
ほかログ

アニメ・声優・アニソンの魅力を語ったり、オススメをまとめたり。

ふてくされ方が絶妙に可愛い!やんちゃ系刀剣男士『愛染国俊』

キャラクター キャラクター(刀剣乱舞)

 
刀剣乱舞-ONLINE- クリアしおり 愛染国俊

今回ご紹介するのは、刀剣育成シミュレーションゲーム刀剣乱舞-ONLINE-』に登場するキャラクターの一人、愛染国俊(あいぜんくにとし)。
 
真っ赤な髪の毛と、いかにも少年らしい風貌が特徴的な愛染の魅力をご紹介します!
 
 
 

概要

 
元となっているのは、京都で活躍した来派の刀工、国俊によって作られた短刀
愛染明王の彫り物があることからこの名がついたと言われています。
 
元々は秀吉が所持し、その後家康に渡り、元和2年(1616年)に森美作守忠政に下賜されたと伝わっています。
忠政の死後は遺物として将軍家光に献上され、後に前田光高に嫁いでいた大姫(水戸頼房娘、家光養女)が長男綱紀を伴い登城した際にこの「愛染国俊」を贈っているそうです。(※以後、前田家に伝来)
 
 
ゲームにおいては特に機動力に優れており、全刀剣男士の中でも博多藤四郎に次いで2位の素早さ。
生存値も高い一方、打撃や統率の値は低く刀装が剥がれやすいので、こまめに本丸に戻りながら慎重に育てるぐらいで丁度よいでしょう。
 
ちなみに、愛染と真逆のタイプと言えるのが、「機動力が低く、打撃力が高い」という特徴をもつ小夜左文字
 
umekox.hatenablog.com
 
 
見事に対極です。
 
 
 

ココが魅力!①「小さくて可愛い!でも意外と頼りがいが・・・?」

 
他の刀種より幼い印象を受ける短刀男士の中でも、やんちゃで活発な所謂「少年の代名詞」のような見た目をしている愛染。
何ならセリフを聞かなくても、鼻の上の絆創膏がすでに愛染のキャラクター像を物語っています。
 
しかし、結成(隊員)時の「喧嘩か、任せろ!」や、ボス到達時の「よ~し!腕がなるぜぇ!」のボイスなどから、小柄で可愛らしい外見の割に男らしく、意外と頼りがいを感じることも。
・・・かと思えば、索敵時には「オレが先陣だぁ! え、作戦? 適当適当!」という危なっかしい発言をしており、「頼もしいと思ったけど、やっぱり大丈夫?!」と、結局心配せざるを得ません。(笑)
 
 
 

ココが魅力!②「各種ボイスの絶妙なニュアンスがたまらない!」

 
愛染のCVを担当しているのは、若手声優の山下誠一郎さん。
山下さんといえば、同じく短刀の薬研藤四郎のCVも務めています。
 
umekox.hatenablog.com
 
 
元気で少年感の強い愛染と、落ち着きがあって頼もしい薬研。
タイプのまったく違う二人の中の人が同じだと知って、驚いた人も多いのではないでしょうか。
 
 
愛染のボイスで特にオススメなのが、遠征から帰ってきた際の「ほらよ。満足したなら、次は祭りに出せよっ」というボイス。
この「出せよっ」のところのふてくされ感が絶妙に可愛くてですね・・・あえて何回も遠征に出したくなります。
 
他にも、馬当番終了時の「あーい、おつかれっしたー!」や、手入れ(中傷以上)時の「つかれた~……寝るっ」などなど、何てことないセリフの端々に愛染の愛らしさが集約されています。
 
山下さんがもともと俳優を目指していたということもあってか、極端に声を作ってキャラ付けするというよりはとにかく役に入り込んで演技をしている印象が強いため、フィクションなのに妙にリアルで絶妙なセリフのニュアンスが生まれているのではないでしょうか。
 
 
 

ここから 極 のネタバレ注意!

 
2016年7月26日に、前田藤四郎と共に(きわめ)が実装された愛染。
背中に愛染明王がついた陣羽織や「次の祭りもオレに任せな!」というセリフなどから、以前より一回り逞しくなった様子が感じ取れます。(祭り好きや先陣を切りたがるところは相変わらずですが。笑)
 
極になった愛染のオススメボイスは、資源発見時の「おっ!これも愛染明王の加護かなー?」というボイス。
愛染明王の加護」という言葉を自らネタにしているような雰囲気があり、何だかじわじわ来るボイスなので是非注目してみてください。
 
 

  
 
 
<こちらの関連記事もオススメです>
自由奔放な最強の美少年!マイペース系刀剣男士『蛍丸』 - ほかログ
胡散臭さがクセになる!? 脱力系刀剣男士『明石国行』 - ほかログ
どこまでもお供してほしい!おかっぱ系刀剣男士『平野藤四郎』 - ほかログ
むしろネコババしてほしい!方言系刀剣男士『博多藤四郎』 - ほかログ
あざと可愛い男の娘!女装系刀剣男士『乱藤四郎』 - ほかログ
5頭の虎もセットで可愛い!気弱系刀剣男士『五虎退』 - ほかログ