ほかログ

アニメ・声優・アニソン等に関する記事をいろいろ書きたい。

王道ヒーローアクション!2016年春アニメ『僕のヒーローアカデミア』

 
僕のヒーローアカデミア 4 (ジャンプコミックス)

今回ご紹介するのは、週刊少年ジャンプで2014年より連載中の漫画『僕のヒーローアカデミア』。
 
落ちこぼれの男子高校生・緑谷出久が「最高のヒーロー」を目指していくヒーロー漫画で、2016年4月からTVアニメの放送が決定している人気作です。
 
※尚、筆者は原作を読んでいないので、アニメの情報と個人的展望について言及します。
 
 
 

概要

 
舞台は、超常能力“個性”を持って生まれるのが当たり前の世界。個性を悪用する犯罪者・敵(ヴィラン)を取り締まる存在「ヒーロー」は、人々の憧れの存在となっていました。
少年・緑谷 出久(みどりや いずく)も幼い頃からヒーローに憧れ、ヒーローになるために難関高校・雄英進学を目指していましたが、先天的“無個性”であり合格は絶望的と周囲からバカにされ続けていました。
そんなある日、出久は、憧れのヒーローであるオールマイトと偶然出会い・・・
 
 
・・・という物語。
“個性”がキーワードになっている王道の少年漫画と言えそうです。
 
原作者の堀越耕平先生は、週刊少年ジャンプでの連載はこれが3作目。
堀越先生の過去の読切作品『僕のヒーロー』を元に本作の構想が練られたとか。
 
 
ちなみに筆者は『逢魔ヶ刻動物園』を読んだことがありますが、堀越先生の漫画は作画が丁寧で絵に躍動感があるという印象。
その画力がアニメでどの程度再現されるのかも気になるところです。
 
 
 

クリエイターをチェック!

 
監督を務める長崎健司さんは、大阪府出身のアニメ演出家。
最近の作品では『ガンダムビルドファイターズ』『Classroom☆Crisis』で監督を務めました。
 
シリーズ構成・脚本は、長崎監督と『ガンダムビルドファイターズ』でタッグを組んだ黒田洋介さん。
キャラクターデザイン・総作画監督は、『ハートキャッチプリキュア!』のキャラクターデザインで高評価を受けた馬越嘉彦さん。
 
アニメーション制作は、『血界戦線』『SHOW BY ROCK!!』のボンズが務めます。
 
・・・と、ご覧の通りの豪華スタッフ陣が集結。期待度は申し分ナシ。
 
 
 

キャストをチェック!

 
主人公・緑谷出久役は、『ガイストクラッシャー』や『弱虫ペダル』で主演を務めた山下大輝さん。
オールマイト役は、『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダーズ』『オーバーロード』でメインキャラクターを務めた三宅健太さん。
山下さんは9月7日生まれ、三宅さんは8月23日生まれ、、、乙女座コンビですね。
 
その他のキャストはコチラ。↓
 
爆豪勝己:岡本信彦
麗日お茶子:佐倉綾音
飯田天哉:石川界人
蛙吹梅雨:悠木碧
峰田実:広橋涼
八百万百:井上麻里奈
常闇踏陰:細谷佳正
切島鋭児郎:増田俊樹
上鳴電気:畠中祐
轟焦凍:梶裕貴
 
20~30代の人気声優さん固め。
上鳴電気役の畠中祐さんは、春アニメ『甲鉄城のカバネリ』で主人公を務める注目の若手声優です。
 
個人的に気になっているキャラクターは、広橋涼さん演じる峰田実。
特徴的な外見、そして個性の「もぎもぎ」とは一体?(笑)
広橋さんの少女とも少年とも取れる中性的な声が好きなので、早くお目にかかりたいです。