE- クリアしおり 鳴狐

今回ご紹介するのは、刀剣育成シミュレーションゲーム刀剣乱舞-ONLINE-』に登場するキャラクターの一人、鳴狐(なきぎつね)。
 
その名の通り狐を模したような面具(顔面を保護する甲冑)が特徴的な鳴狐の魅力をご紹介します!
 
 
 

概要

 
元となった刀は、鎌倉時代の刀工・粟田口国吉により作られた打刀
差表に銘が掘られているのが特徴であり、現在は重要文化財として東京国立博物館が所蔵しています。
 
国吉作と確認できる太刀は数振りのみで短刀が多く、また大平造の打刀であるため、鎌倉時代の作としては珍しいと言われる鳴狐。
石黒甚右衛門という馬術の名人が所持していましたが、のち出羽国山形藩主から上野館林藩主となった秋元家に伝来します。
 
名前の由来は明らかではありませんが、「障子に映った狐の化物を切ったため」という説があるんだとか。
 
 
ちなみに、一期一振や鯰尾藤四郎を始めとした藤四郎兄弟とは、刀派こそ同じ“粟田口”ですが、彼らは吉光の作で鳴狐は国吉の作であるため、兄弟の扱いではないようです
 
umekox.hatenablog.com
umekox.hatenablog.com
 
 
 

ココが魅力!①「よく喋るお供のキツネが可愛い!」

 
人付き合いが苦手な鳴狐の代わりに、全体のおよそ9割にあたるセリフを喋っているのが彼の肩に乗っているお供のキツネ
落ち着いたトーンで話すクールな鳴狐(本体)と、甲高い声で饒舌なお供のキツネは、どちらも浅沼晋太郎さんがCVを務めています。
 
「やあやあ」「さあさあ」と軽妙な語り口で話すキツネですが、特に可愛いのが刀帳説明の「その特徴は差表に名が刻まれていることなのですよぅ!」というセリフ。
何故だか少しラップ調になっているところが可愛いです。(笑)
 
また、遠征に出発する際の「お寂しゅうございますが、すぐ戻ります故。わたくしめと鳴狐をお忘れなく……!」というボイスからは、キツネの少ししたたかな性格が感じ取れて、それもまた愛らしいです。
 
 
 

ココが魅力!②「ミステリアスな鳴狐自身も気になる!」

 
口数が少ないため、かなり謎めいた印象を受ける鳴狐。
 
彼について分かっていること(※2016年1月現在)といえば「好き以外の感情表現のほとんどをお供のキツネが行っており、それを見て周囲が驚くことを密かに喜んでいる」ということぐらい。
・・・実は案外、お茶目な性格なのかもしれませんね。
 
また本丸ではお供のキツネが「鳴狐は名に狐と入っていれば、縁もゆかりもない相手に共感してしまうのです。困ったものですなぁ」と発言しており、クールそうに見える鳴狐の意外な一面が分かります。
無口な鳴狐も、名に「狐」が入っている小狐丸とはそれなりに会話したりするのでしょうか。
 
 
今後新たなボイスが追加されて、鳴狐本人の人となりがさらに明かされることを期待しています!
 
 

刀剣乱舞-ONLINE- 鳴狐 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

新品価格
¥7,200から
(2017/5/9 16:25時点)

 

刀剣乱舞絢爛図録 ニトロプラスダイレクト特典付

新品価格
¥14,000から
(2017/5/9 16:30時点)


 
 
 
<こちらの関連記事もオススメです>
頼りがいのあるアニキ肌!世話焼き系刀剣男士『薬研藤四郎』 - ほかログ
あざと可愛い男の娘!女装系刀剣男士『乱藤四郎』 - ほかログ
むしろネコババしてほしい!方言系刀剣男士『博多藤四郎』 - ほかログ
可愛い顔して戦闘狂!幕末系刀剣男士『大和守安定』 - ほかログ
ソックスガーターは反則!従者系刀剣男士『へし切長谷部』 - ほかログ
並々ならぬ風流愛!文化系刀剣男士『歌仙兼定』 - ほかログ