ほかログ

アニメ・声優・アニソン等に関する記事をいろいろ書きたい。

アニメ『腐男子高校生活』第5話 感想「苦労性な世話焼き男子は受けか?攻めか?」

 
腐男子高校生活 (IDコミックス/ZERO-SUMコミックス)

今回は、アニメ『腐男子高校生活第5話の感想(レビュー?)です。
 
BL界では定番と言っても過言ではない、“幼馴染”という魅惑の関係に迫る第5話。
以下、ネタバレを含みますので注意してください
 
 
 
第4話の感想はコチラ↓

umekox.hatenablog.com
 
 
 

■ 幼馴染(男)のために料理部に入った後輩①「圭一」

 
今回はサブタイトル「難ありな後輩たち」ということで、坂口の後輩にスポットを当てた回。
 
まずは、オネエ兼料理部部長・白鳥勇次郎のフリフリエプロン姿からスタート。(笑)
白鳥お手製のハマチの漬け丼を食べながら「お前って何でも作れるんだな」と感心する坂口。
 
「まったく、タダ飯食いもいい加減にしてよね。たまには返しなさい、体で」か・ら・の、おピンクBL展開・・・なんてことはなく、皿洗いをさせられる坂口。
白鳥の方が何倍も上手のようですね。攻めかな。
 
そこへ「先輩、洗い物代わりますよ」とやってきたのが、坂口たちの後輩にあたる圭一
白鳥曰く「甘えん坊な幼馴染のために料理部に入った」らしい圭一ですが、“幼馴染”という単語を聞いてすかさず「その幼なじみって男?!」と食いつく坂口は腐男子の鑑やで。
 
訝しげな視線を送る圭一に「実は俺、男同士のそういうのが好きでな」とサラッとカミングアウトする坂口くん・・・すごいね。
カミングアウトすることによって、隠し事がなくなる=相手との距離が縮まるのかもしれませんが、筆者は腐っていることをあまり公にはしたくないので、一般人相手にはたぶんずっと隠し通そうと思っちゃいますよ。
隠したい派の方が多いと思ってたけど、今時はそんなこともない(腐っていることを堂々と公言できる)のでしょうか? もしそうなのだとしたら、何だか時代を感じますね。
 
 
 

■ 幼馴染(男)がいないと何もできない後輩②「レイジ」

 
さて、いたいけな(?)高校生男子を料理部に入部させるほどの幼馴染とは一体何者なのか?
圭一くんが言うには「朝は俺が起こさないと起きないし、部屋の片付けもろくにできない奴なんで俺が掃除してますし、おまけに共働きな両親の代わりにご飯を作ってあげてるんですが普通の味に飽きて食べたくないとかぬかしましてね・・・だから料理部に入ったんです」とのことで・・・これは相当なダメ男の予感。
さしもの坂口も「そんなクズ、マジでいるんだな」と、萌えるどころではないご様子
 
そして、中庭で目を半開きにして寝ているレイジくんを発見する圭一くんですが・・・気のせいかな、窓が少しでも開いていたのなら視覚的に気づくでしょうが、窓、完全に閉じていた気がするんですが。
 
そんなこんなで「だらしない」と噂のレイジくん、圭一くんに起こされて自己紹介を始めるも、言動の節々からヒモ男の匂いがぷんぷんしますね。
子供の頃~現在に至るまでの思い出の数々も、圭一くんにとっては災難としか言いようがない出来事ばかりのようで・・・心中お察しします。
 
レイジくんがいつ家に入ってくるかも分からない状況で彼女が作れなくなってしまったと言う圭一くんに、「ずっと一緒に居れば彼女なんていらないって」と返すレイジくん。
心の中で「勝手ばっか言わないで圭一くんの幸せも考えてあげろよ」と正論を述べますが、そこは腐っても腐男子・・・美味しい瞬間はバッチリ写真に収める坂口なのでした。
 
 
ここで少し「幼馴染BL」について語らせていただくと、やはり「付き合いが長いので、お互いの色々な面を知っている」ところは幼馴染BLの大きな魅力のひとつですね。
一緒にいる時間が長いので距離感も自然と友達以上のものになり、二人の間に流れる唯一無二の空気感が、多くの腐女子腐男子を妄想に走らせるのでしょう。
 
つまり「口では「迷惑してる」と言いつつも、何だかんだ付き合ってくれるじゃん・・・放っておけないんじゃん・・・もう結婚しろ」ってことです。(?)
 
ちなみにレイジくん、色々とだらしなくてダメ男なのは間違いありませんが、これ圭一くんにも責任の一端があると思いますよ。
文句を言いつつも結局は世話を焼いてしまうから、レイジくんの心に「きっとまた圭ちゃんがやってくれる」という甘えが芽生えてズルズルと負のループに・・・ま、そういうBLとても美味しいですけど。
 
 
 
第6話の感想はコチラ↓
 
umekox.hatenablog.com
 
 
 

  
 
 
<こちらの関連記事もオススメです>
アニメ『腐男子高校生活』放送直前!課外授業スペシャル【感想】 - ほかログ
『2016年夏アニメ』声優別出演作まとめ - ほかログ
アニメ『はんだくん』第1話 感想「いきなりのアニオリ!キャラクターほぼ総動員だったね」 - ほかログ
アニメ『チア男子!!』第1話 感想「彼らの笑顔と青春の汗でこの夏を乗り切りたい」 - ほかログ
アニメ『orange』第1話 感想「青春時代のキラキラと繊細な背景にも注目したい」 - ほかログ