ほかログ

アニメ・声優・アニソン等に関する記事をいろいろ書きたい。

強い意思と気高さが武器!獅子座のキャラクターまとめ

 
ジュニア版 獅子座

今回は、アニメや漫画に登場する獅子座(7/23~8/22生まれ)のキャラクターをまとめてみました。
 
“獅子”と言うとその名の通り百獣の王「ライオン」を連想しますが、一体どんなキャラクターがいるのでしょうか?
 
 
 

獅子座の基本的な性格

 

  • 性別区分:男性星座(能動的)
  • エレメント区分:火の星座(意志的)
  • クオリティ区分:不動星座(安定を望み、変化を嫌う)
  • 守護星:太陽

 

  • 自分が大好き(ナルシスト)
  • 褒められるのが好き
  • 天真爛漫
  • 熱心で前向き
  • 情熱的
  • プライドが高い
  • 貫禄がある
  • 良くも悪くも目立つ
  • 高圧的
  • 興奮しやすい

 
 
これらの特徴も踏まえたうえで分析すると、獅子座のキャラクターのイメージは「男らしい・姉御肌」「自己中心的」「見栄っ張り」「オレ様・女王様」というような感じでしょうか。(実は私自身が獅子座なので、客観的に分析できている自信がないですw)
 
それでは実際に、7/23~8/22生まれのキャラクターを何人か挙げて検証してみましょう。
 
 
 

獅子座のキャラクター一覧

 

▼7月23日生まれ

キャラクタースリーブ SHOW BY ROCK!! ロージア (EN-136)

 
7/23は生まれた年によって蟹座である場合もある日なので、もしかしたら蟹座のキャラが交じっているかもしれません・・・が、今回はとりあえず獅子座扱いということで。
 
 

▼7月24日生まれ

ひめゴト: 1 (REXコミックス)

 
文豪ストレイドッグス』の谷崎潤一郎のモデルになった(?)同名の小説家も、同じく7/24生まれです。
 
 

▼7月25日生まれ

田中くんはいつもけだるげ(1) (ガンガンコミックスONLINE)

 
CV:梶裕貴キャラが2人。
ワールドトリガー』は星座の名称が独特なので、正確には“ぺんぎん座”なのですが、日付的には獅子座なので獅子座扱いということで。
 
 

▼7月26日生まれ

キャラクタースリーブ SHOW BY ROCK!! ダル太夫 (EN-205)

 
 

▼7月27日生まれ

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 019 新田美波

 
 

▼7月28日生まれ

檄!帝国華撃団全集

 
 

▼7月29日生まれ

キャラクターCD アルカナ・ファミリア -La Vita Ferice- epilogo3

 
 

▼7月30日生まれ

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 005 城ヶ崎莉嘉

 
羽瀬川小鷹役の木村良平さんも、キャラクターと同じ7/30生まれ。
 
 

▼7月31日生まれ

あの夏で待ってる 5 (初回限定版) [Blu-ray]

 
 

▼8月1日生まれ

TVアニメ Free!-Eternal Summer-キャラクターソングシリーズ 04

 
 

▼8月2日生まれ

TVアニメ『黒子のバスケ』キャラクターソング SOLO SERIES Vol.2 火神大我

 
 

▼8月3日生まれ

ラブライブ!  2nd Season 1 (特装限定版)  [Blu-ray]

 
 

▼8月4日生まれ

ドキドキ! プリキュア 【Blu-ray】vol.4

 
相田マナ役の生天目仁美さんとクーデリア役の寺崎裕香さんも、共にキャラクターと同じ8/4生まれ。
 
 

▼8月5日生まれ

きゃらスリーブコレクション ハナヤマタ 常盤 真智 (No.298)

 
 

▼8月6日生まれ

うたの☆プリンスさまっ♪ マイクロファイバーミニタオル ホワイトスーツVer.「一ノ瀬トキヤ」

 
三栖立つばさ役の石原夏織さんもキャラクターと同じ8/6生まれ。
 
 

▼8月7日生まれ

ヴァイスシュヴァルツ 花は桜木 不知火五十鈴(SP)/ガールフレンド(仮) Vol.2(GFW38)/ヴァイス

 
CV:柚木涼香キャラが2人。
 
 

▼8月8日生まれ

ご注文はうさぎですか?第5巻(初回限定版) [Blu-ray]

 
 

▼8月9日生まれ

中二病でも恋がしたい! スムースクッションカバー 凸守早苗

 
CV:広橋涼キャラが2人。
 
 

