読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほかログ

アニメ・声優・アニソンの魅力を語ったり、オススメをまとめたり。

裏方に徹する頑固なセッター!前髪ぱっつん系男子『白布賢二郎』

キャラクター キャラクター(ハイキュー!!)

 
ハイキュー!! 18 (ジャンプコミックス)

今回ご紹介するのは、バレーボール漫画『ハイキュー!!』に登場するキャラクターの一人、白布 賢二郎(しらぶ けんじろう)。
 
色素が薄い髪の毛と、独特な前髪が特徴的な白布の魅力をご紹介します!
 
 
 

何はなくともウシワカを立てる!努力型セッター

 
白布は、超高校級エース・牛島若利(通称:ウシワカ)を擁する白鳥沢学園高校バレー部の二年生セッター。
 
スポーツ推薦が多い白鳥沢学園バレー部で、スタメンの中では唯一の一般入試組。
県内有数の進学校である白鳥沢を一般で受けて(もともと成績が良かったとはいえ)合格し、さらにバレー部のスタメン入りも果たしているというかなり努力型のキャラクターです。
 
※ちなみに影山も一般で白鳥沢を受けていますが・・・結果はご存じの通り。
 
umekox.hatenablog.com
 
 
プレースタイルは、ウシワカ主体のある意味“超分かりやすい”セットアップが中心。
状況を見て戦術的に他のメンバーにトスを上げることも勿論ありますが(サーブレシーブが乱れた時など、やむを得ない場合も)、攻撃の選択肢が多い時は圧倒的にウシワカを使うことが多いです。
 
ツーアタックで自ら得点することもあり、決して一から十までウシワカ頼みというわけではありませんが、基本的に己の力を誇示したり注目を浴びることはありません。
白布にとってのバレーは、あくまで『全国トップクラスの大エースを最高のかたちで立てること』がメインであり、自らウシワカに指示を出すシーンもほとんど見られません。
 
見るからに“なんだかスゴイ”影山や及川、頭脳明晰で判断力に優れた研磨や赤葦と比べると、最も地味で目立たないセッター・白布。
しかし、それがまさしく白布の目指すセッター像でもあり、白鳥沢のプレースタイルは白布にとっての『一番かっこいいバレー』と合致するため、特に問題は無いようです。
 
 
 

ココが魅力!①「ある意味一途!少年っぽい素顔」

 
どちらかというとクールで、常に冷静沈着に見える白布。
しかしその素顔は、意外に少年らしさに満ちています。
 
中学時代にウシワカの試合を見て、その「優れたチームワークも数人がかりの攻撃もすべて捻じ伏せる高さとパワー」に惚れ込み白鳥沢への進学を決めた白布。
その行動力の根底には「かっこいいから」という純粋な感情があり、ウシワカのスパイクを見る時の表情は特に少年らしさ全開でかわいいです。
 
一度「これ!」と決めたら一直線なところは影山に通ずるものがあり、本質的には実は似ているのかもしれませんね。
 
 
また、単行本の20巻で日向に対抗意識を燃やすウシワカを見て(牛島さんは、ちゃんと修行したらかめはめ波撃てそうだよな…)と心の中で呟くなど、先ほどとは少し違った意味で少年らしい一面も。(笑)
巻末の番外編で、三年の天童覚が「必殺技を考える」と言い出した時は、相手が先輩であるにもかかわらずあからさまに面倒くさそうな対応をしており、大人びているように見えて子どもっぽいところもまだまだあるようです。
 
思えば、月島のブロックや煽りにイライラすることも少なくありませんし……まあ言うてもまだ高校二年生ですしね。
 
 
 

ココが魅力!②「意外なクセ」

 
単行本の19巻で判明した白布のクセ(と言えるのかどうか微妙ですが)・・・それは、前髪をさわること。
本編では、月島にトスミスを誘い出されてウシワカがドシャットを食らった後に前髪を手でさわって(押さえて?)おり、どちらかというとあまり良くない精神状態の時に出てしまうクセなのかな、、と思われます。
 
さらに19巻の裏表紙では、一年の五色工とツーショットで前髪をさわる白布が描かれています。
 
umekox.hatenablog.com
 
 
ウシワカに対抗心を(勝手に)燃やす五色に白布がツッコミを入れたり、天童の奇抜な言動に心を動かされる五色にやっぱり白布がツッコミを入れたりと、何かと接点が多い二人。
五色のことを気にかけつつも完全に認めてはいない・・・といった様子の白布なので、後輩と同じクセがあるということに気づいたら一体どんな反応を見せるのか・・・番外編で見てみたい気もします。(笑)
 
 

一番くじ ハイキュー!! 排球新年!!おれに福、持って来ォォい!!! H賞 2年生ラバーストラップ 白布賢二郎 単品

新品価格
¥1,360から
(2017/1/18 15:16時点)

ハイキュー!! 烏野高校 VS 白鳥沢学園高校 Vol.1(初回生産限定版)(イベントチケット優先販売申込み券付き) [DVD]

新品価格
¥3,550から
(2017/1/18 15:17時点)


 
 
 
<こちらの関連記事もオススメです>
全員もれなく魅力的! 『ハイキュー!!』のセッターまとめ - ほかログ
賢く冷静なブロックの要!無気力系メガネ男子『月島蛍』 - ほかログ
男気溢れるスーパーリベロ!ワイルド系男子『西谷夕』 - ほかログ
“根性無し”から脱却!ツッキー大好きそばかす男子『山口忠』 - ほかログ
責任感の強さは人一倍!堅実系男子『縁下力』 - ほかログ
エースを支えるクールなセッター!無気力系男子『赤葦京治』 - ほかログ
良くも悪くも一直線!大型犬男子『黄金川貫至』 - ほかログ