
ほかログ

アニメ・声優・アニソンの魅力を語ったり、オススメをまとめたり。

男性よりカッコイイ? 『少年ボイス』が魅力の女性声優10選!

 
PandoraHearts 1巻 (デジタル版Gファンタジーコミックス)

今回は、アニメなどで少年・青年キャラを演じている女性声優をまとめました。
 
中性的な声が魅力の女性声優は、異性だけでなく同性からの支持も高いのが特徴。
その声を活かして女性キャラはもちろん、少年から青年まで幅広い役柄を演じる女性声優を10人ピックアップしてみました。
 
 
 

■ 声はもちろん何から何までカッコイイ「緒方恵美」さん

Shiro SAGISU Music from“EVANGELION 3.0

幽☆遊☆白書』の蔵馬役や『新世紀エヴァンゲリオン』の碇シンジ役で有名な緒方さんは、いわば「カッコイイ女性声優」の代名詞的存在。
様々なタイプの少年を演じ分けることができる器用さ、そして演技力は、女性声優の中でも群を抜いています。
 
また少女漫画が原作のアニメでは、『カードキャプターさくら』の月城雪兎や『満月をさがして』のいずみ・リオなど、青年を演じることも。
かと思えば『円盤皇女ワるきゅーレ』ではヒロインのワルキューレを可憐に演じ、『たまゆら』では主人公の母親役に抜擢されるなど、年齢や性別にとらわれない変幻自在ぶり。
 
少年・青年役ではありませんが、個人的には『美少女戦士セーラームーン』シリーズのセーラーウラヌスが大好きです。あんなにカッコ良いキャラクター他にいません…。
 
 
 

ツンデレ少年といえばこの人「皆川純子」さん

あなたに(アニメ「新テニスの王子様」)

10年以上にわたって演じられた『テニスの王子様』の越前リョーマ役が有名な皆川さん。
ちなみに先ほどご紹介した緒方さんとは『セーラームーン』繋がりで、皆川さんは新作アニメ『美少女戦士セーラームーン Crystal』でウラヌスを演じています。

他にも『LOVELESS』の青柳立夏や『PandoraHearts』のオズ=ベザリウス、最近では『暁のヨナ』のユンを演じていました。
ちょっと生意気で素直じゃない少年役がピッタリな声優さんです。
 

テニプリフェスタ2016 ~合戦~ [Blu-ray]

新品価格
¥7,872から
(2017/1/18 14:36時点)


 
 
 

■ 強気でパワフルな少年ボイス「朴璐美」さん

シャーマンキング DVD-BOX2-友情のかたちBOX-

鋼の錬金術師』のエドワード・エルリック役で有名な朴さん。
そのパワフルなハスキーボイスは、物語の主人公役にピッタリな男らしさを持っています。
 
他に『∀ガンダム』のロラン・セアック、『デジモンアドベンチャー02』の一乗寺、『シャーマンキング』の道蓮、『BLEACH』の日番谷冬獅郎など、多くの少年役を演じている朴さん。
女性役では『NANA』の大崎ナナや『キルラキル』の鬼龍院羅暁など、気の強い女性を演じることが多いのも特徴ですね。
 
 
 

■ 同性にモテるイケメンボイス「斎賀みつき」さん

PEACE MAKER鐵 (5) 【初回限定版・沖田総司フィギュア付き】 (BLADE COMICS)

王ドロボウJING』のジンや『ぴたテン』の綾小路天などを演じている斎賀さん。
PEACE MAKER 鐵』の沖田総司や『今日からマ王!』のフォンビーレフェルト卿ヴォルフラム、『げんしけん』の高坂真琴など、比較的“イケメン”を演じることが多いのも特徴です。
 
女性役では、『桜蘭高校ホスト部』の天草紅緒や『プリパラ』の紫京院ひびきなど、どこか“宝塚感”のあるキャラクターを多く演じています。
ある意味「男性よりイケメン」で、女性ファンが多いのも頷けますね。
 
 
 

■ 絶妙なハスキー加減!美少年がピッタリ「小林沙苗」さん

D.Gray-man COMPLETE BEST(DVD付)

