ほかログ

アニメ・声優・アニソン等に関する記事をいろいろ書きたい。

胡散臭さがクセになる!? 脱力系刀剣男士『明石国行』

 
ブシロードスリーブコレクション ミニ Vol.245 刀剣乱舞-ONLINE- 『明石国行』

今回ご紹介するのは、刀剣育成シミュレーションゲーム刀剣乱舞-ONLINE-』に登場するキャラクターの一人、明石国行(あかしくにゆき)。
 
とうらぶ初の関西弁キャラで、アシンメトリーな髪形と眼鏡が特徴的な明石の魅力をご紹介します!
 
 
 

概要

 
元となっているのは、来一門の実質的な開祖・来国行作の太刀
明石藩主の松平家伝来の刀です。
 
ほぼ製作当時の姿のまま現存しており、銘が国行の太刀のなかでは唯一国宝指定をうけています。
刃長は二尺五寸(76.51cm)で、刃文は沸出来の丁子乱れ。国行の作中ではやや細身に属するようです。
 
 
ゲーム内においては、2015年5月1日に実装された初の眼鏡キャラ。(厳密に言うと薬研も眼鏡だけどね…内番姿のみとはいえ)
生存・打撃は低いものの機動の初期値がバツグンに高く、最大値では一部の打刀よりも素早くなります。
 
 
 

ココが魅力!①「貴重な方言キャラ」

 
明石は、とうらぶキャラ随一の“特徴が多い”キャラ。
「眼鏡」「タレ目」「ニート」「乙女ゲームに居そう」など様々ありますが、やはり注目したいのが「関西弁キャラ」だということ。
 
どのキャラクターもそれぞれ喋り方に特徴はあるものの、方言キャラとして挙げられるのは明石の他に陸奥守吉行、博多藤四郎ぐらいですからね。
 
 
しかし、テンポよくキビキビと喋る関西人のイメージとは程遠く、とても怠そうに、ゆっくり……というかむしろダラダラと喋るのが特徴。
生まれも育ちも東北な私には違いがハッキリとは分かりませんが、大阪弁よりは京都弁に近いニュアンスでしょうか?
 
 
個人的に好きなのは、ボスマス到達時の「おー、怖。殺気が漂ってきてますやん」というボイス。
殺気が漂ってくるような殺伐とした状況なのに面白いのはどうしてなの。
 
 
 

ココが魅力!②「これでも一応、蛍丸と愛染国俊の保護者です」

 
大太刀・蛍丸と、短刀・愛染国俊の保護者的存在でもある明石。
外見や口調などから溢れ出るヒモニート感と、“保護者”という単語とのミスマッチ感がすごいです。これもギャップってやつか……。
 
しかし、なぜか蛍丸を贔屓しており「何言われても、自分は働きまへん。あー、蛍丸がらみなら考えますわ」というセリフまであるほど。
 
umekox.hatenablog.com
 
umekox.hatenablog.com
 
 
お正月の期間限定ボイスでは「ほら、主はんもお年玉を配ってまわりまひょ。これは保護者の努めやで」と発言しており、保護者としての努めは意外にしっかり果たしているようです。
 
 
 

余談

 
2015年5月に実装された刀剣男士ですが、私の本丸に来たのはつい最近のこと。
お迎えするのに一年以上もかかりました。。。(ボスマスには行くんですが、なっかなかドロップしなかった)
 
念願の近侍にしたり、隊長にして遠征に出したりしたのですが、本丸でのセリフや遠征から帰った後のセリフが思いのほか長くて、思わず「長いよ!」とツッコミを入れざるを得ませんでした。(笑)
 
 
 
こちらの関連記事もオススメです>
どこまでもお供してほしい!おかっぱ系刀剣男士『平野藤四郎』 - ほかログ
むしろネコババしてほしい!方言系刀剣男士『博多藤四郎』 - ほかログ