ほかログ

アニメ・声優・アニソン等に関する記事をいろいろ書きたい。

男気溢れるスーパーリベロ!ワイルド系男子『西谷夕』

 
ハイキュー!! 烏野高校 VS 白鳥沢学園高校 西谷夕 クッションカバー

今回ご紹介するのは、バレーボール漫画『ハイキュー!!』に登場するキャラクターの一人、西谷 夕(にしのや ゆう)。
 
チームの中で一人だけ違うユニフォームを着た“リベロ”で、逆立てた髪の毛が特徴的なノヤさんの魅力をご紹介します!
 
 
 

頼もしすぎる!烏野の守護神

 
ノヤさんは、主人公・日向翔陽の先輩にあたる烏野高校の二年生。
スパイクやサーブ等の攻撃が出来ない代わりに、後衛に居る選手と入れ替わって守備を務める守備専門の選手・リベロであり、烏野の“守護神”と呼ばれるキャラクターです。
 
中学時代からバレーの強豪校に通っており、中総体ではベストリベロ賞を獲ったことも。
才能とセンスに恵まれたセッター・影山飛雄と同じく、天才と呼ぶにふさわしい優秀な選手です。
 
umekox.hatenablog.com
 
 
性格は、菅原いわく「嵐のよう」で、日向いわく「ゲリラ豪雨」という、とにかく“声が大きくてやかましい”キャラクター。(笑)
同じく二年生の田中と共に、チームのムードメーカー的存在でもあります。
 
また身長159cmと小柄ながら、その頼もしさはチーム一。
キャプテンの澤村も「あの小さい身体で存在感がすごく大きい。西谷が居ると安心感が違うんです」と発言しており、精神的な面でも技術的な面でも仲間から非常に頼りにされていることが分かります。
 
バレーに対して非常に高い向上心を持っており、チーム全体のレシーブのレベルが高いことで有名な音駒高校のリベロ・夜久衛輔に「相当レベルの高いリベロなのに、慢心するどころかひたすら上だけを見てる。怖いっすね」と感心されるほど。
チームが進化するために自ら意欲的にトスを練習するなど、バレーに対して非常に貪欲で、その「真剣に打ち込む姿がカッコイイ!」という感じです…いやもうほんとに。
 
 
 

ココが魅力!①「とにかくワイルド!男らしい!」

 
ノヤさんの魅力といえば、なんといっても「男も惚れるほどカッコいい」ところ。
IH予選の伊達工との試合では、ネット際のボールの押し合いで落ちてきたボールを反射的に足で拾うスーパープレーを見せ、会場中をざわつかせました。
 
また、ワイルドになりたいと言う東峰に「周りにどう見られてるかなんて関係ない。いいじゃないですか、自分でカッコイイと思ってれば!」と言い放つなど、その性格からしてワイルドなノヤさん。
チームが試合会場の雰囲気にのまれ気味な時も「背中は俺が護ってやるぜ」とカッコ良すぎる発言。その言葉にハートを撃ち抜かれたのは、本編の田中や日向だけじゃないはず。
 
 
一方、勉強面は少し・・・というかかなり不安な感じで、特に苦手としているのが現代文。
「文中から抜き出しなさい」という問題文などガン無視で、物語の主人公に「もっと男らしく生きろ!!」とメッセージを送ってしまうほど。ワイルド過ぎるよ、ノヤさん。
 
 
 

ココが魅力!②「潔子さん命!」

 
そんなノヤさんが烏野高校に来た理由は、なんと「女子の制服が好みだった」から。
他にも「男子が黒の学ランだから」「家から近い」など様々な理由があるようですが、一番の理由はやはり女子の制服かな?と思われます。(笑)
 
男子高校生らしく異性に興味津々!といった様子ですが、中でもゾッコンなのが烏野バレー部のマネージャー・清水潔
同じく潔子さんファン(?)の田中と共に、潔子さんに近づこうとする男は全力で威嚇しており、誰に頼まれているわけでもないのに潔子さんのボディガード的存在を担っています。
 
その度が過ぎた振る舞いに、時折潔子さんから制裁を加えられることもありますが、それはそれで嬉しそうなのでもう手に負えません。(笑)
しかもノヤさんは、作中で唯一潔子さんから平手打ちを食らったことのあるツワモノ。音駒高校の山本からは「師匠」と呼ばれています。
 
 
 

バリエーション豊富な四字熟語Tシャツが気になる!

 
ノヤさんの練習着でたびたび見られるのが、四字熟語がプリントされたTシャツ
初登場時に着ていた「一騎当千」に始まり、「一球入魂」「大胆不敵」「猪突猛進」「百発百中」など、ノヤさん自身を体現しているかのような四字熟語が目立ちます。
 
しかし中には「三点倒立」や「絶対領域」など、思わずツッコミを入れざるを得ないものも。(笑)
漫画を読んだりアニメを見たりする際は、ノヤさんのワイルドっぷりだけでなく、バリエーション豊富な四字熟語Tシャツにも是非注目してみてください。
 

ねんどろいど ハイキュー!! セカンドシーズン 西谷夕 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

新品価格
¥11,450から
(2017/6/8 18:46時点)

 

一番くじ ハイキュー!! 繋げ!!全国への軌跡!! R賞 2年ラバーストラップ 西谷夕

新品価格
¥440から
(2017/6/8 18:49時点)


 
 
 
こちらの関連記事もオススメです>
責任感の強さは人一倍!堅実系男子『縁下力』 - ほかログ
賢く冷静なブロックの要!無気力系メガネ男子『月島蛍』 - ほかログ
“根性無し”から脱却!ツッキー大好きそばかす男子『山口忠』 - ほかログ
“星座”で見る『ハイキュー!!』日向と影山の相性は? - ほかログ