
ほかログ

アニメ・声優・アニソンの魅力を語ったり、オススメをまとめたり。

溢れ出る色気と品の良さ!豪快系刀剣男士『岩融』

 
刀剣乱舞-ONLINE- クリアしおり 岩融

今回ご紹介するのは、刀剣育成シミュレーションゲーム刀剣乱舞-ONLINE-』に登場するキャラクターの一人、岩融(いわとおし)。
 
僧兵のような格好とギザ歯が特徴的な岩融の魅力をご紹介します!
 
 
 

概要

 
元となっているのは、かの有名な武蔵坊弁慶が振るったとされる薙刀
 
薙刀にも大小の区別があり、女性にも扱いやすい“小薙刀”、僧兵が用いるより大型の“大薙刀”があるそうですが岩融はもちろん後者。
標準的な大薙刀は刃が90cmほどですが、体格や膂力に優れた弁慶の薙刀標準以上の105cmほどの刃を持っていたとされています。
 
作者は一説によれば三条宗近とされていますが、一介の僧兵に過ぎない弁慶が伝説的な刀工の作を本当に所持していたかどうかは未だ疑問が残るところ。
ただ、刀帳での説明にもある通り弁慶は刀狩りの逸話を持っていますので、相応の物を手に入れていてもおかしくないでしょう。
 
 
ゲーム内においては、唯一実装されている薙刀(※2016年3月現在)でもある岩融。
攻撃範囲が全刀種の中で最も広く、敵部隊全員へダメージを与えることができる唯一の刀剣男士です。
 
ただし、レベルが低い間はほんの僅かしかダメージを与えることができないので、戦力になるまでには少し時間がかかります。
大器晩成型なので根気強く育てましょう。
 
 
 

ココが魅力!①「豪快だが上品!最も大きい刀剣男士」

 
手袋の上からでも分かるほどの長い爪や、2本ほどアホ毛のように長い前髪など、かなり特徴的な外見をしている岩融。
また弁慶の薙刀ということもあってか、身長は刀剣男士の中で最大の203cm。最小の小夜左文字とは85cmもの身長差があります。
 
公式サイトでの説明によると「性格は豪放磊落。だが素性は良く佇まいには品がある」とのこと。
確かに、度々「はっはっは!」と豪快に笑っている割に、そこまで粗野な印象は受けませんね。男らしいのに上品とか……最強か。
 
 
CVを担当する宮下栄治さんの独特なハスキーボイスも、個人的には岩融にぴったりだと思います。
イチオシのボイスは、装備での「おっと、俺の体格にあっているかな?」というボイス。語尾が可愛いよ、語尾が。
 
 
 

ココが魅力!②「けしからん太もも、そして腰つき、そして(以下略)」

 
高身長でスタイルが良く、ただ立っているだけで絵になる岩融。
戦闘中に見ることができる真剣必殺では、その独特なポーズもさることながら衣装が大破して大胸筋と腹筋が露わになっており、、、なんか、ありがとうございます。
 
また、サービス開始一周年記念の描き下ろしイラストでは、いつもより露出度高めの内番姿を見ることもできます。
これがまたファンにとっては何ともたまらんイラストなのですが、個人的にはまるで女性のようにしなやかな腰のラインがたまらんでした。
 
 
ちなみに、岩融のキャラクターデザインを手がけたイラストレーター・キナコさんは、非公式のとうらぶイラストをツイッターに挙げてくださることがあるので、見たことがないという人は今すぐチェック!
 
 
 
<こちらの関連記事もオススメです>
世界一綺麗なおじいちゃん?マイペース系刀剣男士『三日月宗近』 - ほかログ
名前なんて気にしない?!マイペース系刀剣男士『髭切』 - ほかログ
むしろネコババしてほしい!方言系刀剣男士『博多藤四郎』 - ほかログ
5頭の虎もセットで可愛い!気弱系刀剣男士『五虎退』 - ほかログ
放っておけない愛らしさ!末っ子系刀剣男士『小夜左文字』 - ほかログ
レア度の高い短刀!おかっぱ系刀剣男士『平野藤四郎』 - ほかログ
あざと可愛い男の娘!女装系刀剣男士『乱藤四郎』 - ほかログ
 


広告を非表示にする