ほかログ

アニメ・声優・アニソン等に関する記事をいろいろ書きたい。

圧倒的な安心感……そして筋肉!従者系刀剣男士『蜻蛉切』

 
刀剣乱舞-ONLINE- クリアしおり 蜻蛉切

今回ご紹介するのは、刀剣育成シミュレーションゲーム刀剣乱舞-ONLINE-』に登場するキャラクターの一人、蜻蛉切(とんぼきり)。
 
凛々しい顔つきとがっしりした大きい身体が特徴的な蜻蛉切の魅力をご紹介します!
 
 
 

概要

 
元となっているのは、戦国時代の武将・本多忠勝が愛用したことで知られる天下三名槍と呼ばれた槍
三河文珠派の藤原正真の作で、戦場に飛んできた蜻蛉が当たって二つに切れたことが名称の由来になっています。
 
笹穂の槍身で、樋(刃中央の溝)に梵字と三鈷剣が彫られているのが特徴。
通常の槍は4.5メートルほどですが、柄の長さが6メートルとやや長め。しかし忠勝の晩年には体力の衰えから、3尺余り柄を短く詰めたそうです。
 
 
ゲームにおける性能は、生存・衝力の値が大太刀並みに高く、打撃・統率の値も高いので攻撃力的には申し分ナシ
機動・偵察の値は下から数えた方が早いほど低いものの、育てば十分戦力になる存在です。
 
 
 

ココが魅力!①「頼もしくも紳士的な立ち居振る舞い」

 
極めて真面目な性格で、審神者に対しては常に敬語で話す蜻蛉切。
入手時のセリフからも分かる通り、まさしく“従者”といった感じで、どんな時でも主を立ててくれる紳士的なキャラクターです。
 
一方で、演練での「訓練で気を抜けば、それが実戦でも癖として出るぞ」というボイスや、戦闘中の様子などから、自分自身や他人(審神者以外)に対しては厳しい一面を見せることも。
いつも側にいてくれる安心感、そして男らしくて頼りがいのあるその姿を見ていると、ほとんど結婚願望のない私でも流石に籍を入れたくなります。(?)
 
 
個人的にオススメなのは、本丸(放置時)での「自分はここに。いつでもお声をかけてください」というボイス。
こんな従者に仕えられたい……!と切実に思うほど、優しげな語尾がたまりません。
 
 
 

ココが魅力!②「筋肉がまぶしい」

 
2016年7月現在、身長が判明している刀剣男士の中では、岩融に次いで二番目に背が高い蜻蛉切。
さらに上半身がかなりガッシリしていて、まるで筋骨隆々という言葉を体現しているかのよう。
 
そして、敵から攻撃を受けた際に発動する真剣必殺は、筋肉フェチにはたまらない美しさ
もしも「真剣必殺のスチルがカッコ良い刀剣男士ランキング」を作るとしたら、個人的に蜻蛉切さんはトップ5入り確実です。(あとは左文字三兄弟や日本号もいいですね)
 
まだ見たことがないという方は、ぜひスチルを回収することをオススメします。
 
 

刀剣乱舞 花丸 くじ G賞 ラバーストラップ 蜻蛉切

新品価格
¥600から
(2017/7/18 16:33時点)

 

刀剣乱舞絢爛図録(特典なし)

新品価格
¥2,945から
(2017/7/18 16:34時点)


 
 
 
<こちらの関連記事もオススメです>
ソックスガーターは反則!従者系刀剣男士『へし切長谷部』 - ほかログ
審神者のことを最も呼んでくれる刀剣男士は?【刀剣乱舞】 - ほかログ