ほかログ

アニメ・声優・アニソン等に関する記事をいろいろ書きたい。

田丸篤志が演じたキャラクターおすすめ4選!

 
映画「たまこラブストーリー」オリジナル・サウンドトラック

今回は、声優・田丸篤志さんが演じたオススメのキャラクターをご紹介します。
 
「田丸氏」「ぶたまる氏」の愛称でお馴染みの田丸さんは、2009年頃からTVアニメを中心に活躍している若手男性声優。
俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件』や『一人之下』などで次々に主演を務める田丸氏の、特におすすめのキャラクターを4人ご紹介します!
 
 
 

▼ 大路もち蔵(たまこまーけっと

たまこまーけっと たまこラブストーリー スマホケース もち蔵

2013年1~3月に放送されたアニメ『たまこまーけっと』に登場するキャラクター。
主人公・たまこに想いを寄せる幼なじみの少年です。
 
茶髪にピアスというパッと見チャラそうな外見とは裏腹に、かなり奥手な性格が特徴的。
綺麗ではあるけどどこか抜けた雰囲気をもつ田丸さんの声が、ちょっとヘタレで一生懸命なもち蔵にぴったりハマっていました。
 
個人的には、たまこ父に「お前に“おとうさん”と呼ばれる筋合いはない!」と怒られた後の「ごめんなさーい!」が最高に可愛いと思います。
 
 

 
 
 

▼ 天霧綾斗(学戦都市アスタリスク

学戦都市アスタリスク 2nd Season 2(完全生産限定版) [Blu-ray]

2015年10~12月、2016年4~6月に放送されたアニメ『学戦都市アスタリスク』に登場するキャラクター(主人公)。
行方不明の姉を追って学園に入学した、古流剣術を駆使した戦闘スタイルが特徴的な少年です。
 
姉思いの心優しい性格で、一見すると押しに弱く控えめなタイプに見えますが、実は意外と掴みどころのない部分も持っているキャラクター。
刺々しさの無いふんわりした雰囲気と田丸さんの優しい声色に、思わず「これは周りに女の子が集まるのも分かるわ~」と納得してしまいました。
 
戦闘中の必殺技を繰り出すシーンも、普段とのギャップがたまらんので必見。
 
 
 

▼ 国見英(ハイキュー!!

ハイキュー!! (2期)きゃらぺた Sサイズ 国見 英

2014年に第1期、2015年に第2期が放送されたアニメ『ハイキュー!!』に登場するキャラクター。
主人公の一人・影山飛雄の元チームメイトで、現在は青葉城西高校バレー部に所属する男子高校生です。
 
センター分けの前髪と眠そうな目が特徴的な国見は、普段は程よく手を抜きつつここぞという時に力を発揮する頭脳派プレーヤー。
出番自体は多くはありませんが、アニメではオリジナルシーンが追加されて原作よりセリフが増えているので、国見ファンはくまなくチェックしておきましょう。
 
詳しくはコチラ↓

umekox.hatenablog.com
 
 
 

▼ 一期一振(刀剣乱舞)

70ピース ジグソーパズル プリズムアートプチ 刀剣乱舞 -ONLINE- 一期一振(桜に幕)(10x14.7cm)

ニトロプラス原作、DMMゲームズ運営によるブラウザゲーム刀剣乱舞-ONLINE-』に登場するキャラクター。
短刀作りの名手・粟田口吉光が作った唯一の太刀をモチーフとする刀剣男士です。
 
弟っぽいキャラや実際に弟であるキャラを演じることが多い田丸さんにとって、かなり珍しい「お兄ちゃん」キャラ
もともとの優し気な声+割り増しされた包容力に、ノックアウト必至です。
 
詳しくはコチラ↓

umekox.hatenablog.com
 
 
 

▼ 最後に

 
たまこまーけっと』で共演した洲崎綾さん、事務所の同期である西明日香さんらと仲が良いことでも有名な田丸さん。
 
個人的には、BLCDへの出演がもっと増えると嬉しいなとひそかに思っています!
 
 

 
 
 
<こちらの関連記事もオススメです>
斉藤壮馬が演じたキャラクターまとめ2015【TVアニメ】 - ほかログ
アラサー料理男子が年下に翻弄される! BLCD『いただきます、ごちそうさま』 - ほかログ