
ほかログ

アニメ・声優・アニソンの魅力を語ったり、オススメをまとめたり。

おおらか過ぎるお兄ちゃん!マイペース系刀剣男士『髭切』

キャラクター キャラクター(刀剣乱舞)

 
刀剣乱舞 髭切(しげきり) コスプレ衣装[オーダーサイズ製作可能]

今回ご紹介するのは、刀剣育成シミュレーションゲーム刀剣乱舞-ONLINE-』に登場するキャラクターの一人、髭切(ひげきり)。
 
モノトーンで統一された服装と、キリッとした涼しげな目元が特徴的な髭切の魅力をご紹介します!
 
 
 

概要

 
元となっているのは、源家重代の刀として伝えられる日本刀
 
製造時期は平安時代
平家物語」で刀工は筑前国三笠郡の出山とされていますが詳細は不明のようです。
 
源氏ゆかりの太刀であり、源満仲が作らせ、その後源氏重代の宝刀として崇められていきます。
試し切りで罪人の遺体の首を落とした際、髭まで一緒に切り落としたことが号の由来。膝丸とは兄弟分であり、こちらも源氏の宝刀とされています。
 
 
また、この刀には「鬼切丸」(おにきりまる)の異名があり、その後も「獅子ノ子」「友切」と次々に改名
源義朝の代になり、源氏に負け戦がかさむようになったことをきっかけに名を「髭切」に戻します。(そして彼の死後、彼の長男である源頼朝が髭切を携え平家討伐を成功させた)
 
 
 

ココが魅力!①「普段はのんびり、戦で豹変?!」

 
基本的に大らかで、おっとりした性格の髭切。
自ら「千年も刀やってるとねぇ…大抵のことはどうでもよくなってくるんだよね」と発言しており、小さいことは気にしない寛容な様子が伝わってきます。
 
ログイン時の「ありゃ?」や、鍛刀や錬結での「おお…」など、セリフのちょっとした部分にのんびり感があるのも特徴。(かわいい)
 
中傷以上の状態になっても「いやぁ、この前の戦ではやらかしてしまったねぇ。はっはっは」と非常にマイペース
同じく平安生まれの三日月宗近や鶯丸といい勝負かも。
 
umekox.hatenablog.com
umekox.hatenablog.com
 
 
その反面、戦闘になると「きえああああああッ!」と声をあげて敵に斬りかかる意外な一面も。
鬼切丸の異名を持っているだけあって、ここぞという時には荒々しいもう一つの顔を覗かせるのかもしれません。
 
 
個人的にオススメなのは、会心の一撃での「鬼だろうが刀だろうが、斬っちゃうよ?」というボイス。
普段のおっとり、ゆったりな髭切はどこへやら・・・エロスを感じます。
 
 
 

ココが魅力!②「弟の名前は忘れたけど…一応お兄ちゃん」

 
そのマイペースぶりに惑わされがち(?)ですが、彼もれっきとしたお兄ちゃんキャラ
「兄」のイメージが強い一期一振と比べると、パッと見穏やかそうなところは似ているものの性格的にはほとんど真逆といっていいかもしれません。
 
それもこれも、髭切の「弟の……う~んと、なんだったかな。ええと……まあ名前はど忘れしたけど、ともかく弟もよろしく頼むよ」という大ざっぱ過ぎともいえるボイスのせいでしょう。(笑)
どちらかというと一期一振と弟たちは相思相愛、髭切と膝丸は“膝丸の一方通行”というイメージですね。
 
umekox.hatenablog.com
 
 
名を変えることが多かったという逸話の影響からか、自らの名前にもさほど頓着していない様子ですが、二言目には「兄者!」と髭切を慕ってくる膝丸が若干不憫でなりません。(笑)
とはいえ決して兄弟仲が悪い訳ではなく、のんびりマイペースな髭切に膝丸が振り回されているだけではあるのですが・・・
 
果たして髭切が、弟の名を呼ぶ日は来るのでしょうか?!
 
 
 
<こちらの関連記事もオススメです>
溢れ出る色気と品の良さ!豪快系刀剣男士『岩融』 - ほかログ
外見と中身のギャップに驚き!お茶目な刀剣男士『鶴丸国永』 - ほかログ
明朗快活なおじいちゃんっ子!やんちゃ系刀剣男士『獅子王』 - ほかログ
自由奔放な最強の美少年!マイペース系刀剣男士『蛍丸』 - ほかログ
素っ気ないけど根は優しい?一匹狼系刀剣男士『大倶利伽羅』 - ほかログ
並々ならぬ風流愛!文化系刀剣男士『歌仙兼定』 - ほかログ
実は結構お茶目?ミステリアス系刀剣男士『鳴狐』 - ほかログ