▼8月10日生まれ

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 001 渋谷凛

 
 

▼8月11日生まれ

キャラクタースリーブ プリパラ 緑風ふわり (EN-101)

 
 

▼8月12日生まれ

ReLIFE 1 (アース・スター コミックス)

 
 

▼8月13日生まれ

シュガシュガルーン特装版(8)<完> (プレミアムKC)

 
 

▼8月14日生まれ

青春×機関銃 7.5巻 (Gファンタジーコミックス)

 
 

▼8月15日生まれ

 
 

▼8月16日生まれ

PSYCHO-PASS 監視官 狡噛慎也 1 (BLADE COMICS)

 
 

▼8月18日生まれ

300ピース ジグソーパズル SHOW BY ROCK!! シンガンクリムゾンズ オレ達は、深紅色の(以下略)(26x38cm)

 
 

▼8月19日生まれ

たまこまーけっと (1) [Blu-ray]

 
 

▼8月20日生まれ

きんいろモザイク (6) (まんがタイムKRコミックス)

 
 

▼8月21日生まれ

TVアニメ「けいおん! ! 」キャラクターイメージCDシリーズ 「けいおん! ! 」イメージソング 田井中律

 
 

▼8月22日生まれ

僕のヒーローアカデミア 04 飯田天哉 ハンドタオル

 
 

▼誕生日不明

荒川アンダー ザ ブリッジ×ブリッジ VOL.4 (初回限定版) [DVD]

 
 
全員が全員ではありませんが、比較的「活動的」で「強い意思を持っている」キャラクターが多いですね。
主人公・ヒロイン率も、ざっと見てそこそこ高い方ではないでしょうか?(他の星座のキャラクターを把握している訳ではないので一概には言えませんが)
 
調べていて思ったのが、『ちびまる子ちゃん』のキャラは結構しし座が多いんだな~ということ。意外な発見でした。(笑)
 
 
 

獅子座×血液型

 
血液型が判明しているキャラクターをまとめると、
 
O型 > B型 > A型 > AB型
 
という結果に。
O型の獅子座キャラが一番多かったですが、B型の獅子座キャラもO型とほとんど差が無いぐらいたくさんいました。
 
個人的な見解ですが、もしも獅子座を血液型で例えるとしたら、慎重で控えめなイメージのA型より、大ざっぱなイメージのO型や自由奔放なイメージのB型の方がしっくり来るからかな?と思いました。
 
 

▼獅子座×AB型

 

 
 
獅子Aキャラは真っすぐで正義感が強く(卑怯なこととか嫌いそう)、獅子Bキャラから溢れ出るカリスマ性。(そして男子はワイルド)
獅子Oキャラは主人公率が高く豪快、獅子ABキャラは変化球(一見、獅子座っぽくない)・・・という感じ。
 
 
 

獅子座×声優

 
木村良平さんや生天目仁美さんなど、中の人とキャラクターの誕生日が一致している例がちらほら。
また誕生日こそ違うものの、獅子座の声優さんが獅子座のキャラクターを演じているパターンも結構ありました。(広橋涼さん、大西沙織さん、赤崎千夏さん、小倉唯さん、高木渉さんetc……)
 
そして獅子座キャラを演じてる率が一番高かったのが関智一さん。
なんと6人もの獅子座キャラを演じていました。(確かにアツいキャラクターを演じている印象ありますね!)
 
他、子安武人さんが4人、
大原さやかさん、柿原徹也さん、鈴木達央さん、小野友樹さん、松岡禎丞さん、岡本信彦さんが3人という結果に。
 
※あくまで今回挙げたキャラクターの中では、ということになります。
 
 
 

最後に

 
獅子座の基本的な特徴を兼ね備えた、明るくて真っすぐなキャラクターが比較的多かったように感じます。
獅子座×O型のキャラクターは主人公タイプが多いということも分かりました。
 
自分と同じ星座のキャラクターを調べてみたり、好きな声優さんが何座のキャラを演じてる率が高いのかを調べてみると、新たな発見があって面白いかもしれませんね。
 
 
 
こちらの関連記事もオススメです>
蟹座のキャラと蠍座のキャラは、ベストパートナーで相性が良い? - ほかログ
料理上手なバスケ馬鹿!肉食系男子『火神大我』 - ほかログ
ラザニア大好き!ムードメーカー系高身長男子『パーチェ』 - ほかログ
明朗快活なおじいちゃんっ子!やんちゃ系刀剣男士『獅子王』 - ほかログ
夏に聴きたいオススメのアニソン10選! - ほかログ