読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほかログ

アニメ・声優・アニソンの魅力を語ったり、オススメをまとめたり。

むしろネコババしてほしい!方言系刀剣男士『博多藤四郎』

キャラクター キャラクター(刀剣乱舞)

 
刀剣乱舞 46:博多藤四郎 キーホルダー

今回ご紹介するのは、刀剣育成シミュレーションゲーム刀剣乱舞-ONLINE-』に登場するキャラクターの一人、博多藤四郎(はかたとうしろう)。
 
赤いフレームの眼鏡が特徴的な九州男児、博多の魅力をご紹介します!
 
 
 

概要

 
元となった刀は、短刀の名手・粟田口吉光作の短刀
 
筑前福岡城黒田忠之から小笠原忠真に贈られ、以降は小笠原家に伝来。
黒田領地である博多から出てきたため、“博多藤四郎”の異名がついたとされています。
 
 
ゲーム内のイベント「地下に眠る千両箱」で実装された刀剣男士で、イベントマップでのドロップや期間限定鍛刀でのみ入手可能。
通常マップでのドロップや通常時の鍛刀で入手することはできません。
 
性能的には、もともと機動力に特化した刀種である短刀男士の中でもトップの機動力を誇る博多。
また“藤四郎”という名前から分かる通り、藤四郎兄弟の一員でもあります。
 
umekox.hatenablog.com
 
他の藤四郎兄弟と同じく、内番の手合わせで一期一振と組ませると特殊会話が発生しますが、その際の「いち兄チェック」という単語の可愛さに悶絶した審神者も少なくない筈。
 
 
 

ココが魅力!①「並々ならぬ商人魂!」

 
博多の豪商から受け継いだ商売人魂を持っている博多。
イベント「地下に眠る千両箱」シリーズの際にはその設定が十分に活かされており、彼を部隊に入れていると獲得小判が1.5倍になります。
 
実益はもちろんのこと、ボイスも「商売」や「お金」に関したものがそれなりに多く、商売のことは常に頭にある様子。
出陣の際には「戦も商売もそげん変わらん」と発言しており、正統派アニキ分(?)の薬研とは違う意味で、短刀らしからぬ頼りがいを感じます。(笑)
 
umekox.hatenablog.com
 
 
個人的には、資源発見時の「ねこばば!」というボイスが好きです。
小判入手イベントで聞く機会が多いボイスだと思いますが、これがまあ何度聞いても可愛くて、、、とても耳福なイベントですほんと。
 
 
 

ココが魅力!②「博多弁、最強ばい」

 
名前の通り九州男児である博多は、そのセリフのすべてが博多弁
CVを担当する大須賀純さんが福岡県出身ということもあり、特に違和感を感じることなくその方言を楽しむことができます。
 
「~ばい」「~たい」の語尾に特徴があるものや、同じ音を繰り返す「とっとーと(とってる)?」など、どこを取っても愛らしさが感じられる博多弁。
ちゃっかり者で商売人、でも博多がどこか憎めないキャラクターなのは、方言の魅力も大きいかもしれませんね。
 
 

  
 
 
<こちらの関連記事もオススメです>
ソックスガーターは反則!従者系刀剣男士『へし切長谷部』 - ほかログ
可愛い顔して男前!世話焼き系刀剣男士『鯰尾藤四郎』 - ほかログ
あざと可愛い男の娘!女装系刀剣男士『乱藤四郎』 - ほかログ
どこまでもお供してほしい!おかっぱ系刀剣男士『平野藤四郎』 - ほかログ
5頭の虎もセットで可愛い!気弱系刀剣男士『五虎退』 - ほかログ
実は結構お茶目?ミステリアス系刀剣男士『鳴狐』 - ほかログ