声オタのゆるブログ

声優・アニメ・アニソンに関する記事をのんびり更新します。

逢坂良太が演じたキャラクターおすすめ12選!

 
ぺろぺろ男子 Bitter White Day

今回は、声優・逢坂良太さんが演じたオススメのキャラクターをご紹介します。
 
徳島県出身、EARLY WING所属の逢坂さんは、2010年頃からアニメやゲームを中心に活躍している男性声優。
そんな逢坂さん演じるオススメのキャラを、厳選して12人ご紹介させていただきます!
 
 
 

▼ 真田ユキ(つり球

つり球 大判マウスパッド

2012年4~6月に放送されたアニメ『つり球』に登場するキャラクター(主人公)。
フランス人のクォーターで、他者とのコミュニケーションがちょっと苦手な男子高校生です。
 
ユキくんは、逢坂良太のファンなら一度は触れておきたいキャラクター。
この作品でテレビアニメ初主演を果たした逢坂さんと、人見知りを克服して徐々に明るくなっていくユキくんがリンクして、物語の終盤は本当に……泣けます。
 
 
umekox.hatenablog.com
 
 
爽やかな声、瑞々しい演技、真っすぐに成長していく理想的な主人公像。
まさに逢坂良太の原点ここにアリ!です。
 
 
 

▼ 沢村栄純(ダイヤのA

ダイヤのA act2(1) (講談社コミックス)

2013年10月~2016年3月まで放送されたアニメ『ダイヤのA』に登場するキャラクター(主人公)。
打者の手元で変化するクセ球を武器に持つ、チームのムードメーカー的存在の男子高校生です。
 
つり球』のユキ同様、逢坂良太を語るうえで避けては通れない存在。
栄純の武器が“肩の強さ”なら逢坂さんの武器は“ノドの強さ”じゃないかと思うほど、大声を張り上げるシーンが見事でした。
 
「高校生ぐらいの明るい男の子役」をやらせたら右に出る者はいない……と勝手に思ってます。
 
 
 

▼ 渡亮太(四月は君の嘘

四月は君の嘘?クリアファイル2枚セット

2014年10月~2015年3月まで放送されたアニメ『四月は君の嘘』に登場するキャラクター。
サッカー部に所属していて、とにかく女の子が大好きな男子中学生です。
 
少し軽薄なところがあるものの、時折ものすごく良いことを言って主人公の背中を押す名脇役でした。
渡目線で進んでいく物語も見てみたかったですね。
 
自分と同じ名前で、さらにあだ名が「りょーちん」というところまで一緒で、そういう意味でもハマり役だったと思います。(ちなみに『極黒のブリュンヒルデ』という作品で演じたキャラクターも「りょうた」という名前でした)
 
 
 

▼ 真奥貞夫(はたらく魔王さま!

はたらく魔王さま! コンプリート DVD-BOX (全13話, 325分) はたらくまおうさま 和ヶ原聡司 アニメ [DVD] [Import] [PAL, 再生環境をご確認ください]

2013年4~6月に放送されたアニメ『はたらく魔王さま!』に登場するキャラクター(主人公)。
魔界を統べる魔王でありながら、人間界ではファストフード店のアルバイト店員として働く少年(?)です。
 
仕事に対して一生懸命な姿勢もさることながら、魔界の言語がスラスラ言えているところが特に注目のポイント。
まるで実際に魔界に住んでいたことがあるかのよう……。さすが、中二病を自負しているだけのことはあります。(笑)
 
 
 

▼ 季堂鋭太(俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる

俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 4 (GA文庫)

2013年1~3月に放送されたアニメ『俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる』に登場するキャラクター(主人公)。
学年トップの成績を誇る優等生にして恋愛アンチ、そして元中二病の男子高校生です。
 
先程ご紹介した真奥と同じく、中二病的セリフが格段に似合うところが一番の選出理由。(笑)
恋愛アンチと言いつつも、何だかんだで他人への情が深いところも良かったです。
 
逢坂さん出演のラノベ作品(ハーレム系)の中で、個人的には一番オススメかも。
 
 
 

▼ ゼン(赤髪の白雪姫

eyelis / 「ページ〜君と綴る物語〜」<通常盤>

2015年7~9月、2016年1~3月に放送されたアニメ『赤髪の白雪姫』に登場するキャラクター。
一国の王子という身分でありながら、自ら城の外へ赴くことも多い行動力のある青年です。
 
 
umekox.hatenablog.com
 
 
自然体でさっぱりとした印象ではありますが、時々身分通りの“王子様”に変貌するところが何ともたまらんキャラクター。
「常にかっこつけてる二枚目キャラ」ではないところに好感が持てます。
 
 
 

