ほかログ

アニメ・声優・アニソン等に関する記事をいろいろ書きたい。

アニメ『はんだくん』第3話 感想「普通のツッコミ役って物語に必要不可欠なんだな」

 
はんだくん 2巻 (デジタル版ガンガンコミックス)

今回は、アニメ『はんだくん第3話の感想(レビュー?)です。
 
第1話に登場したキャラクターが一通り出揃い、アニメの土台がようやく完成した気がする第3話。
以下、ネタバレを含みますので注意してください
 
 
 
第2話のレビューはコチラ↓

umekox.hatenablog.com
 
 

■ 第3話の簡単なあらすじ

 
【半田くんと不登校
相沢に頼まれて、同じクラスの不登校児・筒井あかねにプリントを届けに来た半田くん。小柄で女の子っぽい外見を理由にいじめられていた筒井あかねに同情する半田くんだが、目の前に現れた彼は驚きの変貌を遂げていて・・・
 
【半田くんと調理実習】
学校の調理実習で、個性の集合体のような班の一員になってしまった近藤幸男。相沢の提案で、半田くんに美味しい料理を食べてもらうために本人そっちのけで料理を始めるが・・・
 
【半田くんと親友】
唯一の親友・川藤に迷惑をかけるまいと、学校では頑なに他人のふりを貫き通す半田くん。ある日の放課後、練習用の半紙を買うために川藤と買い物に出かける半田くんだが、次々に川藤の知り合いと鉢合わせてしまい・・・
 
 
 

■ 普通の感性を持つツッコミ役がようやく登場

 
まず、一年前のつっくんが可愛すぎました。
つっくんがCV:細谷さんだと知った時、♡あかねくん時代♡もそのまま細谷さんが声をあてるんだろうか・・・と思いましたが、さすがにそんなことはありませんでしたね。パズドラのTVCMなどでお馴染みの永塚拓馬さんでした。
今後も少しだけ登場すると思われますので、原作未読の方はぜひお楽しみに。(笑)
 
今回は、この作品の特徴ともいえる“すれ違い”が特に甚だしかったですね。
背中を預けたと(勝手に)思っているつっくんを尻目にあっさりと帰路につく半田くんがシュールでした。
 
そしてザ・普通の男子高校生、近藤くん登場。
彼のモノローグに「今さら人気者になりたいとか、個性が欲しいとか思わない」というセリフがありましたが、CV:山下大輝さんなので、アメコミ風ヒーローに憧れる某男の子が頭に浮かんでしまいました。(笑)
 
楽しそうに料理をする半田軍に対抗して(?)一人でプリン作りに取りかかる半田くんですが、「まず隠し味のブランデーと・・・」の時点ですでにおかしい。
基本が出来てないのにやたらと隠し味にこだわる、“料理できない人あるある”ですね、わかりますw
 
 
冷静になってみると、半田くん自体はそこまで飛びぬけて変ではありません(まあ多少は変・・・というか面白いですけど)が、周りに超高校級の変人が多いため、物語の展開がおかしい方向に向かっていることが分かります。
「半田くんと不登校」のエピソードまでは、まともなツッコミ役がいないためにやや無法地帯感がありましたが、近藤くんという「物事を俯瞰して見ることができるツッコミ役」が登場し、ストーリーにまとまりが出てきたように思います。
 
 
 

■ キャラクターが増え、笑いどころも増えた第3話

 
物語の後半では、数少ない女子キャラの準レギュラー・美代子も登場。
今回はまだ普通の女の子でしたが、半田くんの隣の席だったために運命を狂わされ、どんどん人間離れしていく彼女に注目です。(笑)
 
そして、とうとう川藤も本格的に登場したわけですが・・・
これまで孤高の男を貫いてきた半田くんが、気心の知れた川藤と居るときは少しやわらかい雰囲気になっていて、なんというか・・・とても可愛い。
音と動きがついたアニメで見るのと、漫画で読むのとではまた少し印象が違い、アニメにはアニメの良さがあるんだなと改めて感じました。
 
 
個人的に、これまでで最も笑いどころが多かったように感じた第3話。
特に半田くんの「敵接近!緊急退避!」には笑わせていただきました。
 
 
 

■ 次回の『はんだくん』は?

 
原作と比較すると、話の順番は多少変わっているものの、第3話の最後に川藤のエピソードを持ってきたのはかなり効果的な変更(?)に思えました。
(※原作では「半田くんと女の友情」のすぐ後に「半田くんと親友」が来る)
 
次回は恐らく原作2巻の第7~9話。
今後もしばらく、原作のエピソードを3つずつ盛り込んだ三本立て方式が続きそうですね。
 
 

  
 
 
<こちらの関連記事もオススメです>
思い込みで暴走!ふさぎ込み系ギャグ漫画『はんだくん』 - ほかログ
笑いと涙でデトックス!書道家が主人公のギャグ漫画『ばらかもん』 - ほかログ
アニメ『orange』第1話 感想「青春時代のキラキラと繊細な背景にも注目したい」 - ほかログ
アニメ『チア男子!!』第1話 感想「彼らの笑顔と青春の汗でこの夏を乗り切りたい」 - ほかログ
アニメ『腐男子高校生活』第2話 感想「ただのBLには興味ありません。譲れないこだわりがそこにはある!」 - ほかログ