ほかログ

アニメ・声優・アニソン等に関する記事をいろいろ書きたい。

イマドキ小学生の恋愛事情!2016年春アニメ『12歳。~ちっちゃなムネのトキメキ~』

 
12歳。~てんこうせい~ (小学館ジュニア文庫)

今回ご紹介するのは、少女漫画雑誌「ちゃお」で2012年より連載中の漫画『12歳。
 
まいた菜穂先生による、小学生同士の恋愛・友情をテーマにした作品で、2016年4月よりTVアニメが放送予定です。
 
※尚、筆者は原作を読んでいないので、アニメの情報と個人的展望について言及します。
 
 
 

概要

 
大人でもないし子供でもない、ビミョウなお年ごろの小学生6年生・綾瀬 花日(あやせ はなび)が主人公。
担任の先生のキスをクラスの男の子と偶然目撃したり、自分はまだなのに友達に先に生理が来て悩んだり。
花日の友達でもあるもう一人の主人公・蒼井結衣も、イジワルしてくる男の子のことが気になって・・・
 
12歳の少女のピュアな悩みと初恋を描いたセンチメンタルストーリー・・・みたいです。
 
自分の小学生時代を思い返してみても恋愛の「れ」の字も浮かびませんが、イマドキの小学生には普通に彼氏彼女がいるんだよなあ・・・ということを改めて実感させられます。
この年頃ならではの悩みも描かれるようなので、きっと誰もが共感できる要素が少なからずあるのではないでしょうか。
 
 
 

クリエイターをチェック!

 
監督は『愛してるぜベイベ★★』『きらりん☆レボリューション』の大宙征基さん。
シリーズ構成は『極上!!めちゃモテ委員長』『プリティーリズム・オーロラドリーム』の坪田文さんが務めます。
 
アニメーション制作を務めるのは、『ポケットモンスター』シリーズや『イナズマイレブン』シリーズでお馴染み、オー・エル・エム
キッズ向けアニメを手がけるスタッフが集結しているので、盤石の布陣ではないかと。
 
 
 

キャストをチェック!

 
気になるキャスト陣はコチラ。↓
 
綾瀬花日:加隈亜衣
高尾優斗:斉藤壮馬
蒼井結衣:木村珠莉
桧山一翔:堀江瞬
小倉まりん:牧口真幸
浜名心愛:原紗友里
堤歩:柿原徹也
 
加隈さんが1988年生まれの27歳、壮馬くんが1991年生まれの24歳、堀江さんが1993年生まれの22歳と、メインキャストは若手声優が多め。
また壮馬くんと原紗友里さんは、共に2008年開催の第2回81オーディションで優秀賞を受賞。そんな2人が同じアニメで共にメインキャラクターを演じるというのも、なんだか感慨深いものがありますね。
 
そして加隈さんと壮馬くんは、2015年夏アニメ『六花の勇者』で共演。
ロリキャラに定評のある加隈さんなので、きっと可愛らしい花日ちゃんを演じてくださることでしょう。
 
壮馬くん演じる高尾は、クールで大人びた長身の男の子。(残念ながら生粋のショタではなさそう?)
優しくて面倒見が良いイケメン小学生ですが、実は結構Sということなので、花日ちゃんへの言動には注目したいところ。
 
 
 

主題歌をチェック!

 
オープニング曲を担当するのは、『のんのんびより』『えとたま』でメインキャラクターを演じた声優の村川梨衣さん。
2016年初夏に日本コロムビアからアーティストデビューすることが発表されており、その記念すべきファーストシングルが本作のOP主題歌に決定。
 
そしてエンディング曲を担当するのは、「アニメ“勝手に”応援プロジェクト」のA応P
話題のアニメ『おそ松さん』で初のアニメタイアップを務め、勢いそのままにタイアップ2作目。今注目のガールズユニットです。
 
 
 

最後に

 
何かと悩みの尽きない女子小学生の心情をどのように描くのか注目される本作。
 
タイトルからして恐らく恋愛の描写がメインになるものと思われますが・・・小さいお友達も大きいお友達も、要チェックです。
 

12歳。(1)【電子書籍】[ まいた菜穂 ]

価格:432円
(2016/3/2 19:15時点)


 
 
 
<こちらの関連記事もオススメです>
王道ヒーローアクション!2016年春アニメ『僕のヒーローアカデミア』 - ほかログ
この初恋、宇宙級?! 2016年春アニメ『宇宙パトロールルル子』 - ほかログ
斉藤壮馬が演じたキャラクターまとめ2015【TVアニメ】 - ほかログ
2015年下半期おすすめアニソン10選! - ほかログ
少女漫画&少女漫画が原作のアニメおすすめ5選! - ほかログ