スポンサーリンク



 
 

▼ 赤葦京治(ハイキュー!! セカンドシーズン

ハイキュー!!セカンドシーズン?もふもふミニタオル?赤葦京治

2015年10月~2016年3月まで放送されたアニメ『ハイキュー!! セカンドシーズン』に登場するキャラクター。
東京の強豪・梟谷学園バレー部の二年生セッターで、気まぐれな先輩エースを支えるクールな男子高校生です。
 
これまでご紹介したキャラクターとは一線を画す、滅多に感情を表に出さない系の男の子。
出番やセリフはそれほど多くないものの、要所要所で印象的な言葉を残しており、原作・アニメファン共に人気の高いキャラクターです。
 
 
エースを支えるクールなセッター!無気力系男子『赤葦京治』
 
 
 

▼ 押本陽太(てーきゅうシリーズ)

黄金のキンデレラ ~午前0時に魔法は解けず~

2012年から2016年にかけて放送されたアニメ『てーきゅう シリーズ』に登場するキャラクター。
てーきゅう』の主人公・ユリの弟で、スピンオフ作品『高宮なすのです!』では主にツッコミを担当する男子中学生です。
 
逢坂さんの疾走感溢れるツッコミを堪能したい方には特にオススメ。
シンプルでありながら勢いのあるツッコミの数々に、笑ってしまうこと請け合いです。
 
特にオススメの回は、4期の3~5話、そして8話と、陽太出てこないけど(出てこないの?)6期の68話です。
 
 
 

▼ 天野ガギエル(よんでますよ、アザゼルさん。Z)

『よんでますよ、アザゼルさん。Z』Blu-ray VOL.2

2013年4~6月に放送されたアニメ『よんでますよ、アザゼルさん。Z』に登場するキャラクター。
悪魔のグリモアを回収するため大学に潜入している冴えない青年姿の天使で、5~6話で大活躍(?)したキャラクターです。
 
かなり個性的でアクの強い人物なのですが、逢坂さん、女性に不慣れな感じの喋り方がバツグンに上手い。
クレジットを見るまで気づかないほどキャラクターに溶け込んでいるので、下ネタやブラックジョークに耐性がある方はぜひご覧になってみてください。(笑)
 
 
 

獅子王刀剣乱舞

刀剣乱舞-ONLINE- 色紙ART【獅子王】単品

ニトロプラス原作のブラウザゲーム刀剣乱舞-ONLINE-』に登場するキャラクター。
平安時代末期の大和刀工作の太刀をモチーフとした、元気いっぱいなおじいちゃんっ子という設定の刀剣男士です。
 
勇敢で正義感に満ち溢れたセリフが多く、主人公を演じることが多い逢坂さんにはピッタリなキャラクター。
2016年10月から放送されるテレビアニメにもたくさん登場してくれると嬉しい。
 
 
明朗快活なおじいちゃんっ子!やんちゃ系刀剣男士『獅子王』
 
 
 

▼ 山田竜(山田くんと7人の魔女

『山田くんと7人の魔女』 Vol.1 [Blu-ray]

2015年4~6月に放送されたアニメ『山田くんと7人の魔女』に登場するキャラクター(主人公)。
学校きっての問題児で、成績も素行も悪い所謂不良タイプの男子高校生です。
 
ぶっきらぼうですが根は優しく、困っている人を放っておけないところに好感が持てるキャラクター。
そして何と言っても、ヒロイン・うららを始めとした他キャラクターと入れ替わるので、様々なセリフが聴けるのが魅力です。
 
 
 

▼ そばっしー(ミス・モノクローム -The Animation- 3

山田くんと7人の魔女(21) (講談社コミックス)

2015年10~12月に放送されたアニメ『ミス・モノクローム -The Animation- 3』に登場するキャラクター。
……なのですが、ご覧の通り元は『山田くんと7人の魔女』のキャラクターなので、厳密にいうとアニメ『やまじょ』第4話にて初登場したキャラクターになります。まさか他作品へ輸出されるとは。(笑)
 
某ナシの妖精を彷彿とさせる喋り方と動きが、逢坂さんのハイトーンボイスと相まって奇妙な愛らしさを生み出しています。
妹であるそば美とのやり取りも、殺伐としていて可愛いですよw
 
 
 

▼ 最後に

ね語男子・其の十二

他にも、逢坂さんが語尾にひたすら「にゃ」をつけて喋るドラマCD『ね語男子』や、主人公の女の子をぺろぺろしまくるシチュエーションCD『ぺろぺろ男子』など、推したいコンテンツ、そしてキャラクターはまだまだ居ます。
 
気になった方は、是非そちらもググってみてください!
 
 
 

スポンサーリンク