ヒカルの碁』の塔矢アキラや『D.Gray-man』のアレン・ウォーカー役で有名な小林さん。
最近では、『昭和元禄落語心中』で八代目有楽亭八雲の少年時代を演じていました。
 
元気で活発なザ・少年というよりは、中性的でどこか陰のある所謂“美少年”を演じることが多いのが特徴。
掠れた声がセクシーで、色気たっぷりな大人の女性も多く演じています。
 
 

広告




 

■ 若手女性声優の少年ボイス筆頭格「三瓶由布子」さん

交響詩篇エウレカセブン ニュー・オーダー -2 (カドカワコミックス・エース)

だぁ!だぁ!だぁ!』の西遠寺彷徨や『交響詩篇エウレカセブン』のレントン・サーストンなど、デビュー当時から多くの少年役を演じています。
若手女性声優で「少年ボイス」といえば三瓶さんが思い浮かぶ、という人も多いのではないでしょうか。
 
銀魂』の晴太や『エリアの騎士』の逢沢駆などの元気な少年から、『家庭教師ヒットマンREBORN!』のフゥ太や『赤髪の白雪姫』のリュウなどのシャイボーイまで、バリエーションも豊富。
10代半ばくらいまでの少年役がピッタリハマる声優さんです。
 
 
 

■ ナチュラルで聞きやすい少年ボイス「田村睦心」さん

最弱無敗の神装機竜《バハムート》10 ドラマCD付き限定特装版 (GA文庫)

バトルスピリッツ 少年突破バシン』のバシンや『ヨルムンガンド』のヨナを演じています。
最近では『最弱無敗の神装機竜』のルクス・アーカディア役で、ラノベアニメの主人公を熱演しました。
 
話題のアニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』では、主人公・じんたんの幼少期の声を担当したことでも有名な田村さん。
他にも、男性声優が演じるキャラクターの幼少時代を演じることが多い声優さんです。
 
 
 

■ 活発な主人公からおでんの申し子まで「國立幸」さん

108ピース ジグソーパズル カミワザワンダ ラージピース(26x38cm)

ガンダムビルドファイターズ』のレイジや『赤髪の白雪姫』の鹿月など、活動的な少年を多く演じています。
最近では話題のアニメ『おそ松さん』で、べらんめえ口調のチビ太を演じたことでも有名ですね。
 
また、2016年春から放送中のアニメ『カミワザ・ワンダ』では主人公のユートを演じている國立さん。
話題の作品に引っ張りだこなので、今後も耳にする機会が増えそうです。
 
 
 

■ マスコット的愛され少年ボイス「竹内順子」さん

NARUTO─ナルト─イラスト集 UZUMAKI NARUTO (ジャンプコミックス)

NARUTO-ナルト-』のうずまきナルト役が有名な竹内さん。
元気いっぱいでパワフルなナルトはまさにハマり役! 叫び声が素晴らしいです。
 
他にも『HUNTER×HUNTER』のゴンや『イナズマイレブン』の円堂守など、数々の人気作品で主人公を演じています。
また人間の少年だけでなく、『夢のクレヨン王国』のストンストンや『デジモンアドベンチャー』のゴマモンなどの、動物やマスコット的キャラクターも多く担当。『おねがい!マイメロディ』のクロミちゃんとか可愛いですよね。
 

少年CD

新品価格
¥1,620から
(2017/1/18 15:07時点)


 
 
 

■ 説明不要の王道少年ボイス「田中真弓」さん

126ピース ジグソーパズル ONE PIECE ゴムゴムの火拳銃 フロストアートジグソー(10x14.7cm)

ドラゴンボール』のクリリンや『魔神英雄伝ワタル』のワタルなど、デビュー当時から少年役のイメージが強かった田中さん。
年齢をまったく感じさせないパワフルな少年ボイスで、現在も『ONE PIECE』で主人公のルフィを熱演しています。
 
独特な笑い方や、ふとした瞬間のセリフのニュアンスがとにかくカッコイイ!
個人的には『忍たま乱太郎』のきり丸が大好きです。きりちゃん可愛いよきりちゃん。
 

ONE PIECE FILM GOLD Blu-ray スタンダード・エディション

新品価格
¥3,926から
(2017/1/18 15:08時点)