読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほかログ

アニメ・声優・アニソンの魅力を語ったり、オススメをまとめたり。

ブラコン必至! 『お兄ちゃん役』が似合う男性声優7選!

 
月刊少女野崎くん [レンタル落ち] 全6巻セット [マーケットプレイスDVDセット商品]

今回は、アニメなどで兄キャラを演じることが多い男性声優さんをまとめました。
 
弟や妹たちの憧れの的だったり、頼りがいのあるイメージが強い二次元の“お兄ちゃん”。
長男・長女、そして一人っ子だった人は、二次元の兄キャラを見て「こんなお兄ちゃんが欲しかった」と思ったことがあるのではないでしょうか?
 
そんな理想の“お兄ちゃん”を演じる声優さんを7人ピックアップしてみました。
 
 
 

■ お兄ちゃん声優といえばこの人「中村悠一」さん

俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 コンプリート DVD-BOX (TVシリーズ13話+OVA3話ほか) 俺妹 [DVD] [Import] [PAL, 再生環境をご確認ください]

話題作の印象が強いだけでなく、実際に数で見てもかなり多くの兄キャラを演じています。
俺の妹がこんなに可愛いわけがない』の高坂京介を始め、『魔法科高校の劣等生』『新妹魔王の契約者』などラノベアニメの兄キャラ=中村さんという人も少なくないはず。
 
実は『俺妹』に出演する以前から、『おおきく振りかぶって』の阿部隆也や『しゅごキャラ!』の月詠イクトなど、もともと兄キャラとは縁が深かった中村さん。
『マギ』の練紅炎や『曇天に笑う』の曇天火など男兄弟の長男や、『月刊少女野崎くん』の野崎梅太郎や『となりの怪物くん』の吉田優山など少女漫画でも兄キャラを多数演じており、もはや死角なし。
 
「頼れる兄貴」から「妹に振り回されるお兄ちゃん」まで、幅広い兄キャラを演じ分ける演技力がすごい!
さすがはお兄様です。
 
 
 

■ クセ者系お兄ちゃんがピッタリ「神谷浩史」さん

デュラララ!!×2 転 1 (完全生産限定版) [Blu-ray]

化物語』の阿良々木暦や『デュラララ!!』の折原臨也など、妹が居る兄キャラを多数演じています。
最近では『電波教師』の鑑純一郎が記憶に新しいですね。
 
彼らは兄キャラである前に、「友達は作らない、人間強度が下がるから」「人、ラブ!」など数多くの名言を残したキャラクターでもあります。
神谷さんの声は少々クセが強い兄キャラ向きなのかもしれません。
 
 
 

■ 理想の兄からチャラ男まで「鈴木達央」さん

TVアニメ Free!-Eternal Summer-キャラクターソングシリーズ 02

Free!』の橘真琴で、ザ・面倒見の良いお兄ちゃん役を開拓(したと勝手に思っている)。
ワイルド系のイメージが強いだけに、これまでにあまり聞いたことのない穏やかな声色にノックアウトされる女性が続出しました。
 
黒子のバスケ』の高尾和成や『だがしかし』の遠藤豆など、やや軽薄な兄キャラもお手の物。
境界の彼方』の名瀬博臣は上に姉がいるので、兄でありながら弟でもある真ん中っ子ですが、とても良い変態シスコンぶりを発揮していました。
 
 
 

■ 溢れ出るお兄ちゃん力「櫻井孝宏」さん

おそ松さん 第一松 [DVD]

話題のアニメ『おそ松さん』で六つ子の長男・松野おそ松を演じた櫻井さん。
櫻井さん自身が三兄弟の長男ということもあり、本心が分からないながらも時折ものすごい長男パワーを発揮するおそ松の演技が妙にリアルでした。
 
他に『サーバント×サービス』の一宮大志や『ハイキュー!!』の月島明光など、少々気が弱い兄キャラを演じることも。
弟や妹に積極的に絡んでいくというよりは、影から見守るタイプのお兄ちゃん役がとても似合います。
 
 
 

■ ぶっ飛んだ兄キャラはおまかせ「日野聡」さん

銀魂 神威 クッションカバー 粋な街遊びVer.

神谷浩史さんと同様に、『銀魂』の神威や『WORKING!!』の山田桐生など妹が居る兄キャラを多く演じています。
二人とも表面上は妹に冷たくあたることが多く、パッと見では兄妹仲があまり良くないように見えますが実際はその逆だったり。
 
他、弟が居る兄キャラでは『弱虫ペダル』の新開隼人を演じている日野さん。
変わった言動が多いキャラクターではあるものの、基本的には優しげな声なのでお兄ちゃん的セリフがよく似合いそうです。
 
 
 

■ シャイなお兄ちゃんがハマる「内山昂輝」さん

君と僕。(14) (ガンガンコミックス)

君と僕。』の浅羽悠太や『つり球』の宇佐美夏樹など、シャイだったり照れ屋だったりする兄キャラを演じています。
表面上はクールに見えますが、心の中では弟や妹をとても大事に思っているというギャップがたまりません。
 
ちなみに内山さん自身も長男で、弟と妹がいるそうです。
あまりイメージがないだけに、今後は逆にものすごいブラコンやシスコンの兄役を聴いてみたいですね。
 
umekox.hatenablog.com
 
 
 

■ 妹を甘やかす優しいお兄ちゃんボイス「野島健児」さん

干物妹! うまるちゃん 7 (ヤングジャンプコミックス)

神谷さん、日野さん同様に、『シスター・プリンセス』の海神航や『干物妹!うまるちゃん』の土間タイヘイなど妹が居る兄キャラを多く演じています。
何だかんだで妹のワガママを聞いてしまうような、やや押しに弱いお兄ちゃん役がとてもピッタリ。
 
その甘く優しい声で「しょうがないな、今回だけだぞ」なんて言われた日にゃ、一生この人の側にいようと思っちゃいますね。
ちなみに野島さん自身は、有名ですが男三兄弟の次男。妹に優しいのは完全フィクションです。(笑)
 
 
 

■ 最後に

 
以上、独断と偏見にまみれたお兄ちゃん声優特集でした。
 
これからも、様々な二次元のお兄ちゃんに一喜一憂していきましょう。
 
 
 
<こちらの関連記事もオススメです>
『オネエ系』『男の娘』が似合う男性声優7選! - ほかログ
男性よりカッコイイ? 『少年ボイス』が魅力の女性声優10選! - ほかログ
常識的な化物と非常識な人間たちの群像劇『デュラララ!!』 - ほかログ
青春時代の何気ない日常を描いた脱力系ギャグ漫画『君と僕。』 - ほかログ
 


広告を非表示にする