
ほかログ

アニメ・声優・アニソンの魅力を語ったり、オススメをまとめたり。

アニメ『腐男子高校生活』放送直前!課外授業スペシャル【感想】

声優

 
W *CD+DVD

今回は、アニメ専門チャンネルAT-Xで放送された『腐男子高校生活放送直前スペシャル番組の感想です。
 
 
 

アニメイトに声優陣が集結!

 
7月5日(火)からAT-X他で放送がスタートする、みちのくアタミ先生による漫画を原作としたアニメ『腐男子高校生活』。
男ながらBLをこよなく愛する腐男子高校生の坂口を中心に、個性豊かなキャラクターたちが織り成す日常を描いた作品です。
 
アニメの放送を記念して、坂口亮役の羽多野渉さん、中村俊明役の野島健児さん、西原ルミ役の洲崎綾さんがアニメイト池袋本店に集結。
「アニメ放送直前!課外授業スペシャル」と題して、作品の魅力を紹介していきます。
 
 
ちなみに、男性声優陣のBL的スペックを軽くご紹介すると、
無骨者やワンコ的年下攻めを得意とする羽多野さんと、劇場アニメ化された『同級生』などでの清純派真面目系受けを得意とする野島さん……という感じ。割と対照的な二人です。
 
 
 

■ キャラクターをチェック!

 
まずは、役を演じるご本人からキャラクターの紹介。
 
主人公の坂口は、羽多野さんいわく「男の子と男の子のピュアな恋愛を傍観者として眺めていたい」男の子。
BLを好む人たちの中には、「自分自身を受けキャラ(もしくは攻めキャラ)と重ね合わせて、物語に入り込んで楽しむ」タイプと、「誰かと誰かの恋愛を第三者の目線で楽しむ」タイプが居ると思いますが、坂口君は後者というわけですね!
とはいえ腐女子腐男子の趣向って結構複雑だったりするので、あまり「こういうタイプ」と簡単に分類できる単純なものでもない気がしますが・・・私もどちらかというと後者です。(いらぬ情報)
 
続いて中村君の紹介を求められる野島さんですが、「普通の人すぎて説明が難しい」とのこと。
公式サイトの情報によると、目が死んでいて、髪形のせいでよく痴漢に遭うキャラクターのようです。(普通とは一体)
 
西原さんは、とにかくテンションが高い子。
彼女を演じる洲崎さんは「嫌われないといいなって思っています」と少し不安そうでした。(笑)
 
 
 

■ 原作をチェック!

 
続いて、アニメイト池袋店の店員さんに原作の魅力を教えてもらいます。
ちなみに店内には、アニメ化記念ということで『腐男子高校生活』コーナーがありました。(現在もあるかは不明・・・教えて都内住みの人)
 
店員さんのお気に入りキャラは、「突き抜けている」と理由で坂口君。
 
さらに羽多野さんがお気に入りのシーンを訊くと、「煩悩の秋」というネタがイチオシらしいです。
なんでも「BLの三段活用を全部秋に例えていて、レベルが高い」とのことで・・・食欲の秋、紅葉の秋、スポーツの秋をすべてBL変換する坂口君が流石でした。
 
 
そして最後に、声優陣がそれぞれ一言ずつコメントして番組は終了。
来週の本放送が楽しみになりました!
 
 
 

■ 放送情報

  • AT-X・・・7月5日より毎週火曜日 22:55~23:00(※リピート放送あり)
  • テレ玉・・・7月7日より毎週木曜日 25:00~25:05
  • tvk・・・7月10日より毎週日曜日 26:30~26:35
  • KBS京都・・・7月8日より毎週金曜日 25:30~25:35
  • サンテレビ・・・7月11日より毎週月曜日 26:30~26:35
  • ニコニコ動画・・・7月12日より毎週火曜日 21:00~
  • バンダイチャンネル・・・7月12日より毎週火曜日 21:00~
  • U-NEXT・・・7月12日より毎週火曜日 12:00~
  • ビデオマーケット・・・7月12日より毎週火曜日 12:00~
  • dアニメストア・・・7月12日より火曜日 12:00~

 
 
 
<こちらの関連記事もオススメです>
『2016年夏アニメ』声優別出演作まとめ - ほかログ
不器用な男たちが幸福な恋人になるまでを描いた物語・BLCD『リンクス』 - ほかログ
http://umekox.hatenablog.com/entry/2016/01/04/130000
アラサー料理男子が年下に翻弄される! BLCD『いただきます、ごちそうさま』 - ほかログ
オメガバース系BLCD第一弾『私立オメガ学園 -迷いのAV男子編-』 - ほかログ