声オタのゆるブログ

声優・アニメ・アニソンに関する記事をのんびり更新します。

溢れ出る品の良さと色気!豪快系刀剣男士『岩融』

 
刀剣乱舞-ONLINE- クリアしおり 岩融

今回ご紹介するのは、刀剣育成シミュレーションゲーム刀剣乱舞-ONLINE-』に登場するキャラクターの一人、岩融(いわとおし)。
 
僧兵のような格好とギザ歯が特徴的な岩融の魅力をご紹介します!
 
 
 

概要

 
元となっているのは、かの有名な武蔵坊弁慶が振るったとされる薙刀
 
薙刀にも大小の区別があり、女性にも扱いやすい“小薙刀”、僧兵が用いるより大型の“大薙刀”があるそうですが、岩融はもちろん後者。
標準的な大薙刀は刃が90cmほどですが、体格や膂力に優れた弁慶の薙刀標準以上の105cmほどの刃を持っていたとされています。
 
作者は一説によれば三条宗近とされていますが、一介の僧兵に過ぎない弁慶が伝説的な刀工の作を本当に所持していたかどうかは未だ疑問が残るところ。
ただ、刀帳での説明にもある通り弁慶は刀狩りの逸話を持っているので、相応の物を手に入れていてもおかしくないと言われています。
 
 
ゲーム内においては、2017年7月に巴形薙刀が実装されるまで唯一の薙刀男士だった岩融
薙刀攻撃範囲が全刀種の中で最も広く、敵部隊全員へダメージを与えることができます
 
ただし、レベルが低い間はほんの僅かしかダメージを与えることができないので、戦力になるまでには少し時間がかかります。
大器晩成型なので、根気強く育てたいですね。
 
 
 

スポンサーリンク



 
 

ココが魅力!①「豪快!なのに上品」

 
手袋の上からでも分かるほどの長い爪や、アホ毛のように長い2本の前髪など、かなり特徴的な外見をしている岩融
弁慶の薙刀ということもあってか、身長は刀剣男士の中で最大の203cm。最小の小夜左文字とは85cmもの身長差があります。
 
公式サイトでの説明によると「性格は豪放磊落。だが素性は良く佇まいには品がある」とのこと。
確かに、よく「はっはっは!」と豪快に笑っている割に、そこまで粗野な印象は受けませんね。男らしいのに上品とか……最強か。
 
 
CVを担当する宮下栄治さんの独特なハスキーボイスも、個人的には岩融にぴったりだと思います。
イチオシのボイスは、装備での「おっと、俺の体格にあっているかな?」というボイス。語尾が可愛いよ、語尾が。
 
 
 

ココが魅力!②「体つきがけしからん」

 
高身長でスタイルが良く、ただ立っているだけでも絵になる岩融
戦闘中に見ることができる真剣必殺では、その独特なポーズもさることながら、衣装の大破具合が非常に大胆で……特に大胸筋と腹筋ありがとうございます!という感じですね。(?)
 
そしてこちら、サービス開始一周年記念の描き下ろしイラストなのですが、
 
 


 
 
素晴らしい。なんだこのボディライン。
 
岩融のキャラクターデザインを手がけたイラストレーター・キナコさんは、非公式のとうらぶイラストをツイッターにアップしてくださることがあるので、気になる方は今すぐチェックです!
 
 

刀剣乱舞 第二部隊 ラバーストラップコレクション 岩融 単品

新品価格
¥400から
(2017/6/12 16:51時点)

 

刀剣乱舞絢爛図録(特典なし)

新品価格
¥2,945から
(2017/6/12 16:59時点)


 
 
 
スポンサーリンク