ほかログ

アニメ・声優・アニソン等に関する記事をいろいろ書きたい。

全員もれなく魅力的! 『ハイキュー!!』のセッターまとめ

 
今回は、バレーボール漫画『ハイキュー!!』に登場する“セッターキャラ”をまとめました。
 
“セッター”とは、アタッカーが攻撃をするためにトスを上げる役割を担う選手のこと。
彼らの采配が試合の勝敗を左右するといっても過言ではないため、かなり重要で注目されることも多いポジションですが、『ハイキュー!!』に登場するセッターも決して無視できないほど魅力的なキャラクターがとても多いのです。
 
 
 

■ 冷静沈着なザ・司令塔! 頭脳派セッター

ハイキュー!!セカンドシーズン 孤爪研磨 タペストリー

例:孤爪研磨、赤葦京治etc…
 
音駒高校の二年生セッター・研磨の武器は、広い視野と鋭い観察眼。
寡黙で常に淡々としているためアグレッシブさには欠けますが、相手チームの特徴や弱点を瞬時に把握して対策を練ることができます。
 
パワーやスタミナはありませんが、その分テクニックがあってコントロールが良く、相手ブロッカーに攻撃を“読ませないこと”に長けたセッターです。
 
 
梟谷高校のセッター・赤葦は、研磨と同じく二年生にしてチームの正セッターを務める実力者。
試合の流れを的確に分析する洞察力・注意力に優れ、場面ごとに最適な攻撃パターンを導き出して対応します。
 
基本的にはクールな性格をしていますが、根は結構強気なため、セットアップもかなり攻撃的といえるでしょう。
 
umekox.hatenablog.com
 
 
「関東の高校」「二年生セッター」など共通点も多く、どこか似た雰囲気を感じる二人。
しかし研磨が「周りに支えられている」のに対し、赤葦は「周りを支えている」印象が強いので、性格こそ似ているものの割と対称的な立ち位置に居る二人かもしれません。
 
 
 

■ 優等ではあるが天才ではない、努力型セッター

発熱(期間生産限定アニメ盤)

例:及川徹、菅原孝支、白布賢二郎etc…
 
青葉城西高校のチームキャプテンも務める及川は、攻撃や守備も含めた総合力では県内トップの実力を誇るセッター。
アタッカーを最大限に活かすセットアップ、スパイク並みの威力を誇るジャンプサーブなど非常に多才ではありますが、実は影でものすごく努力しているタイプ。
 
普段はどちらかと言うとチャラついているので忘れがちですが、ことバレーに対しては誠実で勉強熱心なところが好印象です。
 
 
かつて烏野高校の正セッターだった菅原は、決して無茶なトスは上げない実直なタイプ。
影山が入部してから試合に出る機会はあまり多くありませんが、仲間のことを第一に考えた丁寧で堅実なプレーが持ち味の選手です。
 
控えセッターではあるものの正確なトスや狙いを重視したサーブを得意としており、人柄も相まって仲間からの厚い信頼を得ています。
 
 
白鳥沢高校の二年生セッター・白布は、大エース・牛島に忠実にトスを集める堅実なプレースタイルの選手。
牛島と同じチームでプレーしたい一心で、超難関と言われる白鳥沢の入試を猛勉強の末に突破するなど、及川に負けずとも劣らない努力型のキャラクターです。
 
そのプレースタイルから自己主張が少ないと思われがちですが、とにかく牛島にトスを集めることを徹底しているため、見方によっては最も頑固で強気なセッターといえるかもしれません。
 
umekox.hatenablog.com
 
 
人間らしさが垣間見えるので、読者が最も感情移入しやすいタイプでしょうか。
 
 
 

■ 真面目すぎるが故の暴走?! 単細胞型セッター

ハイキュー!! ビジュアル色紙コレクション【影山飛雄】

例:影山飛雄、黄金川貫至etc…
 
烏野高校の一年生セッター・影山は、類まれなる才能とセンスを持ち合わせた天才セッター。
強烈なジャンプサーブにコースの打ち分けが秀逸なスパイク、そして何と言っても正確無比なトス回しは、もはや全日本入り待ったなし?!なレベル。
 
しかしその根底には「バレーが大好き」という純粋な思いがあり、だからこそ常に上を目指して努力を怠らない向上心の塊みたいなキャラクターなのでしょう。
 
umekox.hatenablog.com
 
 
伊達工業高校の一年生セッター・黄金川は、三年の引退に伴ってスタメン入りした新人セッター。
技術面ではまだまだヒヨコですが、持ち前の高さを活かしたブロックやパワー5のツーアタック(強打)を武器に、今後の成長が楽しみな選手です。
 
セッターとしての経験が浅いためまだミスも多く、融通が利かないほど一直線な性格をしているため、いわゆる一般的な“理想のセッター像”とは程遠いキャラクターでもあるかもですが…。(笑)
 
umekox.hatenablog.com
 
 
真面目な性格が災いして時に暴走してしまうこともありますが、どこか憎めない不思議な魅力をもっている気がしますね。
 
 
 

■ 最後に

 
今回ご紹介したキャラクターの他にも、矢巾(青葉城西・二年)、茂庭要(伊達工・三年)、瀬見英太(白鳥沢・三年)など、セッターキャラはまだまだ居ます。
 
 
トスを上げるのかツーで返すのか、前者の場合は誰にどのようなトスを上げるのか…等、常に頭をフル回転させていなければならないポジション・セッター。
試合中ボールに触る回数は恐らく誰よりも多く、セッターがどんな性格でどういう動きをするかでチームの雰囲気もだいぶ変わってきます。
 
チームの色が出やすいせいもあってか注目を浴びることが多く、過去に二回ほど開催された人気投票でもセッターキャラは毎回上位にランクインするほど。(影山、菅原、及川、研磨はトップ10常連)
 
でも分かります、どのキャラクターも魅力的ですから!
 
 
 
<こちらの関連記事もオススメです>
賢く冷静なブロックの要!無気力系メガネ男子『月島蛍』 - ほかログ
“根性無し”から脱却!ツッキー大好きそばかす男子『山口忠』 - ほかログ
男気溢れるスーパーリベロ!ワイルド系男子『西谷夕』 - ほかログ
責任感の強さは人一倍!堅実系男子『縁下力』 - ほかログ
性格に少々難アリ?ダブルピースしちゃう系男子『二口堅治』 - ほかログ
『ハイキュー!!』キャラクターの誕生日一覧 - ほかログ
 


広告を非表示にする