
ほかログ

アニメ・声優・アニソンの魅力を語ったり、オススメをまとめたり。

胡散臭さがクセになる!? 脱力系刀剣男士『明石国行』

キャラクター キャラクター(刀剣乱舞)

 
刀剣乱舞 45:明石国行 キーホルダー(内番)

今回ご紹介するのは、刀剣育成シミュレーションゲーム刀剣乱舞-ONLINE-』に登場するキャラクターの一人、明石国行(あかしくにゆき)。
 
とうらぶ初の関西弁キャラで、アシンメトリーな髪形と眼鏡が特徴的な明石の魅力をご紹介します!
 
 
 

概要

 
元となっているのは、来一門の実質的な開祖・来国行作の太刀
明石藩主の松平家伝来の刀です。
 
ほぼ製作当時の姿のまま現存しており、銘が国行の太刀のなかでは唯一国宝指定をうけています。
刃長は二尺五寸(76.51cm)で、刃文は沸出来の丁子乱れ。国行の作中ではやや細身に属するようです。
 
 
ゲーム内においては、2015年5月1日に実装された初の眼鏡キャラ。(厳密に言うとアニキも眼鏡だけどね…内番姿のみとはいえ)
生存・打撃は低いですが機動の初期値がバツグンに高く、また最大値では一部の打刀よりも素早くなります。
 
 
 

ココが魅力!①「貴重な方言キャラ」

 
明石は、とうらぶキャラ随一の“特徴が多い”キャラ。
「眼鏡」「タレ目」「ニート」「乙女ゲームに居そう」など様々ありますが、まずやっぱり注目したいのが「関西弁キャラ」だということ。
 
どのキャラクターもそれぞれ喋り方に特徴はあるものの、方言キャラとして挙げられるのは明石の他に陸奥守吉行、博多藤四郎ぐらいですからね。
 
umekox.hatenablog.com
 
 
しかしテンポよくキビキビと喋る関西人のイメージとは程遠く、とても怠そうに、ゆっくり……というかむしろダラダラと喋るのが特徴。
生まれも育ちも東北な筆者には違いがハッキリとは分かりませんが、大阪弁よりは京都弁に近いニュアンスでしょうか。
 
 
個人的に好きなのは、ボスマス到達時の「おー、怖。殺気が漂ってきてますやん」というボイス。
殺気が漂ってくるような殺伐とした状況なのに面白いのはどうしてなの。
 
 
 

ココが魅力!②「これでも一応、蛍丸と愛染国俊の保護者です」

 
大太刀・蛍丸と、短刀・愛染国俊の保護者的存在でもある明石。
外見や口調などから溢れ出るヒモニート感と、“保護者”という単語とのミスマッチ感がすごいですね。これもギャップってやつか…
 
しかし、なぜか蛍丸を贔屓しており「何言われても、自分は働きまへん。あー、蛍丸がらみなら考えますわ」というセリフまであるほど。
日頃の行いや態度からは保護者らしさなど微塵も感じられないうえに蛍丸贔屓とは、、、問題児すぎるにも程がある!
 
umekox.hatenablog.com
 
umekox.hatenablog.com
 
 
かと思えば、お正月の期間限定ボイスでは「ほら、主はんもお年玉を配ってまわりまひょ。これは保護者の努めやで」と発言。
正直明石にだけは「保護者の努め」なんて言われたくはありませんが(笑)、思ったよりはしっかり保護者としての努めを果たしているようです。
 
 

余談

 
2015年5月に実装された刀剣男士ですが、筆者の本丸に来たのはつい最近のこと。
レア3の刀であるにもかかわらず、お迎えするのに一年以上もかかりました。。。(ボスマスには結構いけてたのですが、なっかなかドロップしなかった)
 
念願の近侍にしたり、隊長にして遠征に出したりしたのですが、本丸でのセリフや遠征から帰った後のセリフが思いのほか長文で、思わず「長いよ!」と突っ込まざるを得ませんでした。(笑)
 
 
 
<こちらの関連記事もオススメです>
どこまでもお供してほしい!おかっぱ系刀剣男士『平野藤四郎』 - ほかログ
独特な口調がたまらない!お兄ちゃん系刀剣男士『一期一振』 - ほかログ
趣味は、お茶と大包平!マイペース系刀剣男士『鶯丸』 - ほかログ
外見と中身のギャップに驚き!お茶目な刀剣男士『鶴丸国永』 - ほかログ
おおらか過ぎるお兄ちゃん!マイペース系刀剣男士『髭切』 - ほかログ
世界一綺麗なおじいちゃん?マイペース系刀剣男士『三日月宗近』 - ほかログ
明朗快活なおじいちゃんっ子!やんちゃ系刀剣男士『獅子王』 - ほかログ
 


広告を非表